※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンパンマン
家族・旦那

まだ籍入れてないので旦那では無いのですが、旦那側の実家の近くに家を…

まだ籍入れてないので旦那では無いのですが、旦那側の実家の近くに家を借りたない。(出産ぐらいちゃんと見てくれる人の近くじゃないと不安)
義理母が病院とか何かあったら連れて行ってあげるし頼ってね!と言ってくれては、いるのですが……
まだお互い実家で旦那の実家に妊娠の経過を泊まりで教えに言ったのですが2日とも会えず、義理母と話は一切出来なかったです。
まず、家にいないことの方が多く夜中に帰ってくる感じです。

パートをしているらしく昼間はいないので仕方ないと思っているのですが、なんせキッチンが汚い……
台所に使った食器が溢れかえっている。(床にも)
挙げ句の果てに洗面所で使う分を洗わなければならないほど。
旦那がお腹すいたと言ったので、外で買い物して作るほど元気ないから家にあるもの使っていいなら作るよっと話になり冷蔵庫を開けたら2ヶ月以上前のお肉が逆さまになって5.6パック入っていて驚きでした……。
旦那の仕事が、職人なので私の地元から通うのにも1時間以上かかる距離で旦那の地元の方に家を借りるしかないかな……と半分諦めているのですが、何かあった時に、そんな義理母は頼りにならないし…
だったら自分の親の近くに居たいと思う気持ちが強くなってしまいどうしたらいいか分からない状態です……。

旦那とも借りる家のことでもめてしまい、義理母の事をハッキリ伝えたのですが、オレに関係ないじゃんと言われてしまい、なにも言えないまま終わってしまいました。

なにかいいアドバイスあったら聞かせてください……
中傷的なことは辞めてください……

コメント

aomam

子供をその家に入れたくないし、触ってほしくないです、、、。

• ワンパンマン

ワンパンマン

なにか出かけなきゃいけないとかになってしまった時に赤ちゃんを少し見てくださいなど頼めないし、生まれてから遊びに行くのも不安で仕方がないです……

• 11月17日
ぴよmama

それはさすがに俺関係ないじゃんではない気がしますが、、
旦那さんは仕事にいきますけど生まれたらワンパンマンさんと赤ちゃんは二人きりなわけで、、
片付けもできない、言い方悪いですが不衛生なので私なら義母側ではなく実母側に越しますね、、
納得いくまで話し合われた方がいいですよ。
家にいない義母は当てにならないと思うので(*_*)

• ワンパンマン

ワンパンマン

私、私の親も完璧に綺麗にしてるわけじゃないので、あんまり言えないのですが私の母が働いていた時に二か月前の肉が出てきたりなんて事は一切無かったので、これは流石にまずいんじゃないかと危機を感じてしまいました。

旦那の家族が家庭内別居状態で皆が仲良く話してるところ一回も見たことありませんし、義理父に家で顔を合わせた時に、お邪魔してますと言っても無言スルーです(´;ω;`)
    流石に2年以上スルーされると私のメンタルがもちません😭

• 11月17日
  • ぴよmama

ぴよmama

離乳食期に預けて2ヶ月前の肉食べさせられたときにはもう、たまったもんじゃないですね(^^;
    子供のためにもやめた方が良さそうです。

そんなスルーされてるんですか?!
    尚更近くに越すなんて考えられない。
    それでも旦那さん自分の実家近くに越そうとしてるんですか?
    ありえない、、
    こちら側の気持ち無視ですね

• 11月17日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

あんたも赤ちゃんも死ぬんじゃない?と私の親に言われて恐怖を感じました( ̄▽ ̄;)

お父さんに挨拶しても返して貰えないと旦那に話しても、あれ変わってるから気にしないでと言われるのですが流石のバカでも気にします!(笑)

自分の実家の近くというか、仕事場が近いのでどうしても近くになってしまうんです……
    ホントなら私がついて行ってあげるべきなんですが今の状態だと無理と思い私の地元でやりたいとお願いしてる最中です。

• 11月17日
  • ぴよmama

ぴよmama

誰でも死んじゃう、、(笑)
    生まれてくる我が子も可愛がってくれるかとか心配ですね(*_*)

間をとってとかもだめなんですか?
    別に職場にそこまで近くなくてもいい気がしますが、、
    わたしは職場に近いとプライベートがなくなるので嫌です(笑)
    うまくいくといいのですが(*_*)

• 11月17日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

旦那側の方では初孫になるので可愛がっては、もらえるかな?という感じですがお姉さんもいるので何ともですね(´;ω;`)
    私側は逆に兄妹で女が私だけなので気楽なんですが……

旦那(練馬区)で私(府中市)なので間をとっても余計頼るに頼れない場所になっても不便かなと考えてるのですが間の方がいいのですかね……

近すぎてもよくないですよね(´・ω・`)

• 11月17日
  • ぴよmama

ぴよmama

でもあいさつしない義父、、(笑)
    先が思いやられそう(*_*)

府中なんですね!私も京王沿いです(^-^)/
    んーそうですねー、、
    私は互いの両親ともに東北なので頼るところがないんですが案外なんとかなるもんですよ(笑)
    全然参考になってないwwすみません(笑)
    でも自分の実家の方が頼りやすいし、やっぱ間かなーと。
    どっちにも気兼ねなくできるし。

徒歩5分圏内に職場あったんですけどプライベートなかったですよ(笑)

• 11月17日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

そうなんですよね……
    私の家族と真逆タイプでノーフレンドリーで(´・ω・)

