※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

私の配慮が足りないでしょうか…。現在、次の部屋が見つかるまで実家に住…

私の配慮が足りないでしょうか…。

現在、次の部屋が見つかるまで実家に住んでいます。
義両親は車で3時間のところに住んでおり、産まれたばかりの息子を連れて行くには少々遠い為、会えていませんでした。

先日、たまたま義母が義妹の家(車で20分程の所)に遊びに来ていたので、息子を連れて顔を見せに行きました。

義母と義妹は喜んでおり、写真を撮ったり抱っこしたりしていました。
ミルクの時間も近づいていたので、1時間ちょっとで帰りました。

今日私の母から、お義母さんと息子の写った写真を送ってほしいと言われました。
写真を現像して渡したかったのだと思います。

私達の携帯では撮っていなく、義母の携帯で撮っていたので、私は持っていないと伝えました。
すると、なかなか会えないんだからそれくらい配慮してもいいんじゃないか。2人ともそういう所が欠けてる。親たちはどうでもいいのか。もう身内なんだから親のことも考えろ。
と言われました。

なぜそこまで言われなければいけないのかがわからない私はやはり何か欠けているのでしょうか。
一言でも、写真撮りますよ。と言えばよかったのでしょうか。

コメント

ママリ

義母の携帯で撮ったなら、現像しなきゃとかそこまでしなくていいと思いますけどね…今の携帯は画質良いですし、いつでも見れますし😅

• ちゃま

ちゃま

写真を大きく現像して額縁に入れて壁に飾りたいのが母なのですが、それをされたら誰だって嬉しいでしょ!!と考えているんです😓
    それなのに、写真を撮ってあげない私たち2人は何か欠けている。人として。だそうです。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

それは実母さんの価値観の押し付けかなぁと思いますけどね💦
    人として欠けてるまでは言い方酷いなぁと思います😅
    私もそこまでは思いつきません。笑

• 5月8日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよね笑
    人として欠けてるって言われて流石にイラってして言い返したら、毎回毎回なんでそんなに感情的になるの!?そんなんだったら何も言えないわ!!と言われました😳

• 5月8日
ゆめ

間違ってたらすみません💦
ちゃまさんはご実家に住んでて、義母さんと義妹さんに会いに行き、義母さんの携帯で写真撮って楽しく過ごしたんですよね??
なぜそこで実母さんが怒るんですかね😳笑

義母さんの携帯で撮ってる=義母、義妹、赤ちゃんのスリーショットがないじゃん!=そこは気を遣って撮ってあげなさいよ!ってことでしょうか?😅💦

だとしてもそこまで実母に言われる筋合いないですよね😓
楽しく過ごしたんだし、それでいいと思います!

• ちゃま

ちゃま

そうです間違ってないです😓
    息子の写真をお義母さんが自分の携帯で撮って、抱っこしたりあやしたりして楽しそうでした😥
    ただ、お義母さんと息子の写真は確かに撮っていなかったかもしれないです…

多分、普通は私達の携帯で、楽しそうにしてる義母や息子の写真を撮りたいものだ。そんなことも思わない私達は人として何か欠けている。
    と言う事なのだと思います。

母にそこまで言われる意味がわからなくて混乱しています。

• 5月8日
ココア

実母さんは現像した写真にこだわりある人なんですかね?
行事でもなければ、ワザワザ日常の写真現像してプレゼントしよう、なんて発想あまりなりません😅
今度実母さんと似たようなシチュエーションがあれば、気をつかってあげれば良いんじゃないでしょうか。

• ちゃま

ちゃま

母にとって息子が初めての孫なんです😓
    それが嬉しくて、可愛く撮れた写真を大きく現像して額縁に入れて飾っているんです😥
    それをされたらお義母さんだって嬉しいでしょ。と。
    全部自分の価値観でまわってる人なんです。

• 5月8日

義母さんの携帯で義母さんと息子さんでお写真撮ってたって事ですよね?
それなら現像とかはいいのではと思いました🤔
ガラケーとかの世代だと確かに携帯は電話メールのためのもの(高性能カメラのもありましたが)だから写真は別でカメラ撮って現像だったと思いますが、スマホだったらそこまでしなくてもいつでも高画質でみれますし!

• ちゃま

ちゃま

お義母さんと息子の写真を撮っていたかまでは見ていなかったのですが、色々写真は撮っていました😓
    母は大きく現像して額縁に入れて飾りたい人なので、他の人もみんなそうだと思ってるんです。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

下のコメントも見ましたが、現像して飾るのはどこの家ですか?義母からしたらいらないものかもしれないのに💦
楽しく過ごせたのにお母さんが出てくる意味がわからないですね。やりたいなら自分の写真だけやったらええやんっね私なら言っちゃいます😅

正直私は家族写真家に飾るの嫌です。子供だけで十分

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよ😥
    自分がされて嬉しい事が必ずしも誰もが嬉しい事とは限らないんですよね😓
    ちなみに飾るのは義両親の家なので、いらないと思います笑
    飾る場所ないかもしれないのに…そういう事考えられないんですよね。

やんわりそう伝えても、私の気遣いや思いは迷惑って事!?とキレるので言わないですが…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと要らないですね😅飾りたければ自分でやると思いますし、それをお母さんがする事に対して相手も気を使うと思います。

うわぁ、めんどくさいですね…物に対しては迷惑って私は言っちゃいますね😅

• 5月8日
  • ちゃま

ちゃま

ほんっとめんどくさい母なんですよね😓
    ついさっき普通に電話してきたので、まずは失言した事謝れよって思いました…
    自分が言いたいこと言って気が済めば無かったことになるのがすごいです

• 5月8日