※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

みなさんなら、深く掘り下げて聞く or 深く掘り下げて聞かないのどち…

みなさんなら、
深く掘り下げて聞く or 深く掘り下げて聞かない
のどちらを選択しますか?
詳しくは下記の通りです。

子供のクラスでコロナ出て自宅待機1週間。
その後登園可能になったが
その3日後の5月6日にまた子供のクラスでコロナでたと保育園から連絡が。
「明日は自宅待機、今後の対応は明日市役所からの連絡がきてからになる」
とのこと。
次の日の5月7日に保育園から連絡が。内容は
「登園して大丈夫、仕事も会社OKであれば大丈夫。
ただ5月12日までに家族の体調変化があったらその時は検査と登園は控えて欲しい」
と言われました。
私は
「それだけ?コロナ出たと昨日(5月6日)に連絡受けて、
5月8日からは登園OKってなんで?」
という考えになって掘り下げて事情を聞いたら
「コロナ陽線反応あってからの
保健所→保育所への連絡にタイムラグがあった、
実際の陽性反応日は昨日(5月6日)ではないから
濃厚接触者にはならないので登園OK」
とのこと。

あとから深く掘り下げて事情聞いたという、
私の言動が保育園側からしたら
面倒臭い親認定されたかもしれないと思うと
モヤモヤ。

でも職場も
「昨日(5月6日)にクラスでコロナ出たって連絡きたののに、明日は登園OKなのはなんで?」
となるだろうし
(実際、この後に職場に電話したとき聞かれた)
私も子供のことがかかってるので、なんでいきなり登園OKなの?!
と思い、した言動でした…。

旦那にことの経緯を説明し、
旦那だったらどうするかを聞いたら、
保育園からの連絡に関しては、深く掘り下げて聞かない。
職場に、いきなり登園OKになった理由を聞かれたら
「保育園からそこまでしか言われなかった、
とりあえず濃厚接触者には該当しないから大丈夫と言われた」
と言う。
それ以上深く聞かれたら適当に言う、嘘も方便。
全部正直に言わなくてもいいんじゃないか。
と言われました。
旦那の考えも聞いて
なるほどとも思いました。
でも
他の出来事なら旦那の言ったような対応は良いと思いますが、
世界を騒がせてるウイルスだからこそ
適当に、というのも納得できていないのが正直なところです。
私の頭が固いのでしょうか。。。

コメント

はじめてママリ

深く掘り下げて聞く!

はじめてママリ

深く掘り下げて聞かない!