※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が出生後DNA鑑定したいと言っています。妊娠中にその要求に複雑な気持ちになり、夫の理解や配慮が欲しいと感じています。どう感じるか、共感してほしいです。

夫が出生後DNA鑑定したいと常々いいます。

質問というより半分愚痴のようなものなのですが、私の感覚がおかしいのかどうか皆さんの感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

約1年の不妊治療を経て、人工授精によって妊娠しました。
夫婦共々今回の妊娠を喜んでいますが、妊娠が判った頃から事あるごとに夫は『DNA鑑定をして100%自分の子供である証明がほしい』と発言し、その度に少々複雑な気持ちになります。

妊娠した周期は人工授精のみで夫とタイミングは取りませんでしたが、夫婦仲は良く、私は勿論浮気などしておりません。
平日はリモートワークで毎日家、土日は夫と過ごしますし、夫も私の浮気を疑っていないと言っています。
それでも夫はDNA鑑定をしたいそうです。

色々質問して整理した夫の気持ちとしては『疑っているわけではない。ただ親子関係を証明できる手段があるのなら親子の絆を残す意味でやりたい。』そうです。
その気持ちはわからないわけではないです。
私は母体や超音波検査を通じて子供との繋がりを感じれる一方で夫は妊婦健診も同行できませんし、胎動もない現状では夫自身が親子の絆を感じられる機会がないので。
【妊婦健診時にお腹の中で赤ちゃんが元気に過ごしてるのはわかってるけど、エコー写真をもらってエコーアルバムを作って残したい】という私の気持ちと似たようなものなのかな?と無理矢理捻り出すと夫は『そうそう、その感覚。』と言います。

ただ、どんな理由や背景があれど妊娠中に『DNA鑑定受けたい』と何度も言われるのは不愉快な気持ちです。
そして何より一番腹が立つのは、夫は『私が複雑な気持ちを持つ理由がわからない(複雑な気持ちになると伝えても理解しようとしない)』というスタンスで『DNA鑑定を受けたい』と言うだけ言って私に対する配慮やフォローが全く無い点です。
私自身はそんなにDNA鑑定をしたがる夫に複雑な気持ちはありますが、夫の気持ちも汲んで鑑定を拒否する発言はせず夫のお小遣いでやる分にはいいかと考えてます。
ただ、夫は自分の気持ちばかりで私の気持ちを汲んだ配慮がなく理解する気もないのは何なの?と感じそれが許せないです。
けど『じゃあ複雑な気持ちになる理由は何?』と聞かれると相手を納得させられるほど上手く言語化もできず、私自身も何でだろうと思ってしまいます。

長くなりましたが質問としては皆様であれば、妊娠中に私の夫のような理由でDNA鑑定をしたいと言われたらどう感じますか?
複雑な気持ちになったり、夫からの配慮を求める私は心が狭いのでしょうか…。
もし少しでも共感していただける方がいれば嬉しいですし、夫を説明できるような理由もあると有難いです。

コメント

DNA鑑定というのはわたしの感覚だと両親が自分たちだと確信できないときにするというのがあって、、(わたしがまだ20代前半のため人生経験もないですしわたしの考えの他にもDNA鑑定をする理由があるのかもですが、、、💧)なので旦那からそういわれたら疑われてるんだなっておもっちゃいますね、、、けど旦那さんからそうじゃない親子関係をしっかりと証明したいといわれたらまあ旦那以外が父親ということは100%ないしそんなに言うならいいよってはおもいます😥ただ1回言えばわかるものを何回も言われたら余計疑われてるような気持ちは消えないですね、、、男は何も変化ないし実際奥さんが妊娠しても実感は産まれてくるまで湧かないだろうし確信が欲しいのかなあ、、とはおもいますがそんなにもDNA鑑定したいというのも珍しいなっておもいます😥

言われたことあります😅
産後1日目で言われたので、こんなに似てるし可愛い子どもとせっかく痛い思いして産んだ私を疑う気持ちあるんだね、残念です、それならもう自分の子どもと思ってもらわなくて結構!と言って連絡返すのやめたら謝ってきましたけど。

DNAも100%の結果が出るものじゃないし、疑ってないならしなくていいのになと思いますね。だから言わないだけで内心疑ってるんじゃないですかね?
それをしないと自分の子どもと思えないって普通に酷いですけど、逆にそれさえ出来たら満足ならお金出して勝手にすれば?って思います😂
結局うちはしなかったですけど

Min.再登録

私は全然OK!むしろDNA検査が義務化されたらいいのにとすら思ってます♡⃛ೄ

ですが考え方の違いなのでどちらがおかしいということはないと思います。
ただDNA検査に限らず自分のしたい事に対し配偶者が前向きな気持ちになれないなであれば「え、何で?何で嫌なの?ちゃんと分かるように説明して?」じゃなく「自分の希望で嫌な気持ちにさせてごめんね。」等自分の気持ちを抑えてでもこちらの意志を尊重してくれた相手に対し敬意や感謝の気持ちは持つべきだと思います( ´ᐞ` )՞ ՞

めぐ

旦那様以外の方の子供の可能性が無いならDNA鑑定したい意味がわかりません。

100%あなたの子供だよ?
って言います!