間にしろ自然が多い場所がいいなーと考えてます!
    こうなったら気合いで乗り切るしかないんですよね!分かってはいるんですけどどーにもいかない気持ちなんですよ(><)情けない……

職場の人と言っても職人さんなので皆さん御近所さんになるし仕方ないなという感じでしか考えてなかったです(; ´・×・` ;)
    ちゃんとした会社だと近くだと嫌ですね(; ´・×・` ;)

• 11月17日
rairai-moemoe

まだ13週だそうなので、今後が心配になりますね。
順調に出産までできたらよいのですが、何があるかわかりません。
産後のこともありますし、あなたと赤ちゃんの体調を最優先に考えたら、ご実家の近くに住まれたほうがよいと思いますよ。
義母さんは働いていらっしゃるみたいだし、忙しくて片付けできないのかも。
やはりご実家の近くが安心ですね!
うちは車で8分の所に実家があるので、行き来して助かっています。
ご主人と自分の思いをしっかり伝えて話されてはどうですか?

• ワンパンマン

ワンパンマン

一応、里帰りで強制的に話を進めてます(´;ω;`)
    あまりにも、私の精神面が異常なほどおかしいと自分で自覚できる程です……。
    話し合うのも嫌になってしまった事もあり、会いたくもない!結婚もしたくない!死ねるなら死にたい!と思うほどまで落ちました。(ホントは赤ちゃんが可愛くて愛しくて楽しみです)

• 11月17日
みー

いやぁ、俺関係ありますよね!!
旦那さんもうちょっと助けて欲しいですね(*_*)

でも義母さんそこまでの様子ですと家事がとっても苦手な方なのではないでしょうか。
それが気になって産後ワンパンマンさんがストレスになってしまうなら、やはり里帰りを考えられた方がよいのでは…

• ワンパンマン

ワンパンマン

俺が別に散らかしてるわけじゃないじゃん!と言われてしまい、でも今後のこと考えたら関係ないじゃん済まないでしょ……と思うのですが我儘など言われなにも言い返す気にもなれず撃沈してます。

家事が苦手なわけがないんです!!
    調理師免許もっているほどなので(´・ω・)
    洗濯物が散らばるならまだしもキッチンが荒れるなんて有り得ることなのか?と考えてます。

里帰りで決定できるようにしたいです……

• 11月17日

義母さん側には、越したくないですよね、

どうしても義母さん側に越す場合は
出産は里帰りして実母さんに
頼ることは出来ないんですか?

• ワンパンマン

ワンパンマン

上の方々のコメントの返信で書いているのです省略しますが、
    もう、結婚などなにもしたくないと思えるほど気持ちが乱れてしまい旦那が、これはただ事じゃないと感じてくれて、とりあえず生まれて少しは私の実家の方に住むようにしようか的な感じで言ってくれたのですが、どれぐらいの期間?一年?と聞くと、そんな長くじゃないでしょと言われてしまい、もー無理だぁ。状態です……

• 11月17日

私は産後を考えたらお義母さんと近いのは嫌だなと思います。
毎週逢いに来てうざそう。
私は旦那の出勤前に陣痛が来たので
大丈夫だったし
切迫流産のときは母が迎えきました。
お互いの実家の間に住むことができればいいのでは?(^O^)

確に俺に関係ないが
それで終わるんかい(・∀・;)
そぉだねーぢゃあ、ワンパンマンさんの実家近くに住む?とか言ってもらえたら嬉しいですよね!♡

• ワンパンマン

ワンパンマン

今は実家なので切迫流産の時も親が病院に連れて行ってくれて、そう出ない時も頼んで連れて行ってもらって助かってます(><)

お互いの実家の間と言っても練馬区(旦那)と府中市(私)なので微妙なんです……
    中途にしちゃうと余計大変なのかな……など思ってます(´・ω・)

心良く、じゃー私の実家の近くで子育て頑張ろっか!と言ってくれたら気楽なんですけどね……
    なかなかそーなってくれません(笑)

• 11月17日

退会ユーザー

私、何回も出血して病院行きました。
    その時、仕事してて車で30分かけて職場に行ってたので
    職場に迎え来てもらったり、、、
    やっぱり自分の親は娘のために色々してくれるので
    ほんと、助けられます!
    なので、できれば実家近くに住みたいですよね♡
    でも、旦那の仕事は一生だと思うので一時間となるときつそうだなとも思います。
    義理母の少し近くに住むのがいいかもしれないですね♡
    車で10分のところとか♡
    ほんとに、あまり旦那の実家に近過ぎは辞めたほうがいいです!
    私が今それで悩んでます♡笑

• 11月17日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

できるのであれば地元から出たくないです!
    住めば都じゃないですが、私の地元が旦那にとって都になって欲しいぐらいです(><)

義理母がお嬢様で家族ぐるみでの関わりをどうにか持とうとしてくるのですが私の親も嫌がっていてどうにもいかない状態なんです(><)

• 11月17日
みゆ

子どもも妊婦も頼れる環境じゃないですね(^_^;)
旦那さんは実家暮らしなんですか?
それが当たり前なんですかね!?
私は新婚生活は2人がいいとか言って義実家からなるべく離れます(>_<)
理想はできるたけ実家に近いほうですよね!

• ワンパンマン

ワンパンマン

実家暮しです(´・ω・)
    家出て一緒にやてもいいね!と話になっている時に妊娠発覚だったのでドタバタ状態です……

やはり、自分の実家の近くの方が安心できるし、赤ちゃん抱っこして買い物といってもなれてる場所だと気が楽だなとも色々考えてるのですが難しいですね……

• 11月17日