※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
家族・旦那

夫だけ義両親と疎遠、自分(妻)と子供は仲良くしているという方みえます…

夫だけ義両親と疎遠、自分(妻)と子供は仲良くしているという方みえますか?

なかなかないパターンだと思うのですが…
夫が義両親と疎遠にしているため、私と子供も疎遠になりました。絶縁に近いです。
1人目の子供が3ヶ月のときに会ったきり、2年半ほど会ってません。
連絡を取りあったり、写真を送ったりもありません。向こうから連絡がきたこともありましたが、夫はメールも手紙も破棄しました。
当然、昨年9月に2人目が生まれたことも直近マイホームを購入したことも知りません。

ただ、疎遠理由がどうしても私には理解できず、単純に夫が両親が煙たいだけなのかなと思っています。
理由は、そがつく宗教を義母が信仰していること(勧誘などは一切ありません。私には無害です。)・幼い頃に玄関先に出されるなどきつく叱られたことなどです。
確かに、学生時代のお小遣いが少なかったりなど同情することもありますが、疎遠にするほどかなと思った次第です。

そこで、私と子供だけ、夫に内緒で連絡を取ったり、会ったりできないかなと思っています。
子供たちにとっては、理由も分からず祖父母にあえないということになるし、義両親にも孫に会わせてあげたいのです。

ただ、あまりないパターンかと思うので、同じような方がみえたら、どんな風にお付き合いされてるかお話伺いたいです。

コメント

ぴよこ

そのようなパターンではないのですが…
旦那さんの気持ちを尊重してあげる方がいいと思います。
他人からしたら「そんな理由で?」てことでも、本人には大事なことだったのだと思います。
そしてこれまでのことは旦那さんやその家族にしかわからないことですし💦
旦那さんが「俺は関わりたくないけど、妻と孫だけが関わるのはオッケー」というのならそのようなお付き合いも全然いいと思います!
でも、旦那さんがそれすらも嫌だというのなら、尊重するのが主さんたち「家族」として大切なことだと思います。
逆の立場なら、私は絶対嫌なので💦
何勝手にやってんの?あなたはいいけど、私の子どもを関わらせたくない!!て💦
もちろん祖父母も大切だけど、それは旦那さんのことをこえてまでする必要はないかな?と個人的には思います😌
(ちなみにうちは旦那が義母には全然連絡しないけど、私が義母とほぼ毎日連絡とったりランチしたりしてます!)

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

夫の気持ち、尊重した方が良いですかね…
    最近、夫名義で350万以上貯金してくれている口座があることを郵貯の口座ダブりで知り、義両親はちゃんと色々と考えてくれていたのではないかなどと思ったのが、今回行動に移そうと思った経緯です。
    結果、総合口座ダブりはまずいとのことで両親に全額送金するという予定ですが(わりと義両親はキレ気味で全額送金しろと連絡をよこしています)

夫に許可取ろうとすれば、100%NGなので、このまま見守ろうと思います。

• 5月8日
あすぱら

他人からしたら軽い理由に見えるかもしれないですが...子供の頃のトラウマやストレスって、大人になっても消えないですし、当時のことがフラッシュバックしてしんどい思いをしてるかも知れません。
自分には無害だから理解が薄いとは思いますが🥲
旦那さんが、せさみんさんや子供だけで会うことをいいと思うなら、会えばいいと思いますが、それすらも嫌なら旦那さんの気持ちを今は尊重してあげて欲しいなて思います

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

実際には体験していないので、どうしても理解できませんでした。
    自分の両親との関係が悪いからなのか、私の両親との関係を断とうとしたり両親の悪口を言われることもあり、イライラすることも多くて。
    私自身は、両親との関係は良好です。

ひとまず、義両親への連絡はやめておこうと思います。

• 5月8日
  • あすぱら

あすぱら

体験してないことを想像して理解するのって簡単では無いので難しい所はありますよね。
    せさみんさんの両親との関係を絶とうとしたり、悪口言うのは旦那さん良くないですね。無意識の僻みとかも入ってるのかもしれませんが...そこは旦那さんが改善するべきところですね..

• 5月8日
♡mama♥

うちは主人は私の実家に行きたがるけど、私は面倒なので行きたくないです。

姪達とは仲良しですが、母が面倒くさい性格だからです。

主人の実家とはゴタゴタあって数年疎遠でしたが、コロナ流行る前は連絡くれば行ってました。

主人も自分の実家は面倒くさいと言ってます。
主人の実家は遊ぶ物もなく、遊ぶ人もいなく、子供たちも懐いて居ないので居間で少しお菓子食べて、ひたすらよくわかんないテレビ番組をただ眺めてます。

ご主人が本当に嫌がっているならウラで勝手に行動するのは夫婦喧嘩になるだけかなと思います。
私なら嫌ですね。

• せさみん

せさみん

たしかに夫婦喧嘩になりますね。

義両親は、私にはほんと良くしてくださっていて、結婚前から顔合わせたりをしていたので、全く抵抗なく。
    交際時から、両親を嫌う夫が理解できませんでした。

今後冠婚葬祭などどうしても関わる必要があるときも出てくるかもしれないので、それまでは大人しくしていようと思います。

• 5月8日
ナリフリ

まさに、私は旦那さん側です。
6ヵ月になる娘も一度も会わせてません。今日、旦那さんとその事で口論になり、結局、私抜きで、子供2人を連れて、会わせに行く事になりました。
正直、旦那さんには、私の気持ちに寄り添って欲しかったけど、残念でした。一生忘れません。
この結論に一生、恨むと思います。
親子の関係は当人同士しか分からないことですね…