※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母のオススメポイントや母乳増やし方、授乳間隔、寝ながら授乳の利点についてアドバイスをいただきたいです。

完母の方、完母のオススメポイントがあれば教えてください🙇

今混合で授乳していますが、一日に14回くらい母乳あげた上で、1回に70から100くらいのミルクも1日に6回くらいあげていて、どっちつかずのまま手間だけすごいかかる状態で、しっかり母乳増やして完母にするか、授乳を減らして完ミにするかしたいと思っているのですが…

完母の場合、母乳が軌道に乗ってから、何時間に1回くらいの授乳になるのでしょうか?ほしがったらあげる感じと聞きましたが、夜は眠れるのか…母乳でも6時間とか赤ちゃんが寝てくれたりあるのでしょうか?(1回に100くらいの量が出るようになるのでしょうか?😓ミルクを足すのを止めたら本当にそんなに増えるのか…増えるまでの実体験なども教えていただきたいです🙇)

また、助産師さんから、寝ながらあげられるのが楽だよと言われたのですが、他にも完母だとこういう点で楽だよという点があれば教えていただきたいです🙇

どっちの方向に頑張るべきか分からず困っています😞アドバイスいただけると有り難いです💦宜しくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

ママリ

どちらもメリットデメリットあるとおもいますが、上の子を完ミ、下の子(生後2ヶ月)を今のところ完母で育てていて感じたことは、母乳だけだと荷物が少ないことです!
上の子のときも荷物の多さには悩んではいましたが子供が1人だったので何とかなっていました。でも今2人子供がいてそもそも荷物が多いのにミルクやお湯、湯冷し、、など荷物がこれ以上増えるのはちょっと大変かなぁと思い、母乳でやってみています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    荷物は違いそうですね…経済的にも母乳のがメリットあるとかも聞きますね💴

どちらもご経験があるとのことですが、頻度とか手間とか体力的にはどうでしょうか?😓

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

確かに経済的には母乳の方が負担はないですねー!

下の子は、生後2ヶ月になり、授乳間隔が夜でも4.5時間空くようになったので体力的にはそこまでしんどくないです!
    上の子の時はミルクでも同じくらいの間隔だったので、哺乳瓶でミルクを作り、必要な時は哺乳瓶を洗って消毒をすることを考えたら案外体力的には完母の方が楽です。

ミルクは準備に手間がかかりますね💦でもパパや上の子があげられるのはいいことだと思います。ただその点は搾乳を哺乳瓶であげることでクリアはできます☺️

上の子の時は、メンタル面で、母乳をあげるのがしんどかったので完ミにしたのですが、それはそれでその時の私には合っていたので、一概にどっちが楽とは言えないのが正直なところではあります、、。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合おすすめします!(笑)
乳頭混乱ならないのが前提ですが、、💦

やはり荷物が少ないこと、お金がかからない、自分が太りにくいなどですかね!

けどおっぱいトラブル多い人は多いし、お酒や薬など制限はありますよね💦人によっては甘いもの食べるとつまっちゃったり💦

私がほぼ母乳のたまにミルクですが、預けられるのでそれはおすすめです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

母乳寄りの混合とのことですが、もし可能でしたら1日の授乳スケジュールを教えていただきたいです💦

9時、母乳
    12時、母乳
    15時、母乳+ミルク30…
    のような…💦

• 5月8日
☆こさ☆

完母です‼︎
うちは大体2〜3時間間隔で授乳してました。
上の子は3時間くらいの間隔で夜間も授乳してました。新生児の頃はもっと頻回だったかもしれません💦
下の子は比較的夜は寝てくれる子だったので、もう少し間隔空いてました‼︎
私も最初は夜中だけミルク足したりもしてましたが、ミルク足しても謎の泣きの時間があったりして、徐々に母乳だけで寝るようになりました。母乳の量を測ったことがないので、量が増えたのか月齢が進んで寝るようになったのかははっきりわかりません💦すみません…

私は添い乳した事ないのですが、それでも夜中起こされてもミルク作る工程がないのは楽だなと思います‼︎
あとはお出かけの時も自分さえいれば赤ちゃんの食事は確保されてるので楽でした‼︎オムツと着替え持っていればなんとかなりますし✨

ただ上の子の保育園の行事などで下の子をどうしても預けないと行けないこともあったので、ミルク慣れてた方がよかったなって思いました。幸いミルク拒否なかったのでよかったですが😊

はじめてのママリ

3時間弱ごとの授乳です👶
母乳でも6時間くらい寝てくれることもありますあります!
きっと夜寝ない子はミルク飲んでいても寝ないのかなと…

メリットは、準備片付けが楽です!
上の子みながら、ミルク作って冷まして、飲ませたら哺乳瓶洗うというのが私には大変すぎて、母乳で良かったと思っています😌
あとはどれだけ飲んだか量が見えないので、離乳食はじまったときとかにどれだけ飲ませようとか不安になることがないです🙃
元気だし大きくなってるから良い!!という感じです😊

食べたもので母乳が詰まるというのは信じてないので、普通になんでも食べていますし、
病院で授乳中も飲めるお薬もらったりもしてます。