※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばじ
家族・旦那

二歳七ヶ月の息子がいて妊娠8ヶ月です。妊娠中は体調が良い時がほとんど…

文章がまとまってなくて説明不足な所もあるかもしれませんがすみません。

二歳七ヶ月の息子がいて妊娠8ヶ月です。
妊娠中は体調が良い時がほとんど無く、安定期に悪阻が終わったら、すぐに後期つわりが始まり苦しみの毎日です。

そんな中上の子はイヤイヤ盛で、何しても食事しないし、どれだけ頑張って言い聞かせてもとてもワガママで自分勝手な子供になっていて育児に大変手を焼いています。とにかく自我が強くて育てるのが大変な子とよく言われます。

様々なストレスが溜まりに溜まって爆発してしまい、最近は息子に怒鳴ってしまうこともよくあります。
その度に反省なのですが、何故か妊娠してから抑えられなくなり悩むようになりました。

今日旦那の前で息子を怒鳴ってしまいました。
寝かしつけしていたら旦那が帰ってきて、遅い時間でもなかったので先にご飯を食べてもらおうと思いお願いしたら、「今から一緒に寝かしつける」と言ったので3人で寝ていました。
(この場合は旦那が一番早く寝てしまうため、私はずっと起きていてあとで起こして夕飯を食べさせなくてはなりません。)

そして横になってくれた割には、ずっとおしゃべりしていて寝ない息子と話を盛り上げたり、ゴソゴソ動いている息子に本気で寝かしつけしようとしません。
その時、普段私ばかりしつけに関わっていて、甘やかしたり楽しませたりするばかりのいいとこ取りの旦那にも息子にも限界がきて、大人気なかったのですがものに当たるように音を立ててバタバタ部屋を出て旦那の弁当や夕飯の支度をしだしてしまいました。

今朝は悩みすぎて息子の前で軽い過呼吸になったし、あまりストレスを抱え込むよりかはと思って、息子が眠ってから旦那に毎日のつらさをわかって欲しいと、とても悩んでいることを泣きながら吐き出したら、「お前だけが辛いと勘違いするな。そんなに辛いなら育児をやめろ。その方がマシだ。」と言われました。

皆さん客観的にみて、 この発言はどう感じますか?
「こんなに辛くてあなたに助けを求めています」と言うつもりで吐き出したのですが、とても厳しく返されてしまいかなしかったのですが、やはり私が甘えているのでしょうか?
育児ストレスは、旦那に助けを求めずに我慢しなくてはいけなかったのでしょうか?

元々モラハラ旦那で精神的に追いやられてしまい離婚危機もあり、旦那に優しさを求め手はいけないと分かっていたはずが、なかなかうまく行きませんでした。
「育児をやめろ」と言われたことが、母親失格だと言われたようで立ち直れません。

でも皆さんのご意見を聞いて、自分が甘えていたら自分に喝を入れようと思いました。是非ご意見お願いします。

コメント

きにゃんけ

私はまだまだ経験できないことなので分からないのですが、ご自身のお母さんとかに相談にのってもらうべきだと思います。
話聞いてもらうだけでも楽になるんじゃないでしょうか?
自分の母親なのだから、一番的確なアドバイスが返ってきそうです😊
どうか、抱え込まないでほしいです。
私でも何か力になりたいです。

• かいばじ

かいばじ

優しいお言葉ありがとうございます。
    以前から旦那のこういうところは母親に話していて、その時は離婚危機もあったので旦那の優しさがないことはよく知ってるんです。
    そして私の母もその当時は離婚させたかったみたいで、今はもうこのテの話も聞きたくないみたいで「上手くやりなさい」しか言わなくて(・_・、)

アドバイスに反発してるみたいな説目になってしまってすみません😢(もちろんそんな意味ではありません。)

きにゃんけさんの優しさがとても心に染みて嬉しかったです。

よく相談や占い?みたいなアドバイスは、「旦那は上手くスルーしましょう。」と言われるのですが、子供たちの手前そんなおとうさんおかあさんで幸せかなと変に考えてしまって😣

でも、スルー力身につけて穏便にやってた方が子供的にも知らぬが仏になるんですかね😅

頑張ればいつかいい事あるって信じて頑張ります😢❤

• 11月18日
はとも

私も旦那が寝かしつけで子供と一緒に騒いでたらキレますよ( ̄∀ ̄)
おい!今はなんの時間や⁉︎お前は何のためにここにいるんだよ\\\٩(๑`^´๑)۶////ってなりますよ〜

