※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを多くしています。母乳の量が少ないため心配です。吐いた後に再度授乳すべきか、普通のことなのか相談したいです。

生後1ヶ月の子を育てています。
元々吐き戻しの回数が多く心配で産婦人科へ相談した時は、この時期はみんな同じで当たり前のことだから問題ないと言われました。
しかし、ここ数日今度は引き戻しの量が多くて、驚きます( ゚д゚)おっぱいを飲んだ後のげっぷと一緒に飲んだ分全部出ちゃったと思うくらいドボドボっとはいています💦💦
げっぷを出してもその数分後にドバッとはきます💦💦
母乳の量が多い方ではないので(一回授乳で30から40位しかでません)もっないない気持ちが( ゚д゚)💦
30くらいはいてます💦毎回ではないのですが最近多くなりました(;´Д`Aそのため、肌着も一日中変えっぱなしです。
飲んだ分吐いてしまったらまた飲ませた方がいいのでしょうか??でも、もう母乳はすぐには出なさそうです(´;Д;`)
こんな事もみなさんよくある事なのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんは胃から食道まで真っ直ぐなので、置き方とかゲップの出す抱っこによっては全部出ちゃったりします!
出したあと欲しがらなければ飲ませなくていいと思います☆
時間を少し開けたりして見てもいいかもですね!

• トモ10

トモ10

げっぷを出すときの抱っこの仕方で出てしまう時があるんですね!
    確かに、同じような抱き方をした時にドバッと出ました( ゚д゚)💦❣️
    次は時間をあけて、抱き方を変えてみます!!!ありがとうございます⭐︎

• 11月18日
い♡ともこ

うちの子もちょっと前までは毎回そんな感じで、さすがに心配になるし洗濯が間に合わないかくらいでした😭
授乳の時に頭?背中?の方を高くして飲ませるようにしたら吐く回数も減ってきた気がします☺️寝かせる時は吐き戻し防止枕を使っています🍀

• トモ10

トモ10

そうですよね💦心配ですし、洗濯間に合わないですし(T_T)💦
    私は縦抱きなのですが、飲みながら勝手にげっぷしてる時が度々あります(´;Д;`)きっと空気飲み過ぎてるんですよね💦
    吐き戻し防止まくら、私はもってなかったです!角度があるとやっぱりいいんですね!調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月18日
omta

げっぷの体勢はどんな感じでしょうか??うちも吐き戻しが多くて、タオルで頭を高くして寝せたり、げっぷはしばらくは縦抱きして、トントンせずに体を前後に傾けるようにしてげっぷさせてから少し良くなったように思います(*´∀`*)

• トモ10

トモ10

げっぷで良く吐いてしまう体勢は、膝の上で抱っこのしてから、肩へ縦抱きしようとゆっくり移動している瞬間です( ゚д゚)💦
    縦抱きで、いつも出ない時は気づいたら強めにトントンしてたりさすっていました(;´Д`A反省。。トントンしなくてもいいんですね!!
    やってみます!!ありがとうございます☺️

• 11月18日
みかん

噴水の様な吹き出す吐き方をしなければ大丈夫と助産師さんが言ってました。
ドーナツ枕は吐いたものがたまって窒息事故になるからやめてと。

目が離せなそうですがすぐ大きくなっちゃうのでお互い頑張りましょう〜☆

• トモ10

トモ10

噴水というのでしょうか。。。マーライオンのように出ます( ̄▽ ̄;)💦💦。。。ビビります。
    ドーナツ枕は危険なんですね!知りませんでした💦この前やってました🙀もうやめます!!!

そうですね(;o;)頑張ります✊ありがとうございます!!

• 11月18日
  • みかん

みかん

マーライオンなら大丈夫じゃないですかね〜✌︎('ω'✌︎ )

• 11月18日
  • トモ10

トモ10

そ、そうなんですね!!!( ゚д゚)
    心強いです!!

• 11月18日
あき

我が子も生まれた時から本当に吐き戻しが多く心配でしたが、やはり『噴水のようでなければ大丈夫』と言われ様子を見ています!!
あんまり吐くと心配になりますよね😢

片方を飲んだ後、すぐに体勢を変えずに少し落ち着かせ、その後げっぷをさせたり反対側を飲ませたりすることで、少し吐き戻す回数が減ったように感じます✨
吐いた後は、欲しがるようならあげますし、欲しがらなければあげていません✨

• トモ10

トモ10

同じような方がいて心強いです。・°°・(>_<)・°°・。!
    噴水のようにならなければいいんですね(´;Д;`)
    私も少し落ち着かせる時間をとってみます!様子を見ながらやってみます✊ありがとうございます⭐︎

• 11月19日

うちも吐き戻し多いです(´-﹏-`;)
長男はあまり吐かなかったので、戸惑ってます。。

もったいない気持ち、よく分かります!!
うちも毎回授乳の度に、ゲップしても嘔吐、しないともちろん嘔吐、授乳後何時間かしてからも嘔吐...(笑)

ガーゼに肌着、洗濯の枚数がやばいです(;°;ω;°;)
なので、スタイをつけました。お陰で肌着までは汚れなくなり、だいぶ楽になりましたよ!

あとは体重が増えていれば問題ないと思います( *´︶`*)
うちの場合、前述したように毎回吐いてますが、1ヶ月検診で2キロ太ってました( ;゚³゚)♡
あれだけ吐いてても太るので、栄養は足りているはずです。

あとは、吐いたあとの授乳ですが、この1ヶ月で学んだことは「結局吐く!」です(笑)
吐いたあと欲しがって泣きやまない時(だっこしたりしてもダメな時)はあげますが、それ以外は大体抱っこしてると寝てくれるので、あげてません。

授乳のあとしばらく抱っこしてるのも吐き戻ししないですよ!