※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

娘の成長について心配で、他の子供と比較してしまうことがあります。成長の過程を大切に考えつつ、しっかりと娘を見守りたいと思っています。

すごく心配性で
相談する人がいないというのもあるかもしれませんが

娘の行動ひとつひとつが気になってしかたないです
他の同じくらいの子どもちゃんはどれくらいのことができるんだろうとか
どれくらいしゃべれるんだろうとか
もう気になって気になって
それぞれの育ち方でおおきくなってると考えようとしていますが
ちゃんとこの子を見ないとなと思いながら
心配でしかたない

コメント

はじめてのママリ🔰

私も周りに同い年くらいの子はいないですし、かなりの心配性ですが、支援センターに行って歳近そうな子と比較してます😅
あとはもうここで相談してます💦

• みお

みお

ありがとうございます。
    保育所に通っていますが
    同じ年の子の親御さんに会わなくて
    私もここで相談しています

• 5月7日
六花❄️

まだ1歳4ヶ月ですから、やる事なす事「かわいいな〜」という視点だけで見てて大丈夫ですよ☺️
どの道何かあったとしても、まだ「個性です」「性格です」としか言われません😅
(明らかに座れない・立てないなどの筋力や骨の異常、声を出さない・音の方を見ない耳の異常、追視がない・目が合わない等の目の異常など、身体的な事は別です)
うちは子ども2人育ててますが、全てが真逆の子ども達です😆
性格も発達も驚く程全て違います😅まぁ、第一子、二子の差もあるでしょうが💦
2人とも保育園に0歳から通っていますが、先生から何か指摘を受けた事はありません☺️
同じ人間が育てても子ども達の成長発達の速度は違いますから、他人と比べる必要ないですよ😄
まずは1歳半検診で気になる事は相談すれば良いと思います🙂基準になる問診票の記入もありますし!

• みお

みお

ありがとうございます。
    一歳半検診遅れぎみみたいで大方2才くらいになるみたいです
    今のところ座れるし立てるし歩けるし声もでる
    目もあいます耳は時々触ってますが音楽がかかるとそちらを向いておどります
    とてもかわいいと思っています
    保育所では連絡帳に座って食べれませんとかくと座って食べれませんか?
    お姉ちゃんたちに手をつないでもらうと怒っているなどと書かれていて少し不安が増えています

• 5月7日
ぴぴぴ

気になる気持ちも分かりますし、私も比べてました💦
息子はやっぱりゆっくりさんで今は保育園と療育に通ってます!
最近は他の子達と比べるより1か月前の様子と比べて今はどのくらい成長してるかどうかを見る方が大事だなと思ってます!🤗

• みお

みお

ありがとうございます。
    比べてしまいます
    1ヶ月前よりの成長ですね
    ゆっくりですが少しずつ成長しています

• 5月7日