しかも、『…育児やめろ。』とか泣いて辛さを吐き出した妻に言う言葉じゃないです!
私なら『じゃあ、辛いので1日だけ育児を放棄させて頂きます。後はよろしくお願いしますm(_ _)m』って言ってストレス発散させに行っちゃいそう(。-∀-)笑

• かいばじ

かいばじ

共感してもらえて嬉しいです😢

モラハラ夫は、ああ言えばこういうし、何言っても話の論点すり替えて相手を悪者にする手強いやつで、、、

ほかのことで喧嘩になった時も、私や友達とか第3者の意見がどれだけ正しくても、ひねくれて頑張って私の悪いところを話に持って来て断固自分の非を認めないんですよね。。。

普通の奥さんたちが旦那さんにしている「私ならこうしてやるよ!」ってのが逆効果になるばかりでいつも撃沈してます😭
    マジでモラハラ夫は悪知恵と外面だけはいいんですよね。。。

こうやって皆さんに話を聞いてもらって、あー、私ばかり悪者だって考えなくてもいいんだって気づかせてもらって何とか踏ん張れます!

皆さんのご意見ありがたいです😢❤

• 11月18日
きらきら☆

育児をやめろってどういうことなんでしょう?
つらければ逃げて良いということでしょうか?
育児ってそんな簡単なことじゃないと思います。
旦那さんとしては仕事から帰ってきて一緒に寝かしつけをしてる(実際は寝かしつけているというより一緒に寝てるだけ)というのが育児に参加しているつもりで、自分だってやることやって大変なのにお前ばかり文句言うなってところでしょうか…。
つらいことをつらいと言って、なぜ悪いのかがわかりませんし、それが甘えだとも思いません。
1つ思ったことがあるとすれば、ものに当たって部屋を出てしまったということなので、旦那さんもそれに対して怒っていたかもしれなくて、そんな中悩みをぶつけられたことに対する怒りがあったかも…?
悩みを話すタイミングをずらせばこんな言葉は出て来ないのかも…と思いましたが、元々モラハラ気味ってことなのでどうだかわかりませんが(^^;
イヤイヤ期の息子さんの相手に、後期悪阻もあって、家族に弱音も吐けないなんて悲しくなるのも当然ですよ。
お身体大事にしてくださいね。

• かいばじ

かいばじ

書き込みありがとうございます😢❤

旦那はきっと、どこかで私に理想を求めていて、「育児やめろ」といって例えば私が本当に「じゃああなた息子の面倒宜しくね。」と言おうもんなら「お前は母親失格だ!」とリアルに言われることになったり、「ホントに育児やめるのかよ!」となりますね💧

決して「あ、いや、ホントにやめろという意味じゃないんだよ✋」とはならずに、「やっぱりお前は酷いやつだ!」と、相手のワナにハマります😱

ものに当たったことと、息子を怒鳴ったことは本当に自分が悪いので猛省中です。。。

そこに漬け込んで「助けて欲しかった。辛かった。」と言っても私の非ばかりしか見ないやつだってことを忘れてました。

モラハラは確かにあるのですが、タイミングも今後は考えてみます😣
    ありがとうございました❤

• 11月18日
きにゃんけ

そうなんですね(´・_・`)
でも、そんな状況をお母様が知ってるってだけで万が一離婚ということになっても心強いですね!

かいばじさんも旦那様もお子さんが好きっていうところは共通してそうなので、なんとか乗り切れそうな感じを勝手ですが私は感じています。

なんか、的確なアドバイスもできずすみません💦

辛いことの次には必ずいいことがあると思います!

• かいばじ

かいばじ

夜遅いのに赤ちゃんまだ小さいのにありがとうございます😭❤

こうやって皆さんとお話出来て少しずつ心が落ち着きました😺

的確なアドバイスだなんてそんな、お話出来ただけで救われます😢❤

ありがとうございます😄🍀

• 11月18日

甘えじゃないですよ。
旦那さんが、妊娠の大変さ育児の大変さをよく分かってないから言える言葉ですよ。

自分は弱音を旦那にはいた時に、母親失格と言われました。
里帰りせずに、赤ちゃんをほぼワンツーマンで育ててきて、暫くしたら関節痛が悪化して立ち上がったりするのも激痛で、寝てばかりスマフォ見てばかりの旦那にイライラして喧嘩した際に、育児もっと手伝って欲しい、1人では全部は無理だと言ってみてSOSを出したのに、お前の言っていることは甘えだと、そう言われました。

