※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が他人に抱っこされても泣かず、誰に対してもニコニコしている。その様子に複雑な気持ち。人見知りや自閉症の前兆か気になる。

人見知りについてご相談です。

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
私以外の人に抱っこされても泣いたことがありません🥲
むしろ誰に対してもニコニコしています😥
どこに行っても、全然泣かない子だね〜、○○ちゃんの子はママが居なくなると泣くのに〜すごいね〜と驚かれます😣
誰に対してもニコニコするのは嬉しいのですが、
私が居なくても平気なことにすごく複雑な気持ちです😣

ママの認識をされていないのでしょうか?
5ヶ月頃は人見知りするのが当たり前なのでしょうか?😖
また、自閉症?や何かの前兆なのでしょうか?😥

コメント

ぴよこ

息子は生まれて一度も人見知りしたことないですよ😊
やっぱり性格だと思います😊

• ママリ

ママリ

良かったです😭
    悪意はないと思うのですが、義理母からのママが居なくても全然平気だねの言葉が、ずっとモヤモヤしてて😭
    同じ様な息子さんがいらっしゃる方が居て安心しました😮‍💨

• 5月8日
こっこ

もうめちゃくちゃお気持ち分かります〜😭!
息子が赤ちゃんの時は人見知りしなくて、ニコニコもしませんでしたが笑、誰かに抱っこされても泣きませんでした!
母親としてはなんだかそれも寂しいし、ママなんて必要ないのかな?とかわかってくれてないの?とか複雑な気持ちになってました。特に1人目の産後はすごくそういったことに敏感でした💦義母に、ママいなくても全然平気だね〜などと悪気なく言われたのも本当に嫌な気持ちになって泣いたりもしました😅
結果的に息子は10ヶ月ごろから人見知りが始まり、一時はスーパーで知らない人が顔を覗き込んだだけで泣くように‥😂それはそれで大変でしたが、ママ〜😭となるのは嬉しい気持ちでした!
人見知りは本当に個人差あるので、これから始まる可能性も本当に高いですよ☺️それに人見知りしない子もいるくらいなので本当子供によってそれぞれです!人見知りしない子であっても、ママは大好きだし、ママのことはちゃんと認識してます。
ちなみに娘は2ヶ月の時からママじゃないと泣き止まないってことがあり、人見知りはすごい早くから始まりました。本当に個人差が大きいんだなって思いました。
5ヶ月ごろは人見知りするのが当たり前なんてことは全くないし、自閉症などの前兆でもないです☺️心配しなくていいですが、お気持ちは本当によくわかります😭!毎日お疲れ様です😌

• ママリ

ママリ

ママ居なくても平気だねという言葉グサッと刺さりますよね😭
    毎日思い出しちゃいます😅笑
    やっぱりママ〜ママ〜となると
    もっと可愛いですね🥹

5ヶ月だから人見知りが当たり前なんてないですよね😮‍💨
    気持ちがすごく楽になりました😭
    ありがとうございます😭
    こっこさんもお2人の子育てお疲れ様です〜尊敬👏🏻🌟

• 5月9日
241

うちの子は最近まで人見知りをしませんでしたよ〜!
保育園にも7ヶ月から預けていますが、全然泣きもしませんでした😂
私以外に抱っこされてもボーっとしてたりニコニコしたり……笑
いろんな子がいると思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど😭ありがとうございます🙇‍♂️
    その子その子の性格ですよね😣
    安心しました😮‍💨

• 5月9日
六花❄️

うちの息子も生まれてから一度も人見知りないです😆
ハイハイの赤ちゃんの頃はプレイルームの様な所で初対面のパパママの膝の上に勝手に座ったりしてました😇
喋れるようになってからは誰にでも話しかけてヒヤヒヤする反面、お友達がたくさんできて楽しそうですよ😆
0歳から保育園に通ってますが、発達の指摘を受けた事はないです☺️
娘はもう生まれて3ヶ月くらいで強烈な人見知りで、今でも知らない人、場所はNGです😂見つめられるだけで泣いたり「見ないでよー‼︎🤬」とすごい怒ります😂

• ママリ

ママリ

一度も人見知りされなかったんですね🥺🥺
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月9日
🎃🌱

全く同じ状況です😌
本当に愛想がよくて外では大人しい息子なので病院に行った時も先生や助産師さんにびっくりされました😅
性格にもよると思いますが
助産師さんに「赤ちゃんは賢いから愛想振り撒くと構ってもらえるから知らない人でもニコニコするんだよ〜」て言ってました!
ママとパパの前でしかグズグズしないのは愛情たっぷりが伝わってるから安心してるんだと聞いたのでちょっと優越感な気持ちになりましたよ🥹💛

• ママリ

ママリ

なるほど😭
    同じ状況のままさんのお話も聞けてよかったです✨

• 5月9日
おう

うちの上の子は4ヶ月ごろから人見知りがありましたが、下の子は人見知りが始まったのは9ヶ月頃からです。
なので、私もその頃はすごく心配しました😥
5ヶ月の時は誰にでもニコニコだし、一人になっても泣かないし、ママの認識ないんだなって感じでした💦
ですが、今では人見知りも出てきて、一人になると泣いて追いかけてくるようになりました!
兄弟でもこんなに個人差があるので、5ヶ月で人見知りがないのは全然普通だと思います!

• ママリ

ママリ

泣いて追いかけてくる、とっても可愛いですね🥹🥹🥹
    お話が聞けて安心しました😊

• 5月9日
na

私の4歳の長女も赤ちゃんの頃は人見知りせずニコニコ愛想振る舞ってました😂💕
でも、次女は5ヶ月なのですが人見知りします😱
やはり、性格なのかな?と思いますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

性格かもしれないですね😊

• 5月9日
はじめてのママリ

今生後5ヶ月半ですが、まだはっきりと人見知りはしません(><)1ヶ月ほど経ちましたがお子さんの様子いかがですか??

• ママリ

ママリ

1ヶ月経ちましたが、相変わらず人見知りはないです😂
    誰に抱っこされてもニコニコ、
    私が居なくても全然泣きません!むしろ楽しそうに遊んでいます😅😅
    人見知りはまだまだ先なのかな〜?と思っています🤣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
現在5ヶ月半ですが同じような感じで少し気にしています。
その後お子さんは人見知りや後追いありましたか?

• ママリ

ママリ

はじめまして😊
    その後、8ヶ月ごろから後追いが始まり今では後追いが激しくなってトイレも1人でさせてくれない状態です😭(笑)
    人見知りについては、相変わらず誰にでもニッコニコで誰に抱っこされてもキャッキャ喜んでます🤣最近かかりつけの小児科で相談したところ、良いことだね〜!心配は誘拐に気をつけることくらい!とだけ言われました🤣

最初は後追いする気配も全くなくすごく不安だったんですけど、急に後追い始まりますよ😊
    あと人見知りなくても不安がありましたが、今では色んな方から声をかけられるので人見知りなくてよかったなと思ってます⭐️

長文をすみません🙇‍♂️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そんなに急に後追いが始まったりするのですね!
    うちも全くその気配がなく心配してましたが、それを聞いて安心しました。

人見知りも心配していましたが、あまりしすぎないようにします!ありがとうございました😊

• 1月16日