※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが指示についての理解について相談しています。特に、指示が通る状況や無視されること、間違ったものを持ってくること、自発的に行動することについて悩んでいます。

指示が通るのラインがよくわかっていません。

客観的な意見をお聞かせください🙇‍♂️来週には1歳9ヶ月になる1歳8ヶ月です。

以下は通ります

● 〇〇(理解のある単語)もってきて、ちょうだい
理解のないものは、指を差せば大方は通る(どれ?と、わからなそうな顔をするときもあり)

● ゴミ箱にポイしてきて
● 〇〇行くよー、(靴履くよ、靴下履くよ、脱いで)
●ドア閉めて
●なでなでして、ちゅーして、バイバイして(バイバイは結構気まぐれです、やってくれないときも多いです)
●〇〇何処だっけ?(目線で探します)

以上でしょうか…

<気になる点>

何かに夢中になっている時は無視されることもおおいです。最近になって動いてくれなくなった指示もあります…
たまに間違ったものを持ってくることもあります
バイバイは言ってもやってくれることが少なくなりました(自発的にする時もあります)

よく質問にある「指示が通る」なら、の指示はこのようなもので問題ないのでしょうか…?いまいちよくわかっていません。。コメントお待ちしております。

コメント

ぽぽぽ

私の娘も来週1歳9か月になります✨誕生日近いですね〜😆!!

娘も同じ感じですよ!
だいたい指示していることも一緒です!そしてできているので指示は通ってると思ってます!!
あとは、すわってーとか、ゴロンしてー、とか、絵本持ってきてー、とか、アンパンマンつれてきてー、とか…。こんな感じで指示して、指示した通りにしてますね🤔

集中してる時は、私の娘も無視しますよ!あとは、嫌〜って言われます😂間違ってるものも持ってきたりしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますー!
    そうなんですねっ、じゃあ同じくお盆に産まれた感じですかね😳?!嬉しいです!!😂

良かった!それを聞いて心が軽くなりました!うちは言葉が遅くて…ちょっと不安なことも多いので、理解の面では問題ないのか心配しているんです💦

でも、無視されたり、やりたくない気分の時があるのはうちだけじゃなくてほっとしました(*´-`)
    大人も気分じゃないし、それくらい自分でやって!って時ありますもんね…それと一緒ですかね😂
    ありがとうございました❤️

• 5月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうです!お盆にうまれました!同じ女の子ですし嬉しいです!

なるほど…!心配になるのわかります😢私も昼寝一生抱っこかな?とか悩んでます😂

全然ありますよ!嫌なときはとことん無視されますからね🤣「宿題やりな〜」って親が言って、「うーん、わかったー(やらない)」「今このゲームいいところだから後で!!!」ってのと同じかなって思ってます!笑笑

いえいえ!指示したことができたら、たくさんたくさんほめてあげましょう✨

• 5月8日
ママリ🐤

これだけ分かるなら充分だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

先輩ままさんからそう言っていただけると、ほっとします💦!
    ちょっと不安なことが多い娘なので…

コメントいただけて嬉しいです!☺️
    ありがとうございました!♡

• 5月7日
はじめてのママリ

うちの子も昨日1歳9ヶ月になりました☺️
私も指示が通るってどのレベル?と思っていたのですが何十年も療育保育士している母に聞いたら指示がわかってて意思疎通ができてると思ったら今は大丈夫よー的なこと言ってました!
ママリさんのお子さんも月齢通りだと思いますよ✨

あとうちの子も無視してきます😂
何かに夢中になってたりしつこくしたりすると明らかに無視してるよね?みたいな時もありますw

間違ったものを持ってきたこともありますが、母に心配と言われたことはないのでそれも私は大丈夫だと思ってます☺️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    昨日なったんですね〜!おめでとうございます㊗️!

えー!お母様療育保育士さんなんですか?!心強いですね!!ひゃー!不安なこと山ほどすぎてお話聞いて欲しいくらいです😂
    でも、そんなお母様がそう言うのであればとりあえずはほっとします💦

あ、やっぱ無視してるよね?!って時ありますよねwある意味意思が育っている証拠なんでしょうか😂😂
    ちなみに何ですが、やっぱり間違えたものを持ってきた時でもまずは褒めてあげることが大事でしょうか??
    逆に質問してしまってすみません!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️💕

よく私の友達から私の母にこれ聞いてくれない?と相談受けます😂
    私より母です笑

でも気になるなら保健所などに入ってる発達相談などにも相談してみるといいと思いますよ✨
    発達がどうこうなわけではなく療育のプロに話しを聞いてもらうだけでも安心できると思います✨
    気兼ねなく相談してほしい!と言ってました😆

ありますw賢いなあwと思ってますw
    そうだと思います!笑
    ある意味意思疎通です笑

私はまずとりあえず褒める!なので「持ってきてくれてありがとう〜💕(オーバーリアクション&ぎゅー)これは〇〇だからママと一緒に〇〇(正しい方)取りに行こうか!→そう!これが〇〇だね〜!」みたいな感じです!
    褒めてあげると取りに行ったり持ってきたりを嬉しそうにしてくれてどんどんどれが何かを覚えてくれるのでそうしてます😆✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

GW明けたら一度連絡をしようと思っている所なんです😂💦心配もありますが、私の気持ちも吐き出したくて😳

その声掛けすごい素敵ですー!是非真似させてください😂!!
    やっぱり、何事も褒めて一緒にやってあげる!が大切なんですよね😳!
    明日から早速実践してきます><
    ご丁寧にありがとうございました😭!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね✨
    吐き出すのすごく大事なのできっと安心できますよ☺️

ありがとうございます☺️
    是非是非✨
    褒めて一緒にしてあげるは大事だと思います😆
    母の受け売りですが🤣笑
    ただお子さんによっては通りやすい声のかけ方が違ったりするみたいなので合う方法を探してみるといいかもです💕
    お互い子育て頑張りましょうね😍

• 5月8日
ママリ🔰

うちの息子も1歳8ヶ月なりたてですが同じ感じです😊
息子も発語が無く同じ疑問を抱えてましたが大丈夫とのコメントが多くて勝手に安心しました😂💓笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢の方からのコメント嬉しいです♡

同じくですー!発語が少なく心配しております💦😂良く言葉はなくとも理解があればよいっていいますよね。そのラインが分からず今回の質問に至りました😳
    お互い早くおしゃべりしたいですね♡コメントありがとうございました!

• 5月7日