※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
家族・旦那

現在、双子妊娠中。上は2歳で家でみています。 吐き悪阻が酷くてほぼ寝…

現在、双子妊娠中。上は2歳で家でみています。 
吐き悪阻が酷くてほぼ寝たきりです。
GWは旦那に全部家事を任せていました。仕事の日は実家で泊まらせてもらっていました。実家はお風呂やご飯あげたりは手伝ってくれないけどそれ以外はやってもらえるので助かってはいましたが母からの言葉がちょいちょい傷つきます。
「悪阻は病気じゃない」
「気の持ちようなんじゃないか」
「寝転んでばかりいるから余計具合悪くなるんじゃないの」
「悪阻が酷くても臨月まで働いている人もいる」

今日は母は姉とデパートに漫画のイベントを見に行くみたいで頼る人がいなく不安だったので甘いかもしれないけど旦那に仕事を休んでもらいました。
姉と姉の子どもは実家にお泊まりしているので実家には行けないし、みんなでデパート行くと思うので近づきたくない気持ちもあります。。(デパートはコロナの多い地域です)
母はアクティブだからあまり気にせず出掛けることが多いです。私は医師からあまりお出掛けしないようにと釘刺されていることも知っています。ここまで授かるのに顕微授精や採卵をして苦労しているのを見てきて母。母は母でストレス溜まるし大変だから出掛けたいんだろうけどもう少し控えて欲しい、、私がハイリスク妊婦だということ気にかけて欲しいです。。

コメント

ゆき

悪阻辛いですね…
上の子もまだ2歳で手掛かると思いますが、私も悪阻辛かったですが、気持ち悪い気持ち悪い、とじっとしていると、そのことばかり考えてしまうから、身体が軽く、動けるうちは軽い家事や作業して居た方が時間が経つのが早いかな、と思いました😊
病気じゃないから、と言うのはそうゆう事かな、と。
思い切って、散歩や人の少ない時間のスーパーなどに行って気晴らししたら、気持ち悪いの少し忘れたりしますよ😊

• moka

moka

確かにじっとしている方が悪化する気がします。
    嘔吐したあとに思いきって料理やら家事をしたら死にました😭笑
    ほんとダメダメな母親で妻だなと、、

• 5月6日
るるる

上の子の悪阻は軽かったのですが、双子は10倍くらいしんどかったですね💦 幸い、夕飯から夜にかけての気持ち悪さと食欲不振だけで、一般的には軽い方だとは思いますが😫

吐いてるのに仕事そこまで頑張ってる人はあまりいないと思いますが…
数週間で落ち着くはずなので、どうか頑張ってください!!