※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

つわりが始まり、吐き気がつらく、逃げ出したくなるけど軽いかもしれない。同じ経験の方いますか?

つわりについて。弱音吐かせてください。

現在おそらく妊娠5週目、検査薬で陽性で、病院はお休みなのでまだ行けていない状態です。
早くも1週間前くらいからつわりが始まりました。

仕事をしている間はそちらに集中しているからかあまり気にならず、
家にいる方がなんだかしんどいです。
食べ物のことを考えたり見たり聞いたり、においがしたりすると吐き気がします。
空腹になってくると吐き気が強くなる気がします。

吐くまではいかないし、吐き気だけだし、
しんどいけれど動こうと思えば動けるので
つわりが軽い方なのかもしれません。
それでも、私にとってはこの吐き気が辛くて辛くて
逃げ出したいと思ってしまいますT_T
もちろん逃げられはしないんですけど…

もっとつわりが重い方、入院しないといけない方がいらっしゃるのに
この程度で辛いと思うなんて…と自分の弱さに恥ずかしくなります。
でもこれがあと2ヶ月以上続くと考えると…本当に辛いです。

同じような方いらっしゃいますか?
辛い気持ちを共有できたら嬉しいです。

コメント

ままん

つわりは重い軽い関係なく症状あれば辛いですよ😭
私も1人目のときは入院してましたが2人目は1人目よりもつわりマシですが精神的に辛いです😭

これからピークもあるでしょうし、私は実家が遠いですが思い切って2ヶ月長男と帰り今は母に頼ってます
(頼れないのであればすみません)

ピーク時の記憶はほぼありません🥺💦
興味なかった韓国ドラマを母に勧められて渋々見始めましたが気が紛れてよかったです!
できるだけ日にちや時間を意識せず過ごしてました。

今はピークよりはマシです!
たまーに産むまでつわりが〜って方もいらっしゃいますが今は一旦それは忘れて日々穏やかに過ごしてください☺️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます( ; ; )

1人目のときも気持ち悪かったですが、大人だけの食事ならなんとかなりましたが、今は娘の食事も疎かになってしまうのですごく申し訳ないです💦
    ご実家に帰られているんですね☺️
    私は実家が近いので頼ろうと思えば頼れるんですが、両親もまだ仕事をしているし、本当に困ったときだけにしようかなーと思ってます…
    が、あまりにもご飯が作れないのでたまにご飯食べさせてもらおうかなーとも思ったり。。

やっぱり気を紛らわせるのはいいですよね✨
    GWは時間を持て余しているので映画を観たりしています!
    集中している間は平気です☺️

いつかは終わるんでしょうし、赤ちゃんがお腹の中でいてくれてる証拠でもあるんでしょうが、やっぱりつわりはしんどいですね。。
    お互い、無理せず乗り切りましょうね😭!

同じような気持ちの方がいらっしゃると思えるだけですこし気持ちが楽になりました、ありがとうございました☺️

• 5月5日
みんみ

私も入院ほどではなく
また吐くこともないのですが
つわりがしんどいです(><)

ずっと薄ら気持ち悪い
食べづわり
頭痛・歯痛などの神経痛
寒気
目眩などなど...
先週までは家ではほとんど寝て過ごしていました。
今週も日によって波があります。

私もひとに心配されると「でも軽い方ですので...」と答えていますが
これはこれで辛いですよね😭
「重い軽いはあってもあなたが辛いことには変わりないでしょ。無理しないで」と職場や友だちに言われ、とても救われました😊

辛いと思うことが弱く、恥ずかしいことではないですよ!
身内などにはどんどんしんどいと吐き出しましょう✨

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭

わたしも寒気、眩暈あります…
    いつどんな症状が出るかわからないし、
    まだつわりが始まって間もないので
    上手い対処法(あるのかどうかはわかりませんが…)もまだ分かっていないので
    毎日不安な中過ごしています。
    GWはずっとゴロゴロしていましたが明日から仕事なので、
    ちゃんと働けるのかな?と不安でもあります。

職場の方、お友達、本当に素敵な方たちですね😭✨
    確かに、その通りかもしれません。
    家族に辛い気持ちを吐き出しながら、なんとか乗り切って行こうと思います。

お互い無理せず乗り切りましょうね☺️
    本当にありがとうございました!

• 5月5日
  • みんみ

みんみ

目眩は脱水症状から起きると言われたので
    水分補給はこまめにとっています😊

私も明日から仕事なので
    GWの反動が怖いですが
    お互い無理せずに乗り切りましょう😆✨

• 5月5日
  • まみ

まみ

貴重な情報ありがとうございます!
    気持ち悪くなるとお茶もあまり飲みたくなくなってしまうので、すこし水分が足りてなかったかもしれません😅
    少量ずつちびちび飲もうと思います!

今日は無事お仕事行けましたでしょうか??
    わたしはなんとか乗り越えられました☺️
    大変ですが1日1日頑張って行きましょう〜😣!

