※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee139
その他の疑問

元夫との付き合い方について離婚前の話し合いでの決め事・面会回数は決…

元夫との付き合い方について

離婚前の話し合いでの決め事
・面会回数は決めない
・子どもの意見を尊重する
・面会したい日は前もって連絡する

離婚して2年半ほどです。
離婚してすぐは子どもが4歳2歳だったので
元夫が会いたい時に会わせてました。
会いたい日の前日に連絡が来ることも
あり、やめてほしいと伝えてきました。
毎週の会いにくる月もありました。
去年、元夫に彼女が出来ました。
彼女が出来て忙しくなったため、
月に1回会うか会わないかになりました。
私は元夫の対応が面倒なので楽になりました。
「その彼女と結婚を考えてる。
結婚したらお金がなくなるから
養育費を下げてくれ。」
と言われました。なので、
「養育費を払えなくなるのに
結婚するの?
とりあえず、その人と結婚してから
その話し合いはしよう。」
と伝えました。
先月、その彼女と別れたらしく
また毎週のように連絡がきたり
平日でもテレビ電話をしてくるように
なりました。
「GWは用事あるのか?」と4/22に聞かれ
「旅行いくけど日にちは今決めてる最中。
そっちの休みは?」と聞いたら
「まだシフト出てない。」と言われました。
こっちが事前に休みを聞いてたのに
4/28に「明日出かけよう」と連絡が
きました。
また直前の連絡かよ。…と思いながらも
次の日予定を合わせて出かけました。
その帰り、「次は5日休みなんだけど。」
と言われ、「今日出掛けてお金もないし
遠出せずに公園とかならOK」と言いました。
結局3日の夜に、
「5日は仕事になった。15日は実家に連れてく」
と連絡が来ました。
15日は予定が無かったからいいけれど、
なんで、こちらの予定は聞かないで
勝手に予定をいれるんだろう。と思い、
そのまま伝えてると面倒な事になるので
「こっちの予定を確認してから返事する」
と、遠回しにアピールしました。
そして今日、
「15日の次の週、2連休とったから
キャンプいこうね」
と言われました。
なんか腹が立って
「15も会うのに、次の週も?!
彼女がいるときは月に1回もこないで
別れたら毎週って、都合いいし
自分勝手すぎない?」
と言いました。すると、
「お前が子どもの事を考えろって
言ったから、結婚をやめて別れたんだぞ」
と言われました。
「人のせいにしないでくれる?」
と言い、向こうも、
「あっそ。もういいよ。」
で連絡はやめました。

長くなりましたが、何が言いたいかと言うと
元夫と私たちの距離感は
どのくらいがいいんだろう。って事です。

結婚してるときも
離婚後も、向こうの都合に
振りまわされてる気がします。

離婚したのは私たちのワガママだし
子ども達には関係がないから
子ども達が会いたいときには
会わせてあげよう。
と思ってはいるんですが、
こう毎週になると。
平日も電話してくるし。

身内には、お前が優しすぎ。
彼女が出来たら養育費下げろとか
俺に子どもが出来たら、俺は
死んだことにしてくれ。
とか言うやつなのに、
あいつに合わせすぎ。

と言われます。
自分はどうしたいのか
分からなくなってきました。

コメント

ほむら

元旦那さんは都合良すぎ…と私も思いました。

この機会に、今一度、今後どういう父子関係になって行きたいと思っているのか、話を聞いた方がいいかもしれないですね。

今こんなに密接に会っているのに、彼女ができたら突然連絡や会う頻度が減ると子どもたちは寂しがると思います。さらに結婚したり子どもができたら縁を切るくらいのつもりなのでしょうか?それは勝手すぎます😞
離婚は夫婦の問題ですが、父親としての責任は果たしてほしいですよね。

今後、再婚したいと思っていて、再婚したら元妻とその子どもたちとは距離を置きたいと考えているなら、今から月一の面会とか、子どもたちを混乱させないように決めておいた方がいいと思います。養育費はきちんと話し合った上で減額に応じるかは主さん次第とは思います。

  • mee139

    mee139

    元夫は、私との再婚を求めています。彼女と結婚するという話をしてきたときも、俺と再婚する最後のチャンスだぞ。と謎のチャンスを貰いました。
    会うと必ずそういった事を言ってきますが、「絶対に有り得ないし、そういうのはやめて。」と言っています。

    子どもたちの前で言ったりするので、混乱させちゃうし本当にやめてほしいですが、自分の事しか考えていないので理解してくれません。

    元夫は寂しがり屋の性魔なので、私や子どものことを好きとかではなく、寂しさを埋めたい。ヤリたいときにヤれる相手が欲しいだけです。

    その彼女とも、面倒さくなったら別れ、性欲が溜まったら復縁の繰り返しです。
    今回、こんな感じになったので復縁すると思います。

    ほむらさんの言う通り、
    これからも同じような
    行動を取るのであれば
    子ども達を混乱させないよう
    話し合うべきですね。

    ありがとうございました

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    自分本位な方なんですね😞
    離婚してもチャンスとか言っちゃう自信はどこからくるのか不思議ですね😫
    自分に自信があるから、予定も俺優先でこちらを尊重してくれないのでしょうかね…

    再婚は絶対しないという前提で、今後の話し合いをしないとですね💦
    あまり揉めそうなら、公正証書などにちゃんと取りまとめておくのがいいかもしれないですね💦

    • 5月5日
  • mee139

    mee139

    上記の内容で公正証書をつくってしまってて😢

    離婚しても子どもたちには
    親の都合で寂しい思いを
    させたくない。と思いましたが、私のイメージは
    事前に連絡をとって
    予定があうときは。だった
    のに実際は違くて最悪です。
    離婚の勉強不足でした。

    話し合います。

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    公正証書は2人とも内容変更したければできますが、難しいですかね💦

    事前連絡の件だけでもとりあえずどうにかしたいなら、こちらの予定もあるので、○日前までには連絡してほしいと伝えて、それを破ってきた時には、もう予定があるとか言って、絶対会わないようにするとかしたら、元旦那さんも学習して早めに連絡するようになるのではないでしょうか😓

    • 5月5日