※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の搾乳量と実際の飲んでいる量についての疑問です。搾乳器での搾乳量が減少していることに不安を感じています。赤ちゃんの飲む量は多いが、母乳だけでは足りないと感じています。経験談を教えてほしいです。

搾乳量と実際飲んでる量について

生後2週間の新生児がいます。
現在、母乳+1日250ほどミルクを足している混合です。

先日電動搾乳器で搾乳したときには、両乳3分ずつで70ml取れました。
しかし、今とったら、両乳5分ずつしても20mlしかとれませんでした💦

おっぱいの張り感や最後の授乳からの間隔は前回と同じぐらいなんですが、こんなにも違うものなのでしょうか…

実際飲めている量は搾乳器でとるより、多いのでしょうか、少ないのでしょうか…

新生児の娘は入院中からすごくよく飲む子で、今でもミルク100mlをペロッと飲み干します😅
なので、母乳だけで足りるのはまだまだ先だとは思うのですが、昨晩は片乳10分で寝てしまい、そのまま3時間弱寝たりしたので、それなりに出てるのかなと思っていたのですが…

搾乳器だと確かに搾乳されて母乳が新しく出てくる感覚はないので、赤ちゃんに吸われるよりは少ないのかなと思ったりもしますが💦

皆さんの経験談等おしえてください🙇‍♀️

コメント

アラサーママリ👼🏻

うちの子は飲めてる量より搾乳した量のが多いみたいです🥺
なんせ母乳がドバドバ出てきちゃって
すぐむせるのでちょびちょび飲むんです😂
なので垂れてる量のが多いです😂!
片乳で寝ちゃうのは
吸うのに疲れて寝ちゃってる場合もあります💧
吸うのに疲れて寝ちゃう子は体重の増えが悪いかもしれないので
スケールがあればスケールで授乳前と授乳後を測ってみたらわかりますよ〜❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!スケール持ってたら困ってないんですけどね😅

    • 5月8日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    今は買わなくてもレンタル出来るので
    授乳量、体重増加が不安なのであれば
    レンタルされてはどうですか?😄
    数字が目に見て分かるので安心材料の1つにはなりますよ😄

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

現在生後3週間のママです。
私はなかなか母乳が増えない方で、確か退院してすぐ搾乳した時は50mlくらいとれてたのですが、2週間たって搾乳すると10mlしかとれずに母親として情けなくて泣いたことがあります。^^;

ただ時間帯によっても母乳量は変わるのと、搾乳すると実際飲んでいる量よりも少ないと聞いたことがあります。
あとは搾乳機にもよるとか。また助産師さんは、搾乳機よりその方は慣れてる手絞りの方が出るよと言っていました。

母乳で10分で寝てしまうのは、量が足りてるかどうかよりも、吸う力がまだ弱くて疲れて寝てしまってることが多いそうです。

母乳とミルクのバランスすごく難しいですよね・・
体重がちゃんと増えてたり、おしっことうんちがちゃんと出てたり、赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫だと思いますよ☺
頑張りましょうね🌷

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、たしかに時間帯やそのときの水分量、食事内容などなど、左右される条件はたくさんありますよね💦

    その割には最近母乳後のミルクをあまり飲まなかったりして、どっちなんだーと悩んでます😭😭

    おっしゃるように、元気であればOKとすることにします❣️

    • 5月8日