※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃにゃこ
妊娠・出産

妊娠初期の食事についてアドバイスをください。体の機能を考えるとお菓子は控えた方が良いと思いつつ、ついじゃがりこを食べてしまいました。

妊娠4週目~5週目の妊娠超初期の食事で気をつけるべきことあれば教えてください、それ以降の期間で気をつける事もあれば教えてください!!
脳や体の機能を作り出す時期なので、変な食事は取りたくないし、お菓子も食べない方がいいよな、とも思いつつ昨日じゃがりこを我慢出来ず食べてしまいました_| ̄|○ il||li
皆さんのお知恵共有ください(∩´∀`∩)

コメント

mii

葉酸をしっかり摂取した方がいいと思います!後は、バランスの良い食事ですね(^^)v
私はお菓子もたまーに食べてましたよ☺︎

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

早速ありがとうございます!!
    妊娠前に葉酸サプリはちょこちょこ飲んでいたのですが飲み忘れる日が大半で、定期購読してるのがたんまり溜まってしまってるので、妊娠がわかった今忘れず飲むよう気をつけています(´・×・`)
    カフェインもどこまで気をつければいいのか、チョコも入ってるとは知らず、今食べないようにしています(´△`)

• 11月18日
  • mii

mii

これはだめ、あれはだめって調べるといっぱい書いてあって分からなくなりますよね(;_;)
    なので、私はだめと書いてあるものが食べたくなった時は少量だけ食べたりしてました!
    バランスが大事だと思います♪

• 11月18日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

そうなんですよね、しかも結構食べれなくなるもの多くて、しかも大半が大好物という…
    妊娠わかる前にお寿司食べといてよかったですw
    食べ過ぎず、バランスよく、我慢も無理せず頑張ってみます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 11月18日
yo___oy

生の魚介類、火を通していても大型の回遊魚(マグロなど)、シーチキンなどは避けた方が良いと思います。
理由としては、食中毒になっても薬が飲めないので耐えるしかないということと、大型の魚は水銀が蓄積されているからと先生から説明されました。

これに関しては詳しい理由がネットにも載っているので、お時間があるときに見てみて下さい(*^ω^*)

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!!
    お魚の水銀はネットでみたことありました、シーチキンもだなんて知りませんでした、ありがとうございます!!
    塩鮭もそしたらダメですよね、大好物なのですが(´・ω・`)
    よーく調べてまとめて置いた方がいいですね、忘れてうっかりたべそうです(´×ω×`)

• 11月18日
  • yo___oy

yo___oy

塩鮭は水銀よりも塩分が気になるかもですね!
    お魚類は全くダメという訳ではなく、毎日はやめた方が良いという感じだったと思います。コーヒーもそうですしね!

身体お大事にして下さいね☆

• 11月18日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

塩鮭には塩分を気にする必要性があるのですね、んー…。
    たしかに、毎日はダメですが御褒美程度ならいいですよね!
    アドバイスくださりありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 11月18日
69

妊娠初期は胎盤が出来ておらず、お母さんから直接栄養をもらってるわけではないので、あんまり気にしすぎなくてもいいかと☺
吐きつわりが始まると食事どころじゃなくなりますしね。

強いて言えば、これからの食事の仕方によっては妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群になってしまうので、塩分控えめの健康的な食生活がいいかもですね✨
これから忘年会シーズンなので、お酒を上手く断る方法を考える方が大事かもしれません。

ネットで調べると食べるのを控えた方がいい飲み物・食べ物もたくさん出てきますが、代替品もありますし(例:コーヒー→カフェインレス)、火を通しておけばOKな食材もあります。

ちなみに、私は吐きつわり・食べつわり・匂いつわりで食べられる物が限定されていて、医師からも何でもいいから食べなさいと言われてました。
結局安定期に入るまでアイス・プリン・ゼリー・果物・ポテチみたいな食生活でした(笑)

