※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入院中の産婦がマタニティブルーで悩んでいます。授乳やお世話で自信を失い、他の母親と比べてしまう不安があります。赤ちゃんへの愛情はあるものの、親としての実感が湧かず孤独感を感じています。

先日出産し入院中ですが、マタニティブルーでやばいです。
そもそもそういう時期なんだっていうのは頭では分かるんですが、もーとにかく悲しくて不安でつらくて恥ずかしくて涙が止まりません。
助産師さんも忙しいのに話聞いてくれて慰めてくれました。
とても厄介で面倒な産婦になってしまったと思います。
でも時間経ってもどうにもならなくて…長いし、支離滅裂だったらすみません

朝に授乳指導やパープルクライングの映像を見て何故か勝手に涙がたくさん出てきて、視聴中母乳の映像で身の毛もよだつほど不快、気分悪くなり直視したくなくなりその時に既に変だなって思いました。

その後産後はじめての授乳やお世話の指導でうまく出来ずパニックで自信失いガチ泣き、部屋に戻ってからもひたすら泣いてます。
あーめっちゃ恥ずかしい
キズが痛くて練習も最後までできませんでした
一緒に指導受けた方は最後まで上手にやってました。しかも凄く落ち着いてて。赤ちゃんも可愛がっててその子のママなんだ愛情深いなって感じで良いなーと思いました。

頭の中ぐちゃぐちゃで勝手に涙が出てきます。
不育症で今回の妊娠でやっと出産に至り妊娠までも色々あり過ぎたし妊娠中も私生活でも色々あり過ぎたし
逆子とかじゃなく私の独身の頃からの身体の都合で帝王切開だし産後すぐでメンタルこんなんだし一体何なんだろう
私の身体のせいで2人初期ですがお腹の赤ちゃん死んじゃいました。調べたら母体が原因でした。私のせいで生まれた赤ちゃんも死んじゃったらどうしようとか考えたり。

産まれる前もおかしかったです。段々赤ちゃん産まれてくる楽しみな気持ちがなくなってきて…

赤ちゃん可愛いとは思うしこれから守っていかなきゃいけない、将来家族でいろんなところ行きたいとか楽しい家族にしたいとかは思えるんですが
なんか親になった実感全く湧かない、本当に私から産まれたのか本当に自分の子なのかという違和感がある、孤独感みたいなものもあり
他の病室から聞こえる他人の赤ちゃんの泣き声に耳を塞ぎたくなったり新生児室から目を背けたくなったり、こういうのもよくあることですか?

コメント

koha

出産お疲れ様です!

読みながら、あぁ分かる分かると
感じました。
私は逆子で帝王切開で産院の
対応もあまり良くなく、
立つことも歩くこともできない内から
深夜も母子同室で
もう入院中は地獄で全然
我が子を可愛いと思える余裕
ありませんでした。

もう思いっきり、
耳塞いでも現実逃避しても
いいと思います。
助産師さんが対応良ければ
少し1人にしてほしいとか
お願いして、この奇跡の誕生に
少し整理がつくまで
自分を労わってみては
いかがですか?
応援しています⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    気持ちわかってくれて本当嬉しいです😢
    帝王切開でただでさえ色々辛いのに、産院の対応悪いの本当しんどいですね…
    私もメンタル弱ってるところに超感じ悪い助産師さんからキツイ対応されて
    つらすぎて病院にいるのも苦痛で無理矢理早めに退院させて貰いました。
    先生たちにかなり心配されてしまいましたが…
    少し1人にさせたらもらったり夜間も完全に預かって貰ったりで少し落ち着きました!

• 5月10日
ちゃむ

出産おつかれさまでした!

私も一人目の時、自分の子だって実感全然なかったです😂

赤ちゃんかわいいとは思いましたが、声かけとかもよそよそしい感じでどうしたらいいかわからなかった記憶があります…!

割と一人目産んだ後ってみんなそんなもんだと思いますよ😌

育てていくうちに時間をかけて「我が子かわいい♡世界一かわいいんじゃ…!?」って思うようになっていきました🤣

ちなみに「母がはじまった」ってむぴーさんのマンガおすすめです😊
はじめは何もわからない焦りや孤独感、夫への気持ちなど母のリアルな感情が描かれててすごく私は共感できました。

私なんて息子おっぱい吸うの下手過ぎて全然吸ってもらえず、退院時母乳量測ったら20分かけて4gしか吸ってなくて絶望しかなかったです笑
だけど元気に育ってるので最初上手くいかなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
沐浴もオムツ替えも帰ったら嫌ってほどやることになるので慣れて上手になります❣️

また、授乳が不快に感じる人、一定数いるみたいです。
ママリで何回か質問されてる方みましたよ。
ゾワゾワしたり不快を覚えたり、気持ち悪いシーン(殺人とか?)を想像しちゃって気持ち悪くなったりするみたいです。
回答をみると、無理に母乳育児にこだわらずに完ミにするなどして対応してるみたいでした!

産後うつになる人も多いみたいなので、あまり思い詰めずに全部ホルモンのせいにしちゃいましょ!

私普段ポジティブ人間ですが、一人目の時、産後の睡眠不足と疲労で夫に急にブチギレたり大泣きしたりすごく情緒不安定になりました。

みんなそんなもんです!
ママ同士で励まし合いながら頑張りましょうね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    優しいコメント嬉しいです🥺
    そうなんです…声かけとかも他のママたちみたいに出来なくて…
    授乳室いると他のママたちの声掛けが気持ち悪いというか…すごい不快になるレベルで本当メンタルやられてます…。
    おすすめのマンガもあいた時間に見てみます!
    私も直接の授乳が苦痛に感じ、搾乳は大丈夫だったので搾乳かミルクかで頑張ることにしました。
    私だけじゃないんだって思ったら気持ちが軽くなりました!

• 5月10日