※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

退院後、義実家に顔を見せる提案に迷っています。体調やてんかんのことも考え、不安です。

私は現在妊娠7ヶ月の初産、てんかん持ちの妊婦です。

旦那にとある提案をされ何と返答すればいいか分からず
産後不安になっています。ご教授頂ければ幸いです…😓

実は旦那の一時的な出張が出産予定月と被ってしまい、
出産後退院してから旦那に高速で1時間30分の私の実家に送ってもらい、その後旦那が戻ってくる2ヶ月間
里帰りする予定です。

先程旦那から退院日に、私の実家から車で20分程の距離にある義実家に孫の顔をを見せてから私の実家に送りたいと言われました。

当初の予定では退院日に義両親と義兄弟で我が家に
来て頂き、顔を見てもらってから旦那が私の実家に
送ってくれる予定でしたが、

旦那の祖父が心臓病を患っており、早く曾孫の顔を
見せたい為に義実家に上がって欲しいようです。

私は初産で持病のてんかんがあるので、家近くのてんかんの主治医がいる総合病院で出産しすぐに実家でお世話になるのがベストなのかなと思いこの選択をしていたつもりでした。

旦那は産後出張があるので直ぐには義実家に顔を
出せない事もあり、自分がいる間に曾孫を見せたい
のだと思います。

ただでさえ退院したばかりの身体で1時間30分車に
乗っているのが辛いのではないか不安だった所に
今回の義実家に上がる。というのは可能なのでしょうか?

義祖母に会うのは初めてです。

ネットの記事を見ている限りでは産後1ヶ月は
身体や精神的にもボロボロになるとあり、
てんかん発作も完璧に抑えられているわけではなく
どうなるか分かりません。

旦那の早く曾孫を見せたい気持ちも分かるので
断るべきなのか迷っています……。

コメント

れなまる(26)

経験者からいえばほんとに産後はボロボロです。
睡眠もまともに取れない、体も完全に回復してない上に、ホルモンバランスもガタガタなので何が起こるかわからないのでやめといた方がいいと思います。

蒼☽☆星

里帰りをやめてお母さんに来ていただけないのでしょうか?

旦那さんの義実家に孫を見せたい気持ちももわかります。

ぴのさんがしんどいと思うならもう一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。

みちぇこ

退院日に義実家に行くのはちょっと…
気も使いますし、産後は睡眠不足や慣れない育児にとまどい、体調は万全ではありません💦
ましてや持病をお持ちだったり、初めての出産となると、少し心配です。

旦那さんの気持ちもわかりますので、車からちょっと赤ちゃんの顔を見せるとか、今はテレビ電話もあるのでそこで顔を見せてあげるとか、少し落ち着いてから会いに行ってあげるのがいいと思います😊
義実家にあがってすぐに帰れるわけでもないでしょうし…

赤ちゃんとママが心身ともに健康で落ち着いて過ごせるのがベストだと思います✨

まめ大福

距離は違うので参考になるかわかりませんが、、
私は退院後に義実家に顔を出しました
同じく義祖母がいます
文字通り顔を出して、上がりましたが本当にすぐに帰りました
その頃は3時間ごとの授乳なので旦那からすぐに帰る必要があることを言ってもらいましたし、顔を出すとなった時点で長い居はしないことを事前にしっかり伝えてもらいました

ただ、私の場合は持病などもありませんし、コロナ前だったのでまた状況は違うかも知れません💦

鬼のパンツ

来るまで20分でなおかつ帰り道ならいいかなーとか思ってしまいましたが私は持ち病ないので無責任なことは言えません💦
その時になってみたいと分からないので旦那様とよく相談した方がいいです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

ビデオ通話じゃダメなんですかね…
まずこのコロナ禍で持病お持ちの方に会うこと事態NG…というかぶっちゃけ常識無く感じます。

そもそも初産でぴの様がてんかんを持たれていて尚且つ未知の産後の心身の状態。そんな事できたとしてもかなり辛いと思います。

わたしはてんかんありませんが産後は自然分娩でも殆んど動けず赤ちゃんのことと自分の事以外はできませんでした。(根性ないと言われてしまえばそこまでですが…😅)

悪露が酷いと貧血気味にもなるし、赤ちゃんが寝ている間や機嫌いい時にしかごはんが食べれない、寝不足、尿漏れ、身体の痛みなど産後は本当に人それぞれ色んな不調をかかえます。

なので、断るなら
『てんかんもあるし、心身ともに大ダメージで動けないからそれは難しいと思うかなぁ。赤ちゃんも不安だし、わたしが万が一倒れて取り返しつかなくなったら赤ちゃんに可哀想な思いをさせてしまうかもしれないし…そんなリスク避けたいじゃん?』

『産後は身体交通事故にあったくらいズタズタらしいから申し訳ないけどできない。赤ちゃんもどんな子かわからない中そんなことは今すぐ決めれないよ。』

『心臓病でコロナかかって大変なことになったらそれこそ申し訳ないから今回はご遠慮いただきたいなぁ…と思うんだよね…』

とかですかね?💦
産後5日とかはわたしは筋肉痛が抜けないのととにかく眠たくておもだるい、赤ちゃんが泣いただけでおろついてしまう、母乳が上手に飲んでもらえない&乳首が擦れて激痛など本当人に会うなんてもっての他でした…

今の時代は便利な事にスマホがあります。先程も提案しましたがTV通話じゃダメですかね…。
確かに新生児時期は短くて見せたい気持ちわかりますが赤ちゃんにも大きなストレスがかかることを旦那様にお伝えしてはいかがですか?

わからないようならば最終兵器メンタル崩壊が一番効果的かと…笑笑笑笑
気が狂ったように見せかけてそのモヤモヤぶちまけてしまうのはアリだと思います。、
そして数時間後に『ごめん、なんか今メンタルきてるんだ…』と謝っておけば『それだけ産前産後は大変なんだ!』と気づかされるかもです😌

アドバイスになるかわかりませんが参考にどうぞ💦

あむあむ

産後の不安があると義実家行くの気が重いですよね😭
産後は母と赤ちゃんの負担のことを第一に考えるべきだと思いますよ。大人からすればたかが20分の距離、義実家なんだから安心でしょ?と義実家側には思われてしまうかもしれませんが、赤ちゃんからしたら外の空気吸うのさえ初めてで、車移動も初めてですから予定通りぴのさんの実家直行が良いかなと思います💦

20分しか離れてないなら旦那さんに祖父母も連れてきてもらっては??感染リスクが云々言うならそもそもテレビ電話で対応で十分だと思います。

ママリ

産後に義実家にお邪魔するのは負担かかりますよね、、!💦

ご主人の、曾孫を見せたいお気持ちも分かるので悩ましいですね😢

私だったらちょっと顔出す程度にお伺いします、、!

前提として、旦那さんに
・ただでさえ持病があるのに、産後で体調的にも精神的にも不安定であること
・そんな不安定な中で発作がいつ出てもおかしくないこと
・当日の体調次第では予定変更もあり得ること
上記の3点をしっかり伝えて理解を得られたら、ショートステイを条件にちょっとだけ顔出すことにします💦
(明確に滞在時間も話し合ったほうがいいかもです、、!)

もし旦那さんや義実家に理解が得られなそうだったらやめておきます💦

体調第一に、お大事になさってください🙇‍♀️