最近妊娠がわかったのでしょうか?
色々辛いこともあると思いますが、マタニティライフ楽しんでくださいね💓

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

お返事ありがとうございます!
    確かに胎盤出来てないので、仰る通りですね!
    2月に5週で流れてしまっているので、結構シビアでして。
    確かに塩分控えめも気にしないといけないですね、勉強になります!
    水曜日にフライング検査したところ、フライングなのにくっきりでまして、胸も張りすぎて筋肉痛みたいなのになっていました。
    まだ病院にいくには早すぎるので、行ってないのですが、今度こそ赤ちゃんと出会いたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 11月18日
  • 69

69

そうだったんですね。つらい思いをされた分、今度こそ!って思いも強くなりますよね。

他の方へのコメント拝見しました。
    私もカフェイン中毒でした!
    コーヒー紅茶緑茶をがぶ飲みしていたのに、突如始まる麦茶生活つらかった…(笑)
    つい最近低カフェイン緑茶の存在を知ったので、最近はそれを飲んでます。
    コーヒーや紅茶は1日1杯程度ならOKという情報を見つけたので、外出したときに家で我慢したご褒美として飲んでます✨

• 11月18日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

カフェイン中毒多いですねー!w
    私多い時5杯とかコーヒーのんでました、カフェインレスのコーヒーも昔たんぽぽコーヒー試したんですけど、美味しくないんですよね、なんか(´・×・`)
    麦茶は夏場はいいですが、それ過ぎると何故か飲みたくなくなるんですよねー、ルイボスティーもそんなに好きな部類ではないので、ハーブティー飲んでますがバリエーションないと飽きてきますし(´△`)
    緑茶の低カフェインあるんですね!!
    やはり日本人、緑茶は好きなんですよねー♡こちらも探してみます、ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 11月18日
カゲのオバケ

あんまり考えすぎて頭でっかちになっちゃうと、何も食べられなくなっちゃいますよ!笑

極論を言うと、妊娠初期は卵黄嚢からの栄養がいくので、つわりでなにも食べられなくても赤ちゃんは育ちます。

アルコール、タバコは禁ですが、それ以外はカフェインだって、大型魚だって、偏って摂取しすぎなければ大丈夫と言われています。

ただ、心配性の方もいると思うので、ちゃんとした情報源から(本など)得た情報をもとに、自分がどこまで許すかの判断だと思います。

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

アドバイスありがとうございます!!
    結構心配症なもので、健康な子を産みたく今から出来ることがあればと思ってましたが、考えすぎも良くないですねー
    カフェイン中毒と酒好きだったもので、日中周りのコーヒーの匂いに誘惑されながら我慢してました、お酒は完全に立たないといけないのでこれからお断りするのが…悲しいです。
    本あるか、探しに行ってみます!

• 11月18日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

上のコメント、拝見しました。
    私も流産経験しているので、心配になる気持ちとても分かります。

そして、私もカフェイン、アルコール大好きでした!笑
    ただ、つわりで欲しくなくなったので、もしかしたらにゃにゃにゃこさんもこれからそうなるかも…?

病院で赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

• 11月18日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

この前のは、エコーにすら映らずサヨナラでした(´・ω・`)今ピリピリとした腹痛はあるものの、出血もなく、胸もまだ痛いので今回こそは頑張ってほしく、お腹に頑張れ〜と呼びかけて毎日旦那となでなでしてますw
    しかも、胃が元々わるく、前から嗚咽があったのですが、最近嗚咽する場面も増えた気がして悪阻なのかつわりじゃないのかがわからないです…食欲変わらずなので。これから本格的な悪阻が来るのかと思うと怖いです(´×ω×`)

• 11月18日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

身体が赤ちゃんを育てる準備をし始めてるんですね〜

私は、妊娠判明したばかりの時は食欲旺盛でしたが、6w頃から悪阻が始まりました…
    悪阻、軽いといいですね!

• 11月18日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

実は筋腫が三つもあり、それに着床してお腹痛かったら嫌だなと思いドキドキしてます(・ε・` )
    6週から悪阻って早くないですか!?普通ですか??
    6週だったら来週の私…めっちゃドキドキしてきます、怖いよー( ̄・ω・ ̄)

• 11月18日