※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さに
子育て・グッズ

子どもの反応や行動についての意見を集めたいと思っています。

•叱られたらどんな反応をするか
( 素直に謝る、拗ねる、泣く、逆ギレしてくる等 )
•最初から最後まで椅子にしっかりと座ってだれることなく食事ができるか
•外でわがままを言わず静かに親に従えるか
•ひとりでおもちゃなどの片付けができるか
( 親の手伝いなし、片付けろ!と言う指示のみ出された場合 )
•ひとりで頭と体を洗い、流せるか
( 親の手伝いなし、洗えの指示のみ )

最近夫と教育方針でかなり揉めています。
夫はわたしの言うことは基本聞き入れてくれないので、3歳半〜4歳半くらいのお子さんがいる方に上記の様子を教えてほしいです。性別は問いません。4歳半以上のお子さんでも、当時の様子を教えていただけたらありがたいです。
できるだけ多くの意見をお聞きしたいので、気軽に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

素直に謝る時もあれば、拗ねたり泣いたりしてましたね🙄
椅子に座ってしっかり食事は出来てました。
立ち上がったら食事は下げます。
これは離乳食開始からしてました。食事マナーは1番厳しくしてます😅💦

時と場合によります。
ショッピングモールだとわがまま言う事も多かったですが、短時間の買い物やスーパーなら親に従えました。
片付けて!のみで1人で片付け出来ます。
洗う流すのは出来ましたが、綺麗にしっかりと言われると親が少し手伝わないと完璧とは言えなかったですね🤔

・拗ねる、泣く
・座ってられる
・片付ける時と片付けない時がある(気分)
・1人では洗えない

です😊
これは今の次女の場合です。

長女は怒られたら、へへーん🤪って感じでした。笑

🦄🦋

叱ると素直に謝る時もあれば泣いたり拗ねてどっか行く時もあります。
食事はだいたいは座っていられますが体の向きがご飯とは違う方を向いたりすることはよくあります。
外ではちゃんと話せばわかってくれたりして従ってくれます。
おもちゃの片付けは気分にもよりますが1人で片付けることはできます。
そのおもちゃはどこにあった?と聞いたりそのおもちゃはどこに入れてと言うと入れてくれます。
体は背中以外洗えます。
頭は私が少し手伝わないとしっかりとは洗えてなくて流すことはできないです。

ラテ☾·̩͙⋆

4歳4ヶ月の男の子がいます👦🏻
夫婦で教育方針が違うとイライラしちゃうこともありますよね💦私も旦那に対して、それはどうなの??と思った時は話し合ってます。

・叱られた時は大声で「ママ嫌ーい!!」「もう嫌ー!!」などと叫んで投げやりな感じになります。酷いと叩いたり蹴ったりしてきます。大声を出したり手足が出たりを改善できたらと我が家の課題になってます💦
・あまり進まないメニューや眠たかったりすると、座ったままダラダラして「食べさせてー」となりますが、基本ごちそうさまするまでは、きちんと座って食事してます🥢
・外では特にワガママにはならないですが、抱っこして~とかはあります😮‍💨
・おもちゃの片付けは、率先してやるほうだと思います!!たぶん私が、ちゃんとオモチャを片付けないとなくなるという話をしたのもあるかもしれません🤔実際に なくなったりもあったので‪💡‬
・きちんと洗えてるかは別として自分で洗えますが、仕上げで私が洗ってます。今考えたら、洗い流すのはやらせたことなかったです😂

ママリ

基本、素直には謝りません。が、図星をつかれた時は拗ねてますwが、話きいてる?叱られてるねんで?って時の方が多いです。堪えてない?→これは今も。
比較的食事は集中してしっかり食べますが、やはり多少はグラグラキョロキョロしちゃいます。けど、4歳前後でここまで出来たらオッケーかな?と思ってます。→今も継続中w
わがまま言う時もありますが、我慢できる時もあります。本人のコンディション全てかも。
一人で片付けは出来ます。ただ、私の方針ではないので、全く全て一人でってのはさせません。声かけながらだったり、一緒にやったり。
雑だけど、一通り一人で出来ます。ただ、不十分だし、時間かかるので平日は私がガッツリやってます。一人でやるのは土日だけ。

とも

・叱られたとき
(拗ねる/逆ギレするが多いです)
・食事は夕飯は食べれるけど、朝食、休日はダメです
・おもちゃは片付けられます
(指示をすぐ実行するかは別)
・頭/体は自分で洗えます。