※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ!
ココロ・悩み

娘が最近生意気になり、自分の教育に悩んでいます。親戚の子は大人しく、その母親から注意を受けています。親の威厳を示す必要があるか悩んでいます。アドバイスを求めています。

のびのびと育ってほしいと思いながらもダメな事はダメともちろん怒り育ててきました。
今年6歳の娘です。
天真爛漫で人見知りもないのですが、落ち着きがなく最近言い訳もするようになりました。
親戚の子は中学生ですが、逆にかなり抑え込まれて育ち本当に大人しくてたまに会う私にも目を合わす事もなくあまり話しません。
その母親はうちの娘の事が気になり色々注意してきます。
私の教育は優しすぎるからとも言われましたが、確かに娘から見ても怖い母親ではないと思います。
最近より口が達者になり本当生意気になってきました、、

何だかここにきて私自身ももう少し親の威厳のような態度を見せなきゃいけないのかなと少し悩んでしまいました。
どなたかアドバイスを下さい。

コメント

さらい

押さえ込まれで静かにして育った子をお手本にしたいですか?

  • さらい

    さらい

    6歳なら反抗期もあるし普通かなと。

    • 5月7日
deleted user

抑え込まれて育てられた子の方が爆発した時、手に負えなそうではないですか?
今のうちから少しでも、子供が自分のガスの抜き方を習得している方が私は良いのかな、なんて思います🤔

deleted user

注意の仕方って、
人それぞれですよね?
怖いってイメージは
あまりよくないみたいですよ
どう伝えるかによりますよね
難しいところになりますが

deleted user

静かな子供の方が心配です🤔
うるさーい!!⚡ってなりますが、引っ込み思案の方が子供自身も大変に思うことが増えると思うので、言いたいこと言えるっていい事だと思いますよ☺️

はじめてのママリ

反抗期が入ってくるので仕方ない部分はあります。それに目くじら立てて怒ったりすると余計に子供は離れていくので、自分の教育方針を曲げずに行っていいと思います☺️

うちは中1女子ですが高学年になると益々反抗期酷くなりましたが、何か言われる度に『ふーん』って流してます!もちろん話す時は話しますし、一緒に出かけたりしますが、機嫌悪そうだなーと思う時はあえて話しかけないようにしてます🤣触らぬ神に祟りなしです笑

はじめてのママリ🔰

大人でも言い訳しますよね
当たり前の成長過程だとおもいますよ

はじめてのママリ!

みなさん、たくさんアドバイス頂きありがとうございます!確かに抑え込んでおとなしい子にとは思っていません。
本当に明るく思った事もハッキリ言う子でとても目立つ事もありますが、個性は大事にしつつ様子を見ながらいこうと思います。本当にありがとうございました>_<