※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

臨月の妊婦で虫歯が気になる方へ 妊娠中に歯医者が難しい場合、現状悪化させないためにできることはありますか?

臨月の妊婦です🤰🏻
数年、怖い痛いで歯医者避けてきたんですが
妊娠をキッカケに目に見える虫歯が出来ました🥹
特に痛みなどは無く茶色い?って感じです。
ですが、もう臨月だし仰向けキツいし
そしてこのタイミングで風邪をひいてしまった為
産前に歯医者で治療するのは難しそうです😭
やばいですよね〜産後、歯が真っ黒になってるかも😨

妊娠中に虫歯あったけど歯医者行けなかった方
現状が悪化しない為にしてたことありますか?🫠

コメント

あ◡̈♥︎

前に妊娠後期で歯科検診に行き、虫歯がありましたが歯医者で産後2ヶ月くらいしてから来てと言われましたが、特に進行とかもなかったです💡

齊藤澪華

虫歯に悪影響な食べ物や飲み物など控えてました🫣

痛くなりそうな時ははやめにカロナール飲んだり…😂😂

ノパリ

虫歯あります!
1年前くらいの検診で2箇所くらい初期の虫歯だねーと言われましたが、治療する段階って歯医者さんの方針と本人の希望に合わせてなので、必ずしも虫歯=即治療しなきゃ、というわけではないそうです。
症状が進行しなければ悪く・痛くならずに何年もそのままのこともあるらしく、その時は「半年後また様子見ましょう」と言われましたがそのまま妊娠発覚し、私も行けていないです( ;∀;)
私の担当医は授乳中も麻酔は避けたい方針だったので、きっと虫歯だったとしても、まだまだ治療できないんだろうなーと思っています苦笑