※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
産婦人科・小児科

妊娠10週の妊婦が、家族全員が風邪を引き、息子が高熱と発疹を出しています。小児科で原因が分からず、風疹の心配があります。妊娠中の血液検査結果から免疫がない可能性も心配です。アドバイスをお願いします。

妊娠10週の妊婦です。

私が風邪を引いたのを筆頭に、家族全員が風を引き、6歳の息子も4日前から風邪を引き、高熱を出しました。熱は2日で下がったのですが、咳が続いており、昨日の夕方から上半身に発疹が出ました。下半身や腕には出ていないです。ちなみに、今日、小児科へ行ったのですが、先生曰く薬疹か?移るものか?と結局発疹の原因がわからないまま帰宅しました。

ふと、風疹だったらと心配で仕方がありません。妊婦健診での採血を昨日してきたばかりなのですが、万が一の場合、昨日の検査にはのってこないでしょうか?

息子は2回ともMRワクチン接種済です。
下の娘は一回のMRワクチン済です。

下の子の時の妊婦健診の血液検査の結果が、風疹/HIの数値が8でした。これは免疫がないということなのでしょうか?

とりあえず今どうしたら良いのか心配です。アドバイスお願いします!

コメント

ままり

8の数値は免疫が少ないということになりますが、産後にワクチン打ちませんでしたか?産院から打診されると思うのですが、、、

今は風疹流行ってないです。(と、先日産科医が言ってました)それにコロナ対策でみんなマスクしているので、流行りにくいと思います。

今は、もうどうしようもないので風疹じゃないことを祈るばかりです!