※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
お金・保険

年末調整の質問です。扶養控除等申告書では配偶者名を記入、配偶者特別控除申告書の必要性、生命保険未加入時の保険料控除申告書の記入要否について教えてください。

無知で本当にお恥ずかしいのですが、年末調整何を書いたらいいか分からず調べても分からなかったので質問させて頂きます…。

結婚して初めての年末調整で、主人の紙を記入しています。
私は今、専業主婦で仕事をしていないんですが、3点質問させて下さい。

・【扶養控除等申告書】の、控除対象配偶者は私の名前で良いんでしょうか?

・【配偶者特別控除申告書】って何でしょうか💦
・生命保険に加入してなければ、【保険料控除申告書】は書かないんですか?

本当にお恥ずかしいですが…回答お願いします😢

コメント

elie🧸

まずりたそさんは今年1年間の収入はおいくらでしたか??

そこからかなり説明変わって来るので!

  • Tmama

    Tmama

    そうなんですね( ; ; )
    今年5月で仕事を辞めたんですが、1月から悪阻でほとんど行けてなかったのでほぼ無い状態です💧

    • 11月18日
  • elie🧸

    elie🧸

    なるほど。金額はキッチリお判りですか??
    103万円切ってますか?

    • 11月18日
  • Tmama

    Tmama

    金額把握してないですが…ずっと休んでばかりだったので103万いってないです!

    • 11月18日
  • elie🧸

    elie🧸

    なるほど。

    では、扶養控除等申告書の控除対象配偶者はりたそさんでいいです♡
    ここに書けば、配偶者控除を受けられます。年収103万円以下が対象です。

    配偶者特別控除申告書は、年収103〜141万の配偶者用なので、りたそさんは当てはまりません。

    まずはここまでお返事しますね。
    保険料はこのあと書きます!

    • 11月18日
  • elie🧸

    elie🧸

    保険料控除申告書は、保険会社から9〜10月くらいに保険料支払証明書 みたいなものがご自宅に届いてないですか??

    そういう感じのもの、ご自宅にありますか?

    生命保険料だけでなく、地震保険料も対象になりますよ。

    • 11月18日
  • Tmama

    Tmama

    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )!!
    生命保険には加入していないので、保険会社からの証明書などはありません💦

    • 11月18日
  • elie🧸

    elie🧸


    じゃあ、記載なしで出して構わないと思いますよ♡

    • 11月18日
  • Tmama

    Tmama

    分かりやすくありがとうございます( ; ; )!
    本当に勉強不足でお恥ずかしいです…。

    • 11月18日
  • elie🧸

    elie🧸


    いえいえ、私も会社の担当者や税務署に聞いてやっと理解したくらいなので…。
    わかりにくいですよね!!
    お役に立てたなら良かったです♡

    • 11月18日
  • Tmama

    Tmama

    分かりやすくてありがたいです( ; ; )♡♡
    またこういった年末調整関係で質問した際にはもしかしたらお世話になるかもしれません💦
    今回はありがとうございました✨!

    • 11月18日