※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

風疹の予防接種後の抗体の状況や、2ヶ月間の避妊について相談中です。

風疹の抗体はいちようあったのですが少なかったので予防注射を受けました!
その場合接種したら必ずしも抗体がつくとは限らないのでしょうか😢いちよう今5.9はあるのですが、、、
それと皆さん接種した方は2ヶ月間避妊ということなのですが2ヶ月間あければほんとに大丈夫なのでしょうか( ; ; )
みなさんはどのくらい空けましたか?
なるべく早く妊活を希望しています!

コメント

しい

私は妊活前に、麻疹の抗体がなくて予防接種しました。その時に、予防接種受けたからといって必ず抗体ができるわけではないので、3ヶ月後に確認しますか?と医師の方から言われました。
早く妊活始めたかったので、確認はしませんでした。
まぁ必ずと言っても、ごく稀にという感じらしいですよ☺️
少しでも早く妊活始めたいですよね!でも焦らず2ヶ月は好きな事して楽しんでください😊✨

• R

R

やはり必ずではないのですね( ; ; )
    私も1回しか打っていませんがなるべく早く妊活を始めたいのでついていると信じたいと思います😭
    教えて頂きありがとうございます>_<

• 11月18日

看護師さんに必ずしも抗体がつくわけじゃないと言われた事があります。
例えば今予防接種して2 カ月避妊後にもし妊娠したとします。その妊娠した時には抗体が0という場合もある、でも予防接種しておいて悪いことはない。
と言われました😌

• R

R

そうなのですね( ; ; )
    やはり必ずではないですよね、、💦
    ついているとこを信じたいと思います>_<
    教えて頂きありがとうございます!✨

• 11月18日
abcd

去年の8月に風疹の予防接種うけて、10月から妊活して11月に妊娠しました。
でも妊娠してからいろいろ検査したら風疹の数値が低いですって言われました。
これから数値は下がっていくだけだから、人混み避けるしかないと言われました💦
予防接種したのに抗体があまりつかないこともあるみたいですね。。

• R

R

予防接種は何回うけましたか?それと麻疹もうけましたか?😭
    私も抗体がつくかわかないのですごく不安です>_<

• 11月18日
  • abcd

abcd

予防接種は一回です。注射打ったから大丈夫としか思ってませんでした。

私は幸い妊娠中に風疹にかからなかったので良かったですが、抗体ついているのを信じるじゃなく、検査できる時に検査した方がいいと思いますよー!
    ちなみに麻疹は打ったのかはわかりません😅

• 11月18日
  • R

R

私も少し足りなくて1回打ったばかりです( ; ; )
    そのまま妊活を始めるかもう一度打つか2ヶ月経ってから抗体検査するか迷っていました😭
    教えて頂きありがとうございます>_<

• 11月18日
ひなちょ。

小さい頃風疹のワクチンを打った記録
感染した記録が無くて
3年位前に麻疹風疹を打ちました。

風疹はかろうじで抗体がありますが、前より少なくなってます。

麻疹は2度も打ってるし、小さい頃感染してるのに
抗体が基準値以下です。

つきにくい体質もあります。

別件ですが
『いちよう』だから変換出来ないんです。
『いちおう(一応)』です。

• R

R

やはり必ずではないのですね😭

すみません。急いで打って間違えてしまいました😥教えて頂きありがとうございます!

• 11月18日
ゆり

風疹の予防接種は1割の人は抗体がつきにくい体質らしいですよ。
抗体がつかなくてもう一度受けた人の中でもまた1割の人はつかないって病院で教えてもらいました。

• R

R

そうなのですね>_<
    何回打っても抗体がつくかはわからないのですね、、😭教えて頂きありがとうございます( ; ; )

• 11月18日