※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいない状況で孤独や寂しさを感じています。同じような方いませんか?どう乗り越えていますか?

友達&ママ友がいないです🌬

いま住んでるところは越してきた地域のため友人ゼロ。学生時代の友人はそれぞれ転居したりで疎遠になりSNSでいいねを押すくらいの関係。子供は保育園に通ってますがみなさん忙しくママ友を作れる環境にありません。

同じような方いませんか??時々、無性にやってくる孤独や寂しさをどう乗り越えてますか?😣

コメント

ぱんだ☆★

私も似たような感じです。
そもそもたくさん友達はいないのですが😓少ない友人も子育てとかコロナで全然会えてないです。保育園でも特に挨拶くらいしかしません💦
でも仕事と子育てとで孤独になるタイミングが無い感じですかね💦日々生きるのに全力です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨私もパートで働いてますが少ない友人たちもそれぞれの生活があったりコロナ禍も相まって会えないですよね💦どんどん疎遠になってます💦

• 5月8日

実家遠方&今年から転園(幼稚園)で年中組に入ったのですが既にママ友グループができているならぽつんとしています。
私は面倒臭いからママ友なんていらない派で前に通っていた幼稚園は割と働いているお母さんも多くて濃い付き合い必要ありませんでした。
けど今の幼稚園はお母さん同士の付き合いがかなり濃くてひとりでぽつんとしている私かなり浮いています😂
保育園ならお母さん同士の付き合いもほとんどないのでは?羨ましいです。ママ友ゼロでも気にしなくても良いと思います。
普通のお友達はいた方が楽しいと思うので趣味や職場では作れないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️私もママ友いらないなぁと思って過ごしてきましたが、ふと寂しく思う瞬間もあるのも事実で😣趣味はあるのですがSNSでいいねを押すくらいの関係で実際に会って遊んだりはしていないです💦保育園だとみなさん働いてるから人間関係ないですよね。

• 5月8日
るーん

私もです!結婚して今の場所で五年目。
友達は居らず娘2人の保育園でも
たまーに挨拶をする程度です。
もちろんSNS交換した人なんて今の地域にいません笑

ママ友作るの難しいですよね.そんな簡単に連絡先交換とかするのも抵抗ありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るーんさんコメントありがとうございます✨私もこの地域に越してきて8年目ですが気楽におしゃべりしたりランチ行くお友達ゼロです💦なかなか新しくお友達作るのって大変ですよね。

• 5月8日
  • るーん

るーん

本当に難しいです。
    子供が友達だから付き合い程度に
    園庭や園の玄関でお話しするけど
    それといって深い話するわけでもなく
    挨拶とわからないこと確認しあって…程度です笑

• 5月11日
ドレミファ♪

私自身が子供できてから引っ越したのでここ5年位です
今は幼稚園なので幼稚園の付き合いが多いですが

子供が産まれたときの産院で数人
産まれてから地域の子育て支援センターなどで同じ位の月齢の子供0歳から交流
→1歳から仕事復帰するママ友さんは大体0歳~1歳でママ友作りしてる事が多いかも🤔
そこからあとは公園とかですかね
このコロナ中なのでほぼ約束してあったりはしてないです
4歳とかだと公園とか習い事が今は作りやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼習い事、確かにそうかもですね!普段仕事をしてるし、そういうところで良いお友達ができたら嬉しいですね✨

• 5月8日

私もですよ💦
家を建てる為引越ししましたが知らない土地なので知人もいないし、引越しした時期で幼稚園プレも後半に入った為周りと温度差があって話はするけど仲間は作れず。

幼稚園入園後もバス送迎ですが、同い年の子はいないしコロナで役員はなく、2人目妊娠で里帰りを決めたんですが、これもコロナにより通常より早く帰省しないといけなくなり幼稚園半分しか行けませんでした。

年中になり習い事をしたら知り合いできるかな?とやったんですが既に年少時代からのグループが出来て今ではむしろ入らなかければ良かったって思ってます🥲

地元の子も子供の年齢が違ったりコロナでなかなか会えず疎遠になったりで私も少し前かなりメンタルやられました。

今も辛い時あるけど、趣味みたいになってますが、仕事を来年したいと思って取り組む事でちょっと忘れられるようになってます💦💦
あと居なきゃ居ないで楽ではあるな〜笑って思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でさらに疎遠になったり予定したことがズレ込んだりしますよね😭すでにグループが出来てるとそこに入るのは私も無理そうです💦確かにお友達やママ友って居なきゃ居ないでなんとかなるし、辺に気を使わずラクですよね🎵

• 5月8日

退会ユーザー

私みたいに不器用で習い事メンバーも偏りがあったのでなかなか輪に入りにくくなりましたが、そこでお友達や知り合いで出来た方の方が多いので機会があったらやってみても良いかもですよ^^
    クラス替えで仲良くなるママさんも現れるかもしれませんし✨

• 5月8日