※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
ココロ・悩み

子供が反抗期でストレスを感じているシングルマザーです。子供の行動にイライラし、自分に余裕がないことが原因で心がしんどいと感じています。どうにか解決したいが、今すぐにできることがない状況です。

こんな事言ってごめんなさい。
批判はやめてください。

上の子が本気で可愛いと思えません。
4歳女の子です。
嫌いではないですがウザイです。

ここ最近反抗期なのか
ウザイだの喋らんといてだのが増えてきました。

ハサミを勝手に使ったらダメと高い所に置いてるのに
ダイニングチェアを勝手に持ってきて
ハサミを取ってきてカバーを洗濯中の人ダメクッションを切って
中身のつぶつぶを部屋中に散乱させてました。

どうにかしたいと思って調べてみても家事・育児の分担や
息抜きができる時間を作るなど
シングルマザーですし今すぐにできそうな事はなかったです。
(うちは月曜から保育園でまだGWみたいな感じです。)

原因は自分に余裕がなくなってるからなのは分かってます…

心がしんどい。
子供のしてる事もストレスですが、可愛いと思えない、怒ってしまう事もストレスです…

コメント

ゆうな

私も思う時ありますよ😢
とても身体も心も疲れてるんですね😭
お母様とかには頼れないですか😭?

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰


    どうにかしたいけどどうにもできないのがほんとにしんどいです…
    母は昨日熱があるといってたので今は頼れないです😭

    • 5月6日
さーさ

反抗期、本当にイラッとしちゃいますよね😅
今、年長と小2の娘たちですが、反抗がさらに進んで、「わかってるよ💢」「うるさい💢」ばかりで可愛いって言う気持ちより、何この子ら😠って言う気持ちの方が大きくなってしまいます💦

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    上の子は反抗期、下の子は癇癪ではぁ…ってなってます😭
    ほんとなんなん😠ってなるん分かります😭

    • 5月6日
  • さーさ

    さーさ

    最近は、寝顔見ると「可愛いー💕明日は叱らないでおこっ!✨」とか思うんですが、起きて速攻雷落とすが日課です🤣
    一緒にいる時間が長いとそうなっちゃうので、安全面だけ気をつけたら1人外に出て、花壇で黙々とお花や野菜の世話したり、イヤフォンして爆音で音楽かけて自分の世界に入ってます🤣

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

ココ最近急にそうなったんですか?
それとも何か環境の変化があったとか?

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    ほんとにココ最近というかGWに入ってからです…
    多分一緒にいる時間が長いからだと思います😔

    • 5月6日
deleted user

毎日お疲れ様です!めっちゃわかります。
私も上の子が本当に最近可愛いと思えないです。
うるさいなー。とか言ったり、下の子に手を出したり🌀
何度話したり、注意しても全く直らない、そのくせ自分がやられたりするとぎゃー騒いで癇癪を起こす…昨日も保育園嫌だと騒ぎ、引き渡す時も顔面叩かれました。
本当何でこんなに酷いんだと悩みます😩今は可愛く思えません。けど母親も人間だしそういう時もありますよね…(と、自分にも言い聞かせてます笑)

有給取って自分だけお休みとかは難しいですかね?😩
私は有給で自分時間をとってストレス発散してます!

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    遅くなってごめんなさい😭

    昨日気づいたんですが
    私は上の子に八つ当たりしてたのかもしれないです…
    最近下の子が少し喋るようになったんですが
    まだまだ理解できない言葉も沢山あって
    癇癪マンでイヤイヤ期もあります😭

    昨日は娘が喘息が酷く2人でお家にいました。
    そしたらあまりイライラしなかったんですよ😭

    今日から2人とも保育園に行ってるのでやっとその事に気づけました。
    反抗期ではなく私が娘を自分の思い通りにならせようとしてました…

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も、上の子が可愛いと思えないときありますよ。本気で腹立ちますし、憎たらしい!ってイライラしちゃいます…
余裕があるときは、「生まれて4年5年の幼い子に、なに本気でイライラしてんねんっ笑」って無理矢理、自分を納得させて、スルーしたりできるんですが
本気で余裕ないときは、それもできないので、暴言吐いちゃいそうとか、イライラ止まらないときは、トイレにこもって鍵かけます!!そして、トイレにチョコを隠してあるので、それ食べて落ち着きます…

怒る方もしんどいですよね、、なるべく怒らないようにはしたいですが、お気持ちよくわかります。。

もま!

うちもシングルマザーで、
4歳の女の子がいます。

ハサミが大好きで、
キッチンに隠してるのに、
椅子持っていって奪って
あらゆるものを切り刻んでて、
ダメクッションも全く同じことされてます!
笑いました!笑

それに加えて、
めちゃくちゃおしゃべりです。
これも似てますかね、

携帯で仕事のLINEに返信しようとしても
ずーーーーーーっと喋りかけられるので無理です。頭おかしくなりそうでした。

うちは1人ですが、
2人育児大変ですね。。
叱責にわんぱく。。

私は自分をめちゃくちゃ甘やかしてる&最近はYouTube開放&ハサミ使い放題(ただし、牛乳パックとテープとお菓子の箱を用意して工作ボックスに入れてます)
あとは、任務を与えられると燃えるみたいなので、料理やお手伝いを任せてます、、シングル頑張りましょう😭😭😭!!

ゆかちんゆー

めっっっっちゃ分かりますよ!
なんか4歳になってから
注意しても同じこと繰り返すし、言い返してきたりと凄いイラッとすること多いです(笑)
下の子も産まれ自分自身余裕も無くなってるのかな…🥹
タバコの量が増えました(笑)

けろけろけろっぴ

うざい 喋らないでを
4歳の子がいうんですか?☺️

かおり

いやいやいや、、

ビーズクッションの中身、部屋にばら撒かれたら、
そんなふうに思うの当然ですよ😭😭

私は捨てる時に間違えて中身を爆発させてしまい、、
本当に悲惨でした。。

それを子供と言えどわざとされたら、発狂します、、

ファミサポとかは使わないんですか👀??

少しでも主さんが心休まりますように😢😢

ららら

お辛いですよね😭
自分が怒ってしまう事もストレス…とても共感します😢
わたしも最近子どもに怒ってばかりです。。
それって、ほんと心身ともに疲れますよね💦

勝手な想像ですみません、子どもさんもきっとお母さんに相手にして欲しいのかなと思いました!
でも、その行動がお母さんの家事量を増やして、よりお子さんに目を向けたりできなくなるんですよね💦

✳︎mama✳︎

私も思う時ありますよ💦
上の子なりにかまってほしくていろいろしてくるんでしょうが、それがこちらのイライラに触れるんですよね😥
気持ちを切り替えて怒らないようにしようと思っても、すぐに怒ってしまい自己嫌悪になります💦

口も達者になってきて、いろいろ横着に話して来るのですが、あーー私の言い方の真似してるなぁ💦と思います😅
女の子ってママの言い方や態度を真似するそうです😢
あまりにもイライラする時はYouTubeとか見せています😅
YouTubeに依存気味でまたイライラしてしまうんですけどね🥲

ままさん

ちょうどうちの子も5才ですが年中で、反抗期です。
4才ころから

ぶっとばすぞ
ばかやろー
出ていって!
嫌い

等、ムカつくことばっかり言ってきます。
子供相手ですが本気で腹立ってこっちも暴言吐いてしまう毎日です。。嫌いじゃないけど、なにこいつほんとかわいくねーなって心の中で思っちゃってます😒