※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーと工務店について教えて下さい。展示場で某大手ハウスメ…

ハウスメーカーと工務店について教えて下さい。
展示場で某大手ハウスメーカー気にいったんですが、予算的に1番坪単価低い規格住宅を選ぶことになると思います。
これまでいくつもの賃貸アパート〜分譲マンション賃貸に住んで、色々思うところがあり、例えばお風呂にジェットバスはいらないとか、キッチン・洗面所の水道はシャワー切り替え入らないとか、水道の伸びるホースはいらないとか、食洗機いらない、水回りお手入れがしやすい構造がいいとか、玄関に手洗いする場所がほしいとか、思うところは色々あるんですが、そういうのって規格住宅だと選べないということですか?
玄関の手洗いは別として、例えばキッチンはどちらかのメーカーから選んでと言われたあとに細かいことは注文できるんでしょうか?
また、工務店ならば何でも自由にできるんでしょうか?

コメント

何でも自由じゃないです😑
メーカーで決まりもあるので
出来ないことは断られますね😔
水道のシャワー切り替えもホースも
なしの水栓があれば選べるけど
選択できる水栓に全部備えついてるなら
なしにはできないと思います😔
メーカー変えるか諦めるか‥

りり

一条で契約した者ですが、規格住宅ですと、ジェットバス、水道の伸びるホース、食洗機不要までは選べても、お手入れしやすいお風呂、玄関に手洗い等は規格住宅でなく、注文でないと厳しいのではないかと思います。
地方工務店であれば全て希望通り選べるところもあるとは思います!

ママリ

同じ金額を出すなら、ハウスメーカーより工務店の方がやりたいことをできますよ😊

規格住宅の方が楽です。
ある程度出来上がっているので選択していけばそれなりなものができます。
工務店でつくる方が自分達がしっかりと要望を伝えないとこんなはずではなかった感があるかもしれません。

お風呂のジェットバスはついている家の方が少ないので簡単に外せます。
シャワー切り替えや伸びるホースや食洗機はいまや建売に入っている仕様で1番安く仕入れられるものなので、外すとなるとグレードが下がりますがコストは上がります。

(売れ筋でない商品は生産が少ないので、需要と供給の関係からグレードが下がっても特注になるので高くなる)

案外機能を減らしたり小さくしたりグレードを下げると安くなると思われがちですが、建売の仕様がいちばん売れているので各社いちばん安く提供されています。

規格住宅はある程度の条件を絞って安く提供しているので、細かい注文自体は物理的には可能ですが、注文すればするほど高くつくことになります。

ママリ

どちらもお金さえ払えば、割と自由に選べます。

ハウスメーカーの規格住宅は標準が決まっていて、標準の選択肢が狭いです。
標準から外れるとコストアップしますが、選べなくはないです。

工務店は標準がないか、かなりグレードの低い物が標準に設定されているので、選べば選ぶほどコストアップします😂

赤ピク推し♡

我が家の建てた工務店は、標準でグレードが1番高いものを選べました。他で建てると+300万円するレベルでした。
間取りなどは本当に自由に出来ました。

ハウスメーカーは独自のものとかあって、逆に選べなかったりしますよ。

ハウスメーカー、工務店それぞれ強み弱みがあるので気になる所は聞いてみたらいいかと。

はじめてのママリ🔰

地元工務店だとアフターサービスの面で
万が一お店がなくなってしまった時にはもうどうしようも無くなるというのが最大のデメリットだと思います!
なんでも自由にできるわけではなく
工務店でもハウスメーカーでも標準はある程度決まってるので
それより良くするならお金はかかりますし、
ランクを下げたとしても値下げしてくれるのか、そのままの金額になるのかはその工務店やハウスメーカーによって変わります。

うちはハウスメーカーですが
食洗機要らないからなしにして減額できますか?と確認したところ
なしにすることはできるけど差額はなしで減額もなしといわれましたし、
洗面台のランクを下げたら逆に標準じゃなくなるのでプラス料金かかりますと言われたりしたので
そういうの含めて自分で話を聞かないことにはまったく分からないことばかりです💦

なので標準でついてるものをいらないもので減額してもらえるのか、
減額できない、もしくは逆に値段が上がるなどは様々なので
気になるところがあるなら片っ端から行って話聞くのが1番です🙌

ママリ

皆さん回答ありがとうございました。
自分で調べたり展示場で話聞いただけではまだまだ足りなくて、ママリで聞いてわかることもたくさんあって助かります。