※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが、母乳とミルクの混合授乳から完ミに切り替えるか悩んでいます。赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクは飲む様子。離乳食まで母乳を与えたいが、吸う姿勢が難しく悩んでいます。完ミに変えるべきかアドバイスを求めています。

ちょうど3ヶ月になる新米ママです。
完ミへ切り替えようか悩んでいます。
もともと母乳が出にくく、ほぼ完ミに近い状態の混合でした。それでも、毎回の授乳時に5分ずつ含ませて、ミルクを飲ませていました。

最近、息子の乳首拒否が激しく、授乳させようとすると、身体をのけぞって全く吸ってくれなくなりました。
哺乳瓶でミルクを与えると、ぐいぐい飲んでくれます。

本当は離乳食が始まるまで、頑張って母乳を与えようと思っていたのですが、吸う体勢を作れないことが多くめげてしまいます。

そろそろ完ミに変えてしまった方が気持ち的にも楽でしょうか?
混合から完ミに変えたタイミングや、何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ゆ◡̎⃝

上の子は6ヶ月まで、母乳寄りの混合で、下の子は3ヶ月から完ミへ切り替えました。

上の子は乳首を咥えるのも咥えさすのも下手でしたが、だんだん上手に咥えられるようになり、頻回授乳して、寝る前だけミルクを飲ませてました。

下の子は3ヶ月になっても、咥えるのが下手くそで、母乳は上の子の時よりは出ていたんですが、あまりにも泣くのと、母乳+ミルクで授乳時間がかかるのがストレスになり、ミルクへ以降しました。

完ミだと、飲んだ量を把握できるのと、3時間は空く(空ける)ので、気持ち的にも余裕も出てきて、私の周りも完ミで育てている人が多かったです!

もし、まだまだ母乳をあげたいとお考えでしたら、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    完ミだと飲んだ量を把握できるので、体重増減も管理しやすいなとは思っていました。
    実際、今もほぼミルクになりつつあり、4時間くらい空けられて色々と余裕は出てきてます。
    私の周りは母乳で育てている人が多く、完ミの人がいないので、移行するのに少し抵抗がありました💦
    母乳をあげたい気持ちはありますが、正直搾乳してもほとんど出てないような…しょんぼりするのが嫌なので試していませんでしたが、やってみようかと思います。

    • 5月8日
あづき

毎日お疲れ様です😌完ミに切り替えても良いと思いますよ☺️
私は、4ヵ月健診を機に、混合から完ミに切り替えました😊
もともと、乳首が扁平で吸いづらく、息子も寝てばかりの子で、産まれた直後から起こさないと起きない子でした😂なので、最初から、搾乳して頑張って30cc。それを哺乳瓶に入れて飲ませてましたが、最終的には、1日にトータル30ccくらい😂完ミに切り替えるタイミングわからず、無我夢中で搾乳してました。
1ヶ月健診(病院)でも吸ってもらって前後の体重測りましたが、ほとんど吸えておらず…その時は、「頑張って」という感じでした。4ヶ月健診(集団)の時に、保健師さんに、「今までよく頑張りましたね。母乳が大事なのは最初の数日だけ。だから、もう母乳やめて大丈夫だよ」と言われ、その言葉に救われました😣それを機に、完ミに切り替えました😊はじめてのママリ🔰さんも、完ミに切り替えても大丈夫かと思いますし、のけぞってしまうのなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてもよいのではないでしょうか?あとは、あまり出てない時、母乳がしょっぱい時ありますよ💦美味しくなくて、飲みたがりません。自分で舐めて確認してみてもよいかもです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしも1ヶ月健診や2ヶ月健診の時に前後の体重測りましたが、ほとんど増えてなかったです💦
    息子が吸ってくれるうちは頑張ろうと思っていましたが、やっぱり哺乳瓶がいいようです🍼
    完ミへ切り替える方向で検討してみます。

    母乳がしょっぱくなることがあるのは、初めて知りました!
    試してみます。

    • 5月8日
  • あづき

    あづき

    食べ物だったり、体調、母乳の量が少ないと、出始めはしょっぱくなったりしてました。これじゃ、吸いたくないよね…と思ったことが何度かあります😂乳腺炎にならないように、絞りながら、うまく移行できれば、完ミにしても大丈夫だと思いますよ☺️私の姉妹も、子供が2歳くらいまで母乳あげてたり…この違いは何?と思いますが、保育園に入れるなら、ミルクへの移行も必要になるし、逆に完母だったりすると、預けるの大変と聞きますし…保育園に通っちゃえば、母乳で育った、ミルクで育ったなんて話、一切しません😂母乳は好きなだけあげていいって言いますが、ミルクは量が決まってるのが難点ですかね🤔
    ただ、完ミだって、元気に育ってますよ☺️赤ちゃん、ママともにストレスのない方法がベストですね😌

    • 5月8日
ぽこち

私は風邪をひいて母乳をあげてなかったら出なくなったので完ミに変えました🥲私も歯が生えるまで母乳もあげたかったのですが😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげていないと、やはり出なくなってしまいますよね…
    母乳あげられたらって思う気持ち、分かります!
    今、ぽこちさんの息子さんは2ヶ月なんですよね?完ミだと一回の量はどれくらいですか?
    何回授乳していますか?

    • 5月8日
  • ぽこち

    ぽこち

    そうなんです🥲
    上手く飲んでくれないのがストレスだったけどあげなくなると寂しくて😵
    1回で170㎖あげていてそれを5回か6回あげてます!!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげられなくなると寂しい気持ちと、なんで飲んでくれないの?という焦りというか悲しい気持ちになってしまってます🥲

    今私は150㎖を6回あげてます。
    それで4時間くらいは持ってくれてるので、いいのかなぁとは思ってます。。

    • 5月8日
deleted user

私もついこないだまで赤ちゃんに母乳拒否?なのか全然咥えてくれず、慌てて産後ケアに行きました。

助産師さんが1回咥えさせただけで母乳飲むようになりました!
咥えさせ方と体勢が悪かったようで、今では自分がやっても咥えてくれるようになりましたよ
あとは赤ちゃんって賢いので哺乳瓶でのむほうが楽とわかると母乳飲まなくなるみたいです
母乳相談室っていう哺乳瓶を教えてもらってそれを今は使ってます!