※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種を受けた後、夜中に起きて授乳することについて相談しています。赤ちゃんを寝かしつける方法についての意見を求めています。

今日で生後3ヶ月になり、
ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、
四種混合、ヒブの
予防接種を受けてきましたー。

先月とは違い、寝かしつける時に
すごく大泣きで、びっくりしました💧
予防接種の日にいつもと違う様子が
あった方いますか??

あと、同じ年頃の方で
夜中頻繁に起きる方は
毎回授乳してますか??

うちは2時間起きぐらいに
起きるのですが、毎回授乳とゆーか
少しのんでチュパチュパしてたら
寝て、布団に置いたり
添い乳したりするとすぐ寝るのですが。

皆様はとんとんしたり、ゆらゆらしたり
して寝かしつけてるのかなー?って
思いまして………

コメント

mame☆

予防接種お疲れ様でした(^_^)

予防接種したその日、すごくグズグズだったことありますよー!
夜中の授乳に関しては、未だに泣いておきたら毎回授乳してます(^^;
少し前までまとまって寝てくれてたのに、最近になりちょこちょこ起きるように(>_<)
トントンでは寝てくれません。。

• たーmama

たーmama

コメントありがとうございます🎵先月は全然いつも通りだったので、ちょっとびっくりしましたー💧

同じ方がいらっしゃって安心しました★
    トントン最初はしてみるんですけど、より泣いて寝てくれないです💧

• 11月18日

4ヶ月の女の子のママしてます♡
予防接種後はいつもよく寝ます◡̈
夜は少しグズグズ言ってる時はトントンしてギャン泣きに変わったら添い乳したら片方だけで寝たりします(*´╰╯`๓)♬
基本朝まで寝てくれますが寝かしつけて30分後はいつも泣いて起きるのでその時は上に書いた通りにしてます♡

• たーmama

たーmama

朝まで寝てくれるなんて羨ましい!(笑)🎵
    一緒です★夜中泣いて起きたら片乳だけですぐ寝るので、まだ楽ですけど、朝まで寝てみたいですね💧(笑)

• 11月18日

退会ユーザー

寝てくれない間は憧れますよね(o_o)♡
    寝てくれるようになってもたまに夜中起きるんでどーしてーてなりますよ笑
    3ヶ月過ぎた頃から少しずつ寝るようになって今は朝の5時から7時の間に起きます♡

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

そうなんですねっ!!最後の言葉に期待もっちゃいます(笑)🎵♥暖房で喉がカラカラになっちゃうのかなーなんてぉもったりもして、先月の方が3時間はねてくれる日が多かったのに、最近は2時間ごとに起きちゃいます💧

• 11月18日

退会ユーザー

もしかしたら着せすぎとか室温低すぎたり高すぎたりしてませんか?💦
    赤ちゃんて繊細なんでうちは夏生まれでずっと冷房で温度管理してて、最近暖房で温めすぎて寝てくれなくて下げたり布団減らしたりすると寝てくれるようになりましたよ♡
    朝まで寝てくれたら寝たでちゃんと息してるかなて起きちゃうんで母て大変だなて思います笑

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

一応、ほとんど21ど設定で暖房つけたままで、室温計は22度なんですけど私が暑い気がしてたまに消すんです💧消したら寝てくれる時もあって暑いのかなー?って思う時はあります💧服、布団着せすぎとかもあるかもですね★試行錯誤してみます★
    ちなみにどのような服で寝てますか?、

• 11月18日

退会ユーザー

うちもそんな感じです◡̈
    暑かったら消したまんま寝ちゃいます(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    うちは短肌着にカバーオール、布団は赤ちゃん用の掛け布団にタオルケットを胸の下くらいにかけて寝かせてますよ♡

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

長肌着にカバーオールは暑いですかね…(´△`)💧腕を上げて寝てるので布団ないし腕が寒いかなと思って💧
    最近ベビーベットで寝てくれず、同じベッドで寝てるので大人用の毛布だけ一緒にきてます★布団は私だけですが★

• 11月18日

退会ユーザー

一度短肌着とカバーオールにしてみて背中やお腹が冷たいようなら寒いかもですけど一度試してみてください(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    それにこれから寝返りとかしだしたら長肌着だと動きにくいかもですし、もう3ヶ月ですし長袖のボディ肌着など試すのもありだと思いますよ♡
    足はレッグウォーマーなどで調整もできるので!
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

今日はねてしまったので、布団で調節してみて、明日試してみたいとおもいます♥長肌着ではなく、長袖ボディ肌着でした★
    短肌着に長袖ボディ肌着だけでも十分なのでしょうか??

