※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
雑談・つぶやき

一年半前まで主人の実家の目の前に住んでいました。ある程度省略します…

質問というわけではないのですが、友達に相談していい内容なのかも分からず辛くなってきたのでママリに失礼します。

一年半前まで主人の実家の目の前に住んでいました。
ある程度省略しますが、私の実家は自営業です。
主人がそれを継ぎたいと一年半前に私の実家に入りました。(義両親は最初は反対)(孫になかなか会えなくなるから)

義母は私の母に 「息子はちゃんとお給料はもらえるんですか?生活はしていけますか?大丈夫ですか?」など色々質問攻め。母はさすがに失礼じゃないかな?と私に困ったなーという感じでしたが、義両親は私のおばあちゃんと同い年の為母もあまり突っ込んでは言えず、「お給料は払えます。生活はそれぞれだと思いますが、従業員達もみんな家族がいて生活出来ていますので、大丈夫だと思いますよ。」こんな感じで一応返しておいたよ
との事でした。
義母は本当に心配してくれていたのだと思います…
性格的にとても心配性で、その為なら何でもする!って感じの人です。

そんなような事が色々ありましたが、とりあえず一旦義両親は納得して、頑張りなさい!と送り出してくれました。

その後、私の実家での生活が始まり、出来るだけ、月1回は義両親の家には子供達を連れて行っていました。(車で片道3時間くらい)ただ、マンボウの時などは出来るだけ自粛したりはしていましたが、

義両親の家には義兄が住んでいます。(結婚していない)
ある時、義兄から電話がきて、義父が孫に会えずボケが始まり義母を殴ったと連絡が来て、急いで会いに行ったりもしていました。
GW中ももちろん泊まりました。
そしたら、義兄から次は義母が鬱になってきたと相談を受けました。
帰ってき欲しいと言われたわけではありませんが、
戻るべきなんでしょうか。

義母は孫に「○○くんのお家はここよ!早く戻っておいでね!」など言うようになりました。
たぶん、悪気はありません。

私としては義両親はすごく良い人です。
ただ、愛の押し売りがすごいというか…
嫌いじゃありません。好きでもないけど…というところですかね
(孫には色々買ってくれたり、とても可愛がってくれています。)
私たちが義両親の目の前に住んでいる時は毎日遊びにきていました。
または義両親の家に息子を預けていました。(半強制的に)
私の気持ちとしては、毎日は困ってはいましたが、よく見てくれるのはありがたかったです。

私の実家にも迷惑かけたくありませんし、
義両親に何かあってからでは遅いので、どうにかしたいとも思っていますが、
どうするべきなのか考えれば考えるだけ分からなくて辛くなってきてしまい、、、

話がまとまらず申し訳ありませんが、書けば少しは楽になるかな?とおもい書かせて頂きました。
読んでくれた方々ありがとうございます。

コメント

5108

結構なお年なのでしょうか、、息子さんやお孫さんが離れたことによって刺激がなくなって認知が進んだとか、、?分からないけど心配ですね。。

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます。
    義両親共に60代です💦

はい。そうなのかな?と思っています。とても心配です。

• 5月8日