• 5月6日
  • みんみ

みんみ

お茶や水受け付けないときは
    ポカリスエットを飲んでいました(><)

仕事はなんとか乗り切れました〜✨
    お気遣いありがとうございます❁⃘*.゚

• 5月7日
虹🌈ママ

私もまだ病院に行けてませんが、6週目に入ったあたりです。
つわり辛いですよね、、、😭
私も10日前くらいから気分が悪くなって来て、この2〜3日はお腹は空くのに胃が食べ物を受け付けないみたいな感じでゼリーくらいしか食べれなくなりました💦

私も仕事をしていて、つわりのピークを迎えるとなるとどうなるんだろうか?って不安です😢

すごく共感できたので、コメントしました!
お互いなんとか乗り切りましょうね🙌

• まみ

まみ

コメントありがとうございますT_T

同じような状態なのですね😭
    私もろくに食べられておらず、
    スナック菓子ばかりパリポリ食べています😅
    娘のご飯が作れず、悲惨な食事になっているのでとても申し訳ないです。。

GWの間、家にいるから余計にしんどいのかゴロゴロ過ごしましたが、明日からまた仕事になるのでちゃんと働けるのか心配です。。
    どんな働き方でも職場に迷惑をかけるのは同じだと思いますが、私は営業職で1日に何人ものお客様のアポが入っており面談をするので、職場とお客様の両方に迷惑をかけてしまうのがいたたまれなく、急に体調不良で出勤できなくなったらどうしよう…と不安でいっぱいです。
    今より酷いつわりが来るのか分かりませんが、心配ですよね😭💦

仕事をしながら子育てもして、さらに妊娠…って、本当に大変なんだなぁと思わされました😭
    お互い無理せず乗り切りましょうね😭✨

同じような方がいらっしゃると思えてなんだか心強いです。
    本当にありがとうございました✨

• 5月5日
ニーチェ先生

つわり辛いですよね…
1人目はつわりで入院、産む直前までつわりがずっと続いていました…

2人目も今からつわりが始まって1人目見ながらでとてもしんどいです😭
また産む直前までつわり続いたらどうしよう😭

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢

なんと、産む直前までつわり…💦
    それはとても大変でしたね😭

今回も同じかもと不安になりますよね、、、
    私の周りの人達は、1人目と2人目でつわりの種類も期間も全然違ったという人が多くいるので、ママリさんも前回と異なり安定期にはつわりが終わってくれたらいいですね、、、💦

1人目見ながらのつわり、本当にきついですよね💦
    まともなご飯を作ってあげられないのが申し訳なさすぎます。。

いつかは終わると信じてお互い無理せず乗り切りましょう😭😭😭

• 5月5日
けろっぴ

辛いですよね🥲
わたしもずっと同じ感じです。
吐くことはないので、軽い方だと思うのですが、だからこそ普通に仕事して、保育園送迎して、、、
でも家に帰ればもうご飯作る気力なんてなく(それ以前に作ること自体、気持ち悪くてできませんが💦)、毎日冷食かお弁当で子供にも本当に申し訳ないです🥲
仕事も正直午後は眠すぎて頭半分も働いてない感覚です💦

もっと辛い思いをしてる方もいらっしゃるから、
普通に生活しようと思えばできる自分は幸いなんだと思う一方、
だからこそ甘えてないでもっと頑張らないといけないと思ってしまうのが余計辛いです😭

ほんとに、共感というか自分語りになってしまって申し訳ないのですが😭
重くても軽くてもつわりは辛いものだと割り切って、お互い適度に手を抜きながら乗り越えましょう😂❤️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭

ああ、同じです…
    仕事はできるのに家で何もできないのが申し訳ないです。。
    食べ物の気配が無ければ少しは元気に過ごせるんですけどね😅
    家でいるとどうしても食がつきまといますしね。。

冷食という手がありますね!!!
    私はお惣菜とレトルトを駆使していましたが、冷食も揃えたいと思います!
    もちろん手作りできれば一番いいのでしょうが…気持ち悪くてできません😭😭😭

私も同じで、これは甘えなのかなぁなんて思ってました。
    でも辛いことには変わりないですもんね!
    無理すればいいってもんでもないですし。

夫にも仕事早く終わらせて!と毎日頼んでいます。
    早く帰れるとは限りませんが、帰れたら食事の準備をお願いするつもりです。
    頼れるものには頼りながら、なんとか乗り越えていきましょう😭

仲間がいるのは心強いです😭
    ありがとうございました✨

• 5月5日
ママリ

私も悪阻もっと酷い人沢山いるよな…と頭で分かってますが辛いです😣
朝は比較的元気なのですが昼過ぎあたりから気持ち悪くなり…頭痛もあったりで💦上の子たちの時はなかった寒気もあり悪阻から早く抜け出したいと思う毎日です。
上の子いたり仕事してると大変ですよね…子供達は元気で外で遊びたがるしGW地獄です😭
明日からの仕事も不安ですが…
お互い早く悪阻が終わりますように😌

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    つわり、辛いですよね😭
    今日のお仕事はどうでしたか?
    わたしは朝は体調悪かったですが午後からは仕事に集中し始めて、気持ち悪いと思う暇なくバタバタしてました😅
    私は案外仕事しているほうが楽かもしれません…

また土日が始まりますね💦
    上の子と遊ぶのも大変ですが…なんとか乗り越えましょう😭
    お互い早く楽になりますように、、😢✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も心配していましたが仕事している方が楽でした😌
    この土日の方が辛いですよね…子供は外で遊びたがるしキツいです😣

まみさんもお大事にしてくださいね😭もう少しだと信じて頑張りましょう!!💦

• 5月8日