※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

上の子にイライラし、毎日が鬱で可哀想だけど優しくできない。傷ついているか、悪影響は?精神科で治るでしょうか。

私は母親になる資格がなかったと思います
最低です
上の子に愛情が注げなくなりました
上の子のにおいすらダメになりました。
発する言葉ひとつにもイラッとしてしまいます
実母にも私がイライラして大きい声を出すので
気をつけなよ…(上の子の人格に影響するから)と言われました。

旦那にも実母にもこんなにも頼っているのに
上の子に対するイライラは収まらず毎日1日が始まるのが鬱です
可哀想だけど優しくできない。
今の状況に上の子はかなり傷ついていると思います。
この傷は大きくなっても悪い影響を与えるのでしょうか
覚えているものなのでしょうか。
精神科で薬を貰えばこのイライラは治りますか

コメント

産後だからですかね😥1回医師に相談するのもありです、、!そして幼少期のことは影響するとおもってます、実際はわからないけど自分にそう言い聞かせて接し方を考えてるというのもあります😥少なからずわたしは3歳くらいの記憶はあるので、、

• ぽろん

ぽろん

娘のイヤイヤ期、赤ちゃん返りもある上、私もガルガル期で赤ちゃんと私にとにかく触って欲しくないし下の子に9割愛情が持ってかれている感じです…

そうですよね
    私も本当は頭ではわかってるんです
    3歳くらいの記憶私もあります
    やはり受診するべきですよね。

• 5月8日
ママリ

上の方のように産後のホルモンバランスのせいだと思います!

無意識に母親は産んだ子供を守ろうとする本能があるので周りに対してガルガルしてしまう時期だと思いますよ。

しかもイヤイヤ期も重なって余計ですよね。
お母さんがまず笑顔が大事だと思います。1日数時間でも物理的に離れるとか無理なんでしょうか。

満三歳で入れる幼稚園か保育園ありませんか?

• ぽろん

ぽろん

そう言って貰えると少し心が軽くなりました

本当にその通りで私と赤ちゃんに触って欲しくなくて、旦那や実母は主に上の子を見てくれるのであまりガルガル発動しないのですが上の子にはとても強く出てしまいます。

私は働いていないので保育園は入れず、満3歳から入れる幼稚園も通える範囲内にないです…
    一時保育もなかなか予約が取れない状況です。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

精神科行く必要はないと思いますよ!私もガルガルが強い方で、、、母動物並でした😅
    ホルモンバランスってすごいですよね。
    特に生後2ヶ月って一番体も心もしんどい時期ですよね。
    本当に頑張ってらっしゃると思います。

どんどん周りを頼りましょう!
    例えばなんですが、働いてる人だけ保育園って思ってますが、産後の辛い人(うつ気味と役所が判断してくれたら)入れますよ。そこの加減は自治体によって違うので調べて下さい😅抱え込まずにこれだけ辛いのを周りに伝えた方がみんなが動いてくれると思いますよ。

後はどうか一人になる数時間を協力して少しでももらうとか、、

• 5月8日
  • ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。
    その言葉だけで救われます。

産む前からしんどくて色々調べてました。
    産前産後枠は、ワーママ最優先で
    しかも空きがないと入れないそうです。望みはかなり薄いみたいです。
    診断書こそ持っていけばワーママ同等に扱ってもらえるらしいですが
    それも空きがあればって感じです。
    送迎が近くの2園しか出来ないので
    その2園に限ると空きはほぼ出ないです。。
    ワーママ達は保活がっつり頑張ってやっと入れる感じなのでぽっと出の私が入れるもんじゃないみたいです

やはりどうにかして上の子と距離置くしかないですね…

• 5月9日