※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまる🌻
妊娠・出産

予定日5/8を過ぎており、明後日入院する予定ですが、トラウマや不安で精神的に疲れています。産後鬱の経験もあり、心身ともに限界を感じています。

予定日5/8で1日超過中です。
11日(明後日)促進剤使って入院して決まってますが、1人目の時のトラウマで恐怖、不安で毎日泣きそうです。
家事も手につかず、些細な事にイライラして上の子を怒鳴ってまた自己嫌悪に落ちて、、、
上の子の世話以外何もしてません。
軽い鬱状態がずっと続いてる感じです。
いつか終わるし、耐えなければならない事はわかってます。
心身共にもう疲れました。
こんな精神状態で陣痛が来たらすぐ心が折れそうです。
産まれた我が子は可愛いのはわかっていますが、上の子のときも産後鬱を発症したので産まれてしばらく我が子と向き合えるのか不安で不安で。
臨月に入ってから急にフラッシュバックのように前回の事が蘇ってきて今は楽しみより恐怖、不安で潰されそうです。

コメント

ふわり

お1人目の時にどのようなことでトラウマになってしまったのかは分かりませんが、産後のことを考えると余計に不安定になってしまうのでまずは出産のことだけを考えましょう!

お腹の赤ちゃんもママに会えるのを楽しみにしてますよ😊
私も第2子妊娠中でつわり中なので、上の子は最低限のお世話しかしていませんし、家事は全て旦那に任せてます🤣
イライラして上の子を怒鳴って寝た時にごめんねぇ...って思ってます🥲
でもそれも今は仕方ないことだと思います🍀

上のお子さんもお腹に赤ちゃんがいるのはなんとなく理解できる年齢だと思いますし、今は出産に向けて準備したり苦しくなったら深呼吸して心を落ち着かせましょう🌟

出産後も不安なこと辛いことは保健センターや支援センターで助産師や先生に相談したり吐き出してください😊
無責任なことは言えませんが、上のお子さんを3歳まで立派に育てられてます☺️
それだけでも尊敬します😭♡
もっとご自身を信じて出産は赤ちゃんと共同作業なので、赤ちゃんと一緒に頑張ってください😌

私にできることはありませんが母子ともに元気に産まれてくることを願っています🌟🙏