今は長袖ボディ肌着、うすめのカバーオールなのですが、、

• 11月18日

退会ユーザー

ボディ肌着なんですね♡
    全然それで大丈夫だと思いますよ♡
    短肌着とボディ肌着は重ねて着せる必要はないと思います!
    これからもっと寒くなったらベストとスリーパー買ったので布団蹴ったりするようになったら今の服装にどちらかをプラスして寝かせるつもりです(*´╰╯`๓)♬

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

よかったです(*˘︶˘*).。.:*♡🍀スリーパー買ったのですが少し大きく、寝てる時に上に上がってしまうので、辞めました💧(笑)ベストを買おうか悩み中です(笑)ちなみに住まいはどこの県ですか??

• 11月18日

退会ユーザー

スリーパーでかいですよね(o_o)
    うちもブカブカで肩の部分食べてよだれでベタベタなります笑
    ベストはぴったりの買いました♡
    大阪です!

• 11月19日
  • たーmama

たーmama

昨日早めに暖房切ったら少し長く寝てくれました★

ブカブカです(笑)なんか口塞いでしまわないか心配でもうちょい大きくなったら使おうかと結局なってしまいました(笑)💧ピッタリのベストを買います♥

あー近い♥私は奈良です🎵

• 11月19日

退会ユーザー

本当赤ちゃんの室温とか難しいですけど、寝てくれてよかったです♡

どこもやっぱり一緒なんですね笑
    安心しました♡笑

近いですね♡♡♡

• 11月19日
  • たーmama

たーmama

これから寒くなるので、また心配事が増えそうですね💧。゚(゚´Д`゚)゚。大人も気をつけないと💧

• 11月19日
たけるん

先週みきmamさんのベビーちゃんと同じメニューの予防接種しました。2回目の接種でした。接種当日の夜はいつもよりよく寝るなぁと思っていたら、翌朝より38.5℃ほど発熱してました(ToT)幸いおっぱいも飲んでくれて大事には至らなかったですけど、、、

小さい身体ではぁはぁとしんどそうな呼吸してるのは辛くて泣きそうでした(ToT)

• たーmama

たーmama

そうだったんてすね💧( ´•д•` )💦高熱はしんどそうですね💧。゚(゚´Д`゚)゚。
    結局、夜中も起きる度にいつもより泣いてて、熱はないのですがちょっとしんどそうでした💧

• 11月18日
✩marie✩

初めての予防接種の時は副反応で夜だけ熱が出たので冷やして寝かせたら大人しく寝てました😢

2回目ももうすぐなので不安です😰

夜中は2,3時間起きにグズグズしだすので授乳して飲みながら寝たら布団に寝かせてます💧
寝ちゃったらオムツ替え出来ない事もしばしば😅
寝かしつけはとんとんして寝かせてますがあまりにも寝ない時は添い乳やおしゃぶりに頼ります😣

• たーmama

たーmama

やはり副反応出る子は出るんですね💧今日はいつもより体は温かい気もしますが熱はなく、このまま熱でないことを祈ります★

よる一緒な感じです★うちはオムツ変えても眠い時はオムツ変えながらそのまま寝ちゃってます(笑)

• 11月18日
  • ✩marie✩

✩marie✩

注射された所が赤く腫れてシコリみたいの出たのと、その夜だけ38度でしんどそうにして一度も起きず寝てましたが朝計ったら熱下がってました☺️

腕は冷やしてたら落ち着きました😌✨

うちもオムツ替えてもそのまま寝ることもしばしば🤗
    そーゆー日は助かります(笑)
    たまに起きちゃって寝てくれなくなる日もあるので😂

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

朝まで寝るほどしんどかったんですね( ´•д•` )💦初めての予防接種の時はよく寝るのかな〜なんて期待しました(笑)

ほんと助かりますね★
    オムツ変えないといけないときは
    最近は片乳飲ませて泣き止ませて
    片乳変える時にオムツ変えて
    飲んでまた寝る感じにしてます★まだすぐ寝てくれるだけマシですよね♥

• 11月18日
こっしー(^^)

数日前に同じ5つ受けてきました~🙌

うちも先月の初予防接種は何ともなかったのに、今回のは日中はひたすら眠たかったようでよく寝て、夜には発熱、そして夜中の3時の授乳で起きてげっぷのトントンしてたら急にギャン泣きでした💦
きっと思い出して泣いたんだろうな~と…😵💦
ほんと凄まじく…。注射打たれてるみたいにすごい泣き方でした。
いつもは絶対に夜中は泣かないのでビックリしてしまいました💦💦
予防接種、大事だけど副反応が怖いですよね(>_<)

