※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ イ
妊娠・出産

妊娠中に脳室拡大、水頭症?生後の影響は?経験者のアドバイスを探しています。

妊娠中に脳室拡大、水頭症?と判断されました。
胎動は毎日凄くてとても元気なんですが、
生まれてから生活にどんな影響がありますか??
調べてもよくわかりません。経験してる先輩ママ
知ってることある方がいましたら教えてください。

コメント

あおた

私も息子を妊娠中、32週で水頭症と診断されました👶🏻
水頭症の程度によって、出生後の生活にどの程度影響が及ぶかが変わってくるかなと思うのですが、医師からはどのように言われていますか?😌

• メ イ

メ イ

ありがとうございます🙏
    産まれてからじゃないと、何も言えないと言われました。

• 5月6日
  • あおた

あおた

なるほど💦
    うちの息子も生まれる前はどうなるかわからないと言われてました
    なので、息子のケースでざっくりと説明しますね😌
    頭囲拡大の影響で36週で帝王切開での出生となり、NICUに入院。
    生後1週間でVPシャント手術をしました。
    水頭症以外にも早産の影響なども多少あり、1ヶ月半で退院。
    その後は自宅で、訪問リハビリや訪問看護、往診などなどさまざまな福祉的な支援も受けながらの生活です。
    成長はとてもとてもゆっくりで、首は座ったものの1人座りやハイハイなどはまだまだ難しいといったところです。
    わかりやすくいうと、生後4ヶ月の娘の方が1歳10ヶ月の息子の成長を越してしまいました💦

1歳になってしばらくした頃に身体障害者手帳も取得しています。

息子は水頭症の中でも症状が重い方なのでこのような感じですが、症状の重さ次第で手術しないケースもあれば、手術をすれば健常児と同じように過ごせる子もいます。
    あくまでも一例として捉えていただけたらと思います💡

• 5月6日
はじめてのママリ

前回の質問で背中にこぶがあると記載されていることから、脊髄髄膜瘤による水頭症かなと予測します。だとすると、生後に脳室内に貯留した髄液を調整するためのV-Pシャント術と、脊髄髄膜瘤の修復術を行うことになると思います。
後遺症や生活への影響については上記の方が仰っているように水頭症や脊髄髄膜瘤の程度によって大きく違います💦

• メ イ

メ イ

ありがとうございます、
    前回の検診に水頭症以外何も言われてないのでわからないです。
    やっぱりそうですよね、脊髄髄膜瘤の方が生活的に厳しいですかね。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

脳室拡大は10mmが基準値とのことでしたが左右何mmでしたでしょうか?

水頭症かも?と言われたとなると頭も大きかったのでしょうか?

• メ イ

メ イ

なんmmかははっきり覚えてませんがまだ30週になるくらいなのに頭は35週?の大きさでした

• 5月6日
ネム

はじめまして。私も妊娠中に脳室拡大と診断され帝王切開で出産しました。
原因は脳出血による脳室拡大でした。生後二ヶ月頃に、その影響で、水頭症になりシャント術を受けました。
脳室拡大のみでは治療法はないと言われていましたが、結局水頭症になってしまったので治療をしましたが、
シャント術を受けて排便コントロールや体調管理、磁気の強いものなどに頭をぶつけない等気をつけなければなりません。
メイさんのお子さんの脳室拡大の原因はなんだったのでしょうか?水頭症の原因は色々あるようですが、私も今後の発達などとても不安に思っていますので、情報交換できたら嬉しいです。