※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっち
妊娠・出産

13週の妊婦で、息苦しい症状がひどくなっています。漢方薬バンゲコウボクトウを勧められました。同じ症状の方の経験を知りたいです。

今13wですが、妊娠判明した頃から息苦しい症状があり、最近ひどくなってきました…
病院では貧血ではないし、妊娠により血液量がふえて、動悸や息切れなど息苦しい症状がでているかもしれないし、精神的なことから息苦しいのかもしれないと聞きました。薬だと漢方でバンゲコウボクトウをすすめられました。
つわりにも効くそうです。
同じような症状で漢方服用したことある方いますか?症状軽くなりましたか?

コメント

38cat

今日、2回目(7w)の診察に行ってきました。私も息苦しさや動機が酷いですね。
よく脳貧血のようになりますが、血液の量の問題だと思ってますね。精神的なものなのかはちょっとわかりません。
深呼吸を何回か繰り返すと一時的に落ち着きますね。

バンゲコウボクトウですよね?
調べてみると…
半夏厚朴湯は漢方では、代表的な精神安定剤です。体力中等度で、気分がふさぎこみ、精神的に不安定で、頭痛、めまい、動悸があり、胃腸虚弱で、腹部膨満感、食欲不振、嘔吐、喉から胸元かけて物がつかえている感じ、顔面や手足にむくみがあり、圧迫するとへこみが戻らないなどの症状がある人に用います。うつ病、不安神経症、神経性食道狭窄症、神経性咽頭症、ぜんそく、つわり、食欲不振、めまい、枯声など広く応用します。

と出てきます。
漢方なので、赤ちゃんに影響があるものではないと思いますが、漢方は人により合う合わないがあるので、試してみても良いかもしれませんよ?

私は吐きづわりが酷く相談した所、小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)か、西洋薬を処方できると云う事で、漢方を選びました。

話がかなりズレましたが、息苦しさが酷い時は無理せず、休んだ方がよいですよ!!

• めるっち

めるっち

同じように初期で、動悸や息苦しさがあるのですね。
    上の子のときにはなかったし、私だけじゃないかと悩んだり…ちょっとしたことで涙がでたり…息苦しさで動けなくてイライラしたり、もしかして、マタニティブルー?
    心配性で不安がいろいろあって、精神的なことから息苦しい症状があるのかもと疑っています…
    漢方、妊娠中安全なのか?
    またまた不安に(>_<)
    でも、症状が酷いし服用しようと思います。

• 11月18日
  • 38cat

38cat

私は5wぐらいで、動悸、息苦しさを感じ始めましたが、元々低血圧でしたのであまり気にしてませんでした…(°_°)

マタニティブルーの様に不安がそうさせてるかもしれませんね…💧

一応、

漢方薬は比較的副作用が少ないと言われています。半夏厚朴湯も重大な副作用はないと見られており、正常な人が服用した場合も特に何か作用があるという訳ではないようです。

そのため、漢方治療は安全である、体に優しいといった印象を抱かれやすいようですが、使い方を間違えるなどすれば副作用が起こる恐れがあります。医師や薬剤師の指示に従い、正しく服用するようにしましょう。

と、記載されておりますし、大体の漢方に上記の様に記載されております。(一部そうではない漢方もありますので注意してください。)
    半夏厚朴湯は普通に第二医薬品として、薬局で購入できますが、一応、かかりつけの産婦人科で処方して貰った方がいいですよ^_^

少しでも、楽になりますように☆

• 11月18日
めるっち

私も低血圧です!同じく5wのときには息苦しいと感じていました^^;
今は、朝が一番酷いです(>_<)
昨夜は夜中寝ているときに苦しくなったので、びっくりしました…

まだまだ、初期でこれからが長いのに…(T_T)