夜中の授乳に関しては日によって目覚めが違うのですが…短くても3時間は間隔あくので授乳してます🙌
ごくたまーに1回だけ2時間で起きたりもしますが、同じく授乳してます☺(ちなみに完母です)
きっと喉も乾くんだろうな~と思ってあげちゃいます😊
暖房も付けたり消したりしてるので。
さすがに1時間とかだとトントンしますが…。

• たーmama

たーmama

一緒ですね💧なんだかうちも今日はよく寝てるとゆうかグズグズのお昼です💧💧やはり少ししんどくなるんですね……

1時間で起きる時も授乳してますが、きっとくわえてるだけなかんじです💧( ´•д•` )💦1回だっこゆらゆらしてみたんですけど、なかなか寝ず大変でした💧💧

• 11月18日
あゆ21

うちも予防接種2回目行ってきました。
うちの子は予防接種しても寝てくれます。
次の日に熱も出ないです。
上の子の時もありませんでした。

また夜は8時過ぎに寝て夜中一回、2回起きるくらいです。おっぱいがガチガチになりパジャマがおっぱいで濡れてることがあります。起こして添い乳で寝かせます。

• たーmama

たーmama

ほんと子どもによって、反応は、様々ですね★何も無くてよかったですね🍀

よく寝る子は羨ましい〜!お昼もよく寝てるんですか??

• 11月18日
  • あゆ21

あゆ21

その時にもよりますが抱っこで寝てます💦

• 11月18日
  • たーmama

たーmama

うちも昼間は抱っこが多くて💧その時間帯狙って車で買い物行ったりしてます♥

• 11月18日
mi

12日で生後3ヶ月になり、同じ内容で予防接種受けました( ・`ω・´)キリッ

全く同じ感じです。

いつもは添い乳で寝かしつけますが、予防接種後だけ大泣きぐずぐずでした(・_・;

先生に、不機嫌になったりすることがあると言われました😱

• たーmama

たーmama

5日違いですね♥先月が何もなかっただけに、びっくりしちゃいました💧夜中もいつもより大きな声で泣いてましたー💧

• 11月18日
とまとん

うちもちょうど昨日同じものを
受けてきました!
うちはなぜか副作用なのか
いつもよりすごいハイテンションに
なってしまって全然寝なくて
イライラしました~(笑)
置くとぐずぐするのに抱っこすると
すごい大きな声で喋りだし…
3時間ほどかけてやっと寝ました😭
今日は副作用で熱が38、2度です💦
でもとても元気です☺
きっとお子さんも少しいつもと
違う体の感じがあるのかもですね(>_<)
ちなみに夜間は4~9時間寝るので
だいたい0~2回くらいの授乳です!

• たーmama

たーmama

3時間は辛いー( ´•д•` )💦(´△`)大変でしたね💧幸い、今日はいつもより身体は温かい気もするんですが、何回測っても熱はなくです★夜も上がらないことを祈ります💧

• 11月18日
ミセスポテト

同じく、今日で3ヶ月になる娘を育てています。
昨日、私も同じメニューを受けてきましたが、今日の朝までずーと、ぐずくず ギャン泣きで、ビックリするくらい機嫌が悪くて……寝ない……(>_<)

1回目の予防接種はなんともなかったのに。

熱はないし、注射した所も問題ないし、おっぱいも良く飲むし、おしっこも出てるし…………

どこか具合が悪いの???って思いましたが、考えられるのが
予防接種しかなかったので、その影響だろうと、朝まで格闘していました。

とにかく寝ぐずり、眠いのに、やっと寝てもまた、ぐずりが始まるの繰り返し。
別人格のようでしたよ。笑っ

明け方やっと寝て、スッキリしたのか、朝はいつもの笑顔の娘に戻っていました……(^-^)笑

いつもは、ちゃんとまとまって寝てくれるので、やっぱり予防接種の副反応なり、影響だったんだなぁ~と思っています。

予防接種に限らず、あかちゃんって、ちょっとした変化でも、色々影響を受けてしまうんでしょうね……

夜間は起きたら毎回授乳してます。
まとまって寝てくれるので。

今娘はベビーベッドで一人で寝てくれているので、私はだっこで寝かしつけです。
とんとん、添い寝にしたら、夜は寝かしつけが楽だって言いますよね~~。

• たーmama

たーmama

すごいですね(笑)( ´•д•` )💦別人までは行かなかったんですけど、何分か凄い泣いてびっくりしました。゚(゚´Д`゚)゚。

まとまって寝るなんて羨ましい!!いつも夢見てます(笑)夜だと認識はしているようで、目は開かず泣いては飲んで寝てます(笑)

• 11月18日