※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。麦茶や白湯を与える際、子ども用のものを使うべきか、大人用を冷まして与えてもいいか、母乳だけでも大丈夫かなどの疑問があります。離乳食後に飲ませるべきかも気になっています。

最後5カ月と3日の女の子を育てています。
5カ月になったので、そろそろ離乳食をと考えていますが、離乳食教室に行ってからにしようと思っています。
みなさんの質問やコメントを見ていて分からない事が沢山あります💦
「麦茶や白湯を飲ませている」
というのをよく見ます。
そこで質問です‼︎
麦茶は子ども用のを買って飲ませてますか?それとも大人用に沸かした麦茶を飲ませてますか?
白湯は沸かしたのを冷まして飲ませていいんですよね?
疑問な事ばかりで質問させてもらいました。
離乳食後などに飲ませた方がいいですか?母乳だけで大丈夫ですか?
質問がまとまってませんが、アドバイスお願いします。

コメント

おー

そういう、細かいことが分からないですよねー!!わかります!
うちは麦茶も白湯も嫌いで、7カ月頃まであまり飲みませんでした。
麦茶は大人用のを沸かして、それをかなり薄めにして飲ませています。
お出掛けや帰省したときはベビー用の粉末使っています。
白湯は湯ざましでOKですよ!
頑張ってください。

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。細かい所がイマイチ分からずで…1人悩んでました💦
    薄めて飲ませるんですね‼︎
    いよいよら始まる離乳食…頑張ります。

• 11月17日
あんちゃんまん

麦茶はカフェインゼロの麦茶をうすーーーくして飲ませたりしてましたょ^_^

• kiiko♡

kiiko♡

薄めて飲ませるって事を知りませんでした。聞いて良かったです😊
    ありがとうございました。

• 11月17日
まのん

麦茶は赤ちゃん用のパックやペットボトルを購入してます。

白湯は沸かせたやつです。

日中の水分補給や食事と一緒にマグやストローであげてますが、これから寒くなり汗もかかなければあまり飲まないかもしれませんね⑅◡̈*

• kiiko♡

kiiko♡

赤ちゃん用のパックもあるんですね〜分からない事ばかりなので参考になります。
    もう1つ質問なのですが、ストローなどはいつから使用しましたか?早い方は早くから使ってるみたいなので…良かったら教えてください😊

• 11月18日
  • まのん

まのん

赤ちゃん用パックはピジョンと和光堂のものを買ったことがありますが、和光堂のほうがストローが曲がるので便利です⑅◡̈*

ペットボトルの場合はコップに注いで、セリアの細くて短いストローであげたりしてます。

ストローは7か月から練習して、最初はパックを押して手伝ってましたが、数日でうまく飲めるようになりましたよ。

• 11月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

詳しく教えてもらいありがとうございます😊
    和光堂のがオススメなんですね〜調べてみます‼︎
    7カ月くらいからストローですね。参考になりました😊百均の物などを工夫して使ってみます😊

• 11月18日

麦茶はノンカフェインの大人用のを薄めたり、外出先では子ども用のを購入して飲ませたりです。
白湯は一度沸かしてある程度冷ましたのを飲ませてます😊
寝起きや、お風呂上がりにちょこちょこっと飲ませてましたよ😊

• kiiko♡

kiiko♡

やっぱり皆さん薄めて飲ませてるんですね〜。参考になります。外出する時は子ども用を購入するなど、工夫しなきゃですね。
    いつ位から飲ませてましたか?
    離乳食始めるまえに少しずつ練習してても大丈夫ですかね?

• 11月18日

退会ユーザー

大きくなると飲む量も増えるので、自宅で作って少し薄めたのを水筒に入れて持ち歩くと良いですよ😊
    うちの子は離乳食を少し早目に始めたので4ヶ月後半から麦茶は飲ませていました😅
    離乳食を始める頃に開始でも良いと思いますが、私はスプーンに慣れて貰いたくて、スプーンで少し飲ませたりしました。
    離乳食を食べた後、歯磨きが出来なくても口の中を清潔に保つように少し飲ませる感じがベストみたいです。

• 11月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

色々とアドバイスありがとうございます😊
    水筒に入れて持ち歩くのはいいですね〜♡飲み出したらしてみます‼︎
    離乳食早くから始めたんですね〜すごいです😊
    スプーンに慣れてもらう意味でも離乳食前何口かずつ飲ませてみます‼︎

• 11月18日
カプレーゼ

離乳食教室で麦茶は大人用を薄めてと習いました。うちは浄水器のお水をそのまま与えていますが、問題なさそうです。

• kiiko♡

kiiko♡

離乳食教室でそういうことも習うんですね〜安心しました。
    問題が解決して嬉しいです😀
    分からない事だらけの離乳食…不安ですが、頑張ってみます‼︎

• 11月18日
PIKO

うちの子は産まれた時から大きめだったのと、おっぱいをしっかり飲んでいたので、3ヶ月頃から4時間おきに授乳をしていました!
授乳時間が決まっていたので、おっぱいとおっぱいの間に水分補給で、白湯を飲ませてました😁お風呂上がりとか、外から帰ったタイミングが多かったです☺

白湯に慣れたら、薄めたほうじ茶を飲ませてました🎵

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます😊うちの子も産まれた時から大きいです。
    でもなかなか麦茶などを飲ませるタイミングが分からず、今まで一度も飲ませた事がありません💦
    白湯から始めてみようと思います。

• 11月18日