※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

同い年の子供が近所にいて、突然遊びに来ることに戸惑っています。家が溜まり場になるのがストレスで、距離感が分からず悩んでいます。

子供が同い年で家が近所の方っていますか?距離感ってどんな感じでしょうか??

上の子(年長)と同じクラス(保育所)の友達が近所で、歩いて数秒の距離にあります🏡
2~3日前に偶然、相手の子を家に招いて遊ぶことがあったのですが、、今日又9時過ぎに突然遊びに来ました😅
我が家は私と下の子が寝坊助で、休みの日起きるのは大体9時過ぎです。仕事や予定があれば起きて準備もしますが、何もなければ起きれません。なので遊びに来た時はご飯も着替えも何も出来ていない状態で。。😥
30分後に来て公園⏩我が家で遊んでたのですが、、

公園から帰ってきて何で普通に我が家に入るの(相手の子が)?こっちの都合はお構い無し??玩具片付けずに帰るの???💦等々、モヤモヤしています。
ママ同士は特別仲が良いわけでなく、ほぼほぼ話す機会はないです(年齢も一回り程は違いそうですよね)

同姓で同い年、家が近所というのは娘にとってもいい存在ですし、仲良く遊んでくれたらいいなとは思ってはいるのですが、、
我が家が溜まり場?遊び場?にされるのはどうなのかなと思っています。後は、小さい妹もいるので時間関係なく来られるのはちょっとストレスを感じてしまいます😔

これは客観的に見ても普通なことなんですかね??自分がご近所付き合いやママ友がいないこともあり、距離感がいまいち分からずにいます。

コメント

より

もう大きくなってますが、お隣さんの長男とうちの長男が同級生です。小2で今の家に引っ越してきましたが、生活スタイルが全く違うので、特に困ることなかったですね。子ども達は時々遊んだりしてましたよ。でも、勝手に入ってきたりとかはなかったです。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり同い年だと一緒に遊びますよね。
    普通は勝手に入らないですよね💧娘がただいまーって帰ってきたので玄関に出ると、娘の友達が靴脱いで上がるところでした。。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同い年たくさんいます。幼稚園も同じ、今は小学生ですがクラスも同じ、きょうだいも同じ子もいます😅

園以外で合わせて遊んだことは数回ですね。近くの公園で会ったら遊ぶ、とかは何回かありますけど😂

• みぃ

みぃ

そんなに多いんですね👀うちは方指半分です😅

やっぱり外ですよね~
    外で遊ぶ分には良いのですが、見守りは必要なので突然は困りますね😂😂

• 5月7日
ぴよこ

ママも一緒にきてる、てことですかね?🤔
もし子どもだけだったら私は断ります!
子どもだけで、お友達と遊ぶ、というのに年齢はそれぞれご家庭での考えがあると思いますが、私は就学前にそれは無しなタイプなので…💦
仲のいいおうちなら「ならちょっとお願い💦」と1時間くらいならまぁありかなぁとは思いますが…
連絡先を知ってるママに限ります!
うちはお隣さんと1人目が同い年です😊でも、保育園が違うので今はなかなか交流はなく、公園で会えば遊ぶ、て感じです!

• みぃ

みぃ

いえ、、ママは一緒じゃないです😓何なら、1回目は遊びに来ましたとチャイム押されて出たら子供1人だけでした。
    今日はお姉さんが一緒に付き添ってましたが、家の中は子供だけです。時間も2時間~3時間。。娘は楽しそうですし、はよ帰れとも言えず困りますね😔娘に水分あげて友達にあげないわけにもいきませんしねぇ。。

ほんとにママ同士は保育所の行事で顔見かける程度で話したことはないんです。なので2回目ともなると常識ないんかなと感じてしまいます😅
    外で遊ぶにしてもまだ見守りは必要だと思ってるので。。

• 5月7日
Yu-mama

客観的にみておかしいしあり得ないのでトラブルになる前に相手の親と連絡先交換するなりして対策をとったほうがいいですよ💦
近所に同い年で同じ幼稚園の子いますが、幼稚園の帰りに数分遊ぶぐらいですね。
お互いの家に行き来したりは一切ないです。

• みぃ

みぃ

やっぱりおかしいですよね😔
    子供が遊びたいと言っても、時間関係なく連れてくるなんて常識ないなと自分も感じています。
    1人で行動できる年齢ならお互いの家の行き来も良いとは思うのですが、、

よく知らない相手の親と連絡交換するのも気持ち悪さを感じます😨でもほっといてもまた来そうな気はしますね。

• 5月7日
はじめてママリ

隣同士とかではないですが、歩いて数秒とかに同級生同性います!

勝手に家に来ることはないです!

ですが親同士、連絡先を交換してるので、お互いが暇な時に公園何時に行かせるけどーと親同士コンタクトとって行かせたりしてるので、、無理なく付き合えてます。

今日は庭でバーベキューするらしく、子どもだけ参加しました。ありがたい。

でも、勝手にピンポーンしにくる子もいますよー!インターフォンで今は無理ーごめん!と断ったりするので嫌に思ったことないです

• みぃ

みぃ

親同士が連絡先知ってて、コンタクトとってるというのは重要ですよね。。バーベキューも参加できる程、親子共々仲がいいってことですもんね。
    こっちは予定も聞かず、一方的に押し付けられるのでストレスがたまります。断ればいいだけなんですけどね。。

• 5月7日