話した際に、事前の空気が悪かった事もありましたが
そうゆう、母親が傷付くことをポロッと吐き出す旦那は此処にもいます。

母親ですけど、ロボットじゃないです。
イライラで爆発する事だってあります。

ましてや妊娠中でイヤイヤ期のお子さんのお相手していたら、本当に大変だし、助けを求めて当然です。

でも旦那なんか←の言うこと
そんなに真剣に真に受けなくていいと思います。

育児のベテランの人にそう言われたら悩む所ですけど
お母さんとか育児経験者ならそんな事まず言わないと思います。

今まで育て上げてきた息子さんが居ることに自信をもってほしいです。

自分は嫌な事言われて、今も根にはもってますが、どーでもいいなとも思ってます。

デリカシーないアホがアホな事言ったな!程度で😃
それでもモヤモヤしたら外で愚痴ってみたり😖

話があんまり通じない相手なら、旦那さんにたいしてはやっぱり少し期待をしないほうが楽かもしれません。
上手く転がせる所は転がして←

他に頼れる方やサポートがあったら、頼った方がいいと思います。
身体と心が悲鳴をあげる前に自分の事も守ってあげてくださいね。

まとまらない文章ですみません。

• かいばじ

かいばじ

読ませていただきました。リク030さんも相当辛かったでしょうね😢

確かに旦那は旦那で仕事やプレッシャーとか大変かも知れませんが、自分が踏ん張ってるからって相手が限界で助けを求めた時に踏ん張りを強要してダメ扱いって優しさがないですよね!

私もリク030さんのように受け流せるようになるのが今の課題なきがしてます😣
    スルーできるようにとよく言われるのですが、そんな両親で子供たちは幸せかなと変に考えてしまって。。。
    でも、今はやり過ごしてなにか他に助けを求めて、子供たちが大きくなっていろんなことがわかるようになった時、味方になってくれた方がいいですよね💡

一つ進めそうです。ありがとうございました!

• 11月18日
ハウル

いつもおつかれさまです☆☆

旦那様のことはほんとに皆様がおっしゃっている通りだと思います。

ちょっと自分の小さい頃を思い出したので、投稿させてもらいます。
私は第一子で、私が小学3年生のときに母は9月に生まれる第4子を妊娠していました。
とても暑い夏で、おなかも大きくて母は大変だったと思います。
たぶん今思えば父ともそんなに上手くいってなかった気がします。

だけど、私に対する八つ当たりが本当にキツくて、夏休みは地獄でした。何をしても怒られて、母に嫌われていると思っていました。

今になったら頭では理解できますが、思い出すと悲しいです。

かいばじさん、
その年頃のお子さんと、大きいおなかと、本当に大変だと思います。

なので、なるべくかいばじさんが救われるように、お母様に相談したり、行政に相談してみたり、何が打開できることを願ってます。

• かいばじ

かいばじ

子供の頃お辛い経験をされたのですね。
    思い出してお話してくれてありがとうございます😢❤

八つ当たりがどれだけ子どもの心を傷付けるか痛感させて頂きました。
    これから必要以上に爆発しそうになったらあいぼさんのことを思い出します。

イライラを上手く解消する方法を全力で探して、変わりたいです😣❗

• 11月18日
ハウル

でもかいばじさんが母親失格だとは全然思いません!ママだって人間ですし、たぶん同じ状況だったら誰だってつらいと思います。

むしろなんとかしなきゃって思ってらっしゃる時点で立派な方だと思います。

あと、根本的な解決にはなってないかもなのですが…

私は妊活中に気持ちがとても沈みやすくなってしまい、何とかしたい、と思ってアロマオイルに出会いました。

ディフューザー等がなくてもハンカチに1滴垂らして、疲れたときに嗅ぐだけでも、高ぶっていた気持ちとかが落ち着いたりします。

買いにいく時間がなかなか取れないかも知れませんが、

Amazonとか楽天にもあります。

私は楽天のease-aroma-shopというところで購入したことがあります。

ゆうメールを選択すれば送料は120円で

アロマオイルも10ml 324円なので、結構気軽に試せるかなと思います☆

柑橘系なら妊婦さんでも使えます(^-^)
グレープフルーツやレモングラスなどはすっきりしていて爽やかですし、
ベルガモットはフレッシュかつ甘さも感じられる柔らかい香りです。

ご自分を責めずになんとか楽になってほしいと思います☆☆

• ハウル

ハウル

お忙しい中丁寧なご返信ありがとうございました☆☆

• 11月18日