うちは主人にそっくりなので必要ないですけど…

あとはお腹が大きくなったり、産まれてきても鑑定したい!って思うならその時話し合ったらいいと思います!

妊娠中はホルモンバランスで情緒も不安定になるから旦那様に説明して鑑定の話しは産まれてそのあとしよう!とかハッキリ言わないと分からないんでしょうね…

空色のーと

DNA検査したいってことは、自分の子ではないという気持ちがあるってことですから、言われたこっちは不快でしかないですよね😑

夫も、男は実際俺の子かどうかは分からないもんだといいます。うちは夫に激似過ぎて、周りは全否定してましたけどね😅お前の子以外ありえないだろ!と💦

ほのち

いい気はしませんね😅
単純に疑われてる?と感じるからです🤔
一般的にDNA鑑定とは旦那さんがいう意味合いでするものではないと思いますし、聞いたことありません😅
よく聞くのは不貞行為があって疑ってるから確認するためにするものなので、気分が良くないんだと思います。

人工授精だからもしかしたら他人と取り違えてるかもと思ってるのでしょうか🤔
だとしたら万が一他人だったら旦那さんはどうするつもりなのでしょうか。
やるからには万が一も考えた上で覚悟してやるべきだと思います。

そして妊娠中、まだ10週なのに何度も何度も同じ不快に感じることを言われるのは嫌ですね。
不快だという気持ちが理解できないにしても、不快だと伝えてるわけですからそれでも伝えてくるのは思いやりがなく生まれてからもママリさんや赤ちゃんを思いやれないのではと勘繰ってしまいます😅

!(^^)!

こちらに何も非が無いのであれば、受け入れます!
失礼だし、腹たちますが!

出生後ではなくても、出生前DNA検査もできますよ!
10週ならもう受けられます☺️
費用は旦那さんもちで受けさせて、後は精神的に楽なマタニティライフ送った方がいいと思います☺️

ママリ

人工授精による妊娠だからじゃないですか?もしかしたら違う人の精子を使われたかもと不安があるから言っているのではないでしょうか?

ちゃみー

うちも不妊治療なので
もし旦那に言われたら即張り倒すと思いますが😅旦那さんの言い分も分からなくもないです。

旦那様の言い方だと、記念にやりたいと思ってらっしゃるのかなと受け取れました。
全く疑いがなく、親子である確信があるからこそ無邪気なご意見なのかなぁと思います。
たぶん、健康診断で血液型調べるのと同じくらいのノリなのかなと。

お金のかかることですし、奥様のお気持ちは分かりますので、旦那様に不快であることを伝える以外はあまりできることは無いと思います。

どうせやるなら、子供の特性を知るやつにしない?とかって話をすり替えちゃうかもですが😅

さー

万が一鑑定をして、親子関係が認められないって出たらどうするんですか?ご主人。

ただ証明書が欲しいってだけなら、変わった人なんですね。。。笑
でも、それで納得してウキウキ子育てしてくれるなら鑑定したらいいと思います✨モヤモヤがめんどくさい。

りん

うちと全く同じでビックリしました!
人工授精にて妊娠しましたが、主人が同じ理由でDNA鑑定したいと言ってます。
精子や子どもの取り違えが不安なんだそうです。

主人が不安障害を患ってることもあり、本人が安心できるなら好きにさせてあげようと思ってます(費用は主人が負担)
自営業で職場も家も同じなので浮気を疑われてる訳でないんですよね。

親子である証明が欲しい。
自分はこの子の親なんだっていう証明を見て安心したい。
そういう気持ちみたいです🤗

投稿主様の気持ちもわかります。
初めて言われた時は、私も「どうして?」と複雑な気持ちになりました。
しかも妊娠初期なんてメンタルジェットコースター並なのに、そんなこと言わないで欲しいですよね🥺
でも時間が経って、それでも主人の気持ちが変わっていないので、固い意志に折れました(。'-')
産まれたらきっとDNA鑑定すると思います。
それで主人が安心してくれれば、子育てに前向きになってくれれば、それでいいや。と思ってます🙌

あまり参考になるようなコメントできずスミマセン。投稿主様が穏やかに妊娠生活を送れますよう、お祈りします😊❤️

はーちゃん

うちの友達もそれ言われてやるのは良いけど旦那の子供って分かってももう別れると言ったらなくなったらしいです。
疑われてる以外に理由が見つからないですよね。