※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
家族・旦那

昨夜、旦那に「母さん(私にとっては義母)は金遣い荒いから気を付けて…

昨夜、旦那に「母さん(私にとっては義母)は金遣い荒いから気を付けてね。昔、家族に内緒で闇金から借金してたから。」っとさらーーっと言われました。
結婚5年目(交際期間入れたら10年目)ですが、初めて聞きました。
確かにそう言われれば、随分と気前が良く(結局会計するのは旦那の父ですが)
なんでも義母は「お金出すから!あんた達は金使わないでね!」っと言って家具やら、子供用品、旅行代金など…旦那や私が断っても「金なら出す!」っと言って譲りません。

他にも良くありがちな孫の事になると暴走する所、
人の話を聞かないで思い込みで行動する所、
孫に甘過ぎる所(危ないものを持たせる、テーブルに孫を乗せる、玩具などを孫に投げさせる)
1のことを10にして話し、周りを巻き込む。
都合のいいように軽い嘘をつく。
元々気が強く、口が悪い為よく義父や友人などと険悪なムードになったりします。
自分第一、自分の子供が一番可愛い。だから相手が警察だろうと喧嘩売る。そんな感じの事をよく言います。

そして義母は毎週、日曜日と祝日が休みなのですが、最近は孫に会いたいのか火曜日(主人が休みの日)にも休んでいます。
「偶然休みになったから会う?」っと月曜の夜に二通連続でメールが来ます。
私からしたら、偶然休みって…何でそんなわかりやすい嘘つくのかな!!!って思ってしまいます。
月に一度ならまだ分かります。
でも毎週です。
私も、せっかくの休みだから主人にはゆっくりと好きなことをしてもらいたいと思っているので、予定はあえて入れていません。
だから結局義母に会います。
普段は無口でツンデレな主人が「孫に会わせるのが一番の親孝行だと思う。」と言うのでなるべく会うようにしたいですし、私も同意見ですがなんだか義母の言動にモヤモヤします。

会ってしまえば、気前もいいし面白いし明るいし、私の事も可愛がってくれているのでいいのですが、会うまでの時間や日数が憂鬱です。

つぶやきカテにすれば良かったですね。
何が言いたいか、どんな答えを求めているか分からない投稿になってしまいました。
多分、冒頭の借金で混乱しているのだと思います。
長文・乱文失礼しました。

コメント

ぶるま

見栄っ張りなんですね。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

返信ありがとうございます。
    見栄を張りたいのか、お金に対して危機感が全くないのか…
    とにかく不安になってしまったので投稿しました。
    コメントありがとうございました☆

• 11月18日
  • ぶるま

ぶるま

私のお義母さんも私達家族がなるべくお金を使わずに済むように助けてくれますが、それはお義母さんが高給取りで節約主義、そういうときは自分の貯蓄から、家計管理もお義母さんがかなりキッチリしてみえるので(FP1級お持ちです)、私たちも親心として安心して受け取れるわけですが、、。

くまぽちゃさんのお義父様が管理して支払いもしているのに、お義母さまも親心でとは思いますが出しゃばりというか💧それで夫婦が成り立っているのだからなんとも言えませんが、黙って闇金からお金をなんて普通の感覚じゃないと思います💧
    旦那様が今回お義母さまの悪癖を話してくれたことは本当によかったと私は思いますよ!
    押しの強いお義母さまに流されてあれもこれもと受け取ってしまって、莫大な借金だけが残されたりなんかしたら、、、ゾッとしますね😅

• 11月18日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

返信ありがとうございます。
    ほんとにゾッとします。
    後先考えない言動が多いので、最初の頃は私も振り回されっぱなしでした。
    周りがしっかりしないとダメですね!!コメントありがとうございました☆

• 11月18日
ぽこ

それは心配ですよね(*_*)
気をつけて、と言われても何を気をつけたらいいのか😭
お金を貸して、等と言われるかもしれないよ、と言うことなのでしょうか、、?
回答になっていませんが、家族と言えど、家族だからこそ、お金の事は聞き流せない問題ですよね😢

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

聞き流せない問題ですよね。
    急に不安になったので投稿してしまいました。
    コメントありがとうございました☆

• 11月18日