※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりのぼん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、退院後の過ごし方について相談しています。退院後は家で安静に過ごすべきか、外出しても大丈夫か悩んでいます。体力をつけたいが、祖母の介護もあります。退院後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

【切迫早産退院後の過ごし方】

こんにちは🙌🏻
みなさんいつもお疲れ様です🙇🏻‍♀️

現在切迫早産で入院中です。
今日で35w4dになるのですが、明日の検診で退院日が決まりそうです。
早ければ来週36w1d月曜日以降、最長で来週末か再来週37w1d月曜日以降になると思います。

36w入ってすぐに退院できたら1週間は家で大人しく過ごそうと思ってますが、37wに入ったらいつ産まれてもいいと言われているので家の片付けやら料理やらをゴソゴソ始めようかなと思っています。

心配なのは37w以降は切迫早産で退院したばかりでも外出(近くのスーパーへ買い物や車で1時間半ほどの実家へ行く)してもいいのでしょうか??🤔
ずっと寝たきり生活だったので少しでも歩いて体力や筋力をつけたいのと自宅介護の祖母の体調がよくなくそろそろかもと言われてるので一度会いに行きたいなと思いまして。
でも実家への移動時間もあるので何かあったら怖いなという思いと最後になるかもしれないから会いたいなという気持ちで揺らいでます。

みなさんはできるだけ家で安静にして過ごしますか??
入院されてた方の退院後の過ごし方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ます

私は結構普通に動いてましたよ!
35週の検診以降『安静』という言葉がなくなったので35週中は控えめに。36週後半からは普通に動いてました。

1時間半の距離は自宅からではなく産院との距離によるかもですが…早めに行っておいても良いかもですね。
私はシロッカーして36週まで上記の通り。そして37週は普通に動いて37週は6日で次男産んでます。

• うりのぼん

うりのぼん

コメントありがとうございます😊

普通に動いてても次男くんお腹の中にしばらくいてくれたんですね😁
    私も36週は少しおとなしくして37週からはできる範囲で動こうかな🤔

実家への移動は一度産院の先生とも相談してみます💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は35w頃に退院しました。
36wからの分娩に対応している病院だったので、36wからは安静解除と言われて36週のうちに絶対必要なものを買いに車で30分位のショッピングモールへ買い物に行き、ここだけは片付けておきたい…!という場所の片付けをしたりしました。
それらが終わったら上の子の育児以外はせずなるべく安静に過ごしていました。37wの検診に行き、帰りに買い物をして結構歩いた次の日の早朝に破水して2時間半後には生まれました。
やっぱり36wで結構動いてしまったからか早かったです!😂

私としては、生まれる前にやりたいことはやっておいて良かったなと思ってます!
近くのスーパーなどは全然行って大丈夫だと思います!
ただ、ちょっと遠いところに行くなら母子手帳や破水してしまった時に使うオムツ等念の為車に乗せて、運転は旦那さんや他のご家族に任せて常に誰かと一緒に行動した方がいいかと思います😌

• うりのぼん

うりのぼん

買い物は入院中にネットでポチポチとできたのですが家の掃除が😱
    旦那さんだけでは追いついてなくてw
    あとは赤ちゃんの過ごす環境作りを固める感じですかね🤔
    やっぱり動ける時に動いておいた方がいいですよね😤
    私も出産早そうです👀

外出するときは常に入院バッグ、母子手帳、破水対策グッズ持ち歩こうかな🤔
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 5月5日
3人ママン

2人目の時、36週で退院して、自宅安静の後、37週0日で退院後の健診があり、そこで子宮口3センチでしたが、先生にはどんどん動いてねって言われたので、普通に生活始めました。
ただ、動き出すとすぐに陣痛始まってもおかしくないので、(わたしは動いたその日の夜陣痛きました)なるべく産院にすぐいける距離で動かれることをおすすめします。
一人で移動するのはあまり良くないかもしれません。

• 3人ママン

3人ママン

陣痛きてからは、1時間半で出産しました😂

• 5月5日
  • うりのぼん

うりのぼん

陣痛からの出産早かったですね👀✨
    家以外で一人で行動することはやめておきます!
    いざという時のため陣痛タクシーも登録しました🙌🏻

確かに陣痛からの出産が早いパターンもありますよね🤔
    そう考えると実家まではちょっと怖いなと思いました💦

• 5月5日
  • 3人ママン

3人ママン

自宅から病院が10分の距離だったので、わたしは、ほんとにそれでぎりぎり間に合った感じです😂もう着いた時には、頭見えてました🫢
    なので、もし、ご実家に帰られるなら、誰かご家族と一緒で、あとは、産院まで間に合わなかった時にどうするかは考えてたほうがいいかもしれません。ご実家の近くに出産できそうな産院があるかなど、リサーチは必要かもしれないです。

• 5月5日
  • うりのぼん

うりのぼん

ありがとうございます😊

自宅から産院までは道が混んでなければ15〜20分ぐらいになります。

ただ、実家からとなると混んでなくて1時間半〜2時間はかかるのと近くに産院がないので実家からまた20〜30分離れた総合病院とかになりますかね🤔

受診したこともないしいろんなことを考えるとやっぱり実家に帰ることに不安が大きいので難しいかなと諦めてます😓

祖母は目も見えないのでテレビ電話もできなくて💦
    なのでできるだけ電話をして赤ちゃん産まれて落ち着くまでは頑張ってほしいなと思ってます🥲

• 5月5日
あお

おんなじです☺️明日で36wで、明日点滴抜いて退院日はまだ決まってませんがおそらく退院になります。
私も37wまではじっとしていようと思ってますが、そこ越えられれば上の子の迎えや公園もいこうと思ってます!
買い物はいいとして、1時間半の距離というのが少し心配ではありますが…会わないでもし会えなくなったら後悔すると思うので、私なら付き添い必須で行くかなぁって気がします💦あと少しして出産終えれば産後間もなくても多少無理しても会いに行けるんですがわかりませんもんね💦

• うりのぼん

うりのぼん

退院になりそうなのですね!
    おめでとうございます😁

私は今日の検診で決まるのでドキドキです🥺
    退院してもいいよと言われてもまず点滴抜くところの試練もありますね👀

私はどちらかというと張りよりも頸管長の短さの方が問題視されてて💦
    1センチないのと子宮口が柔らかい、赤ちゃん下がってきてるらしく多分破水したり陣痛がきたら出産が早い気がして🥲

でも会わないで後悔したくない気持ちもあります😓
    産院の先生には相談してみますが難しいと思ってます😭

• 5月6日
  • あお

あお

私もはっきり退院日は言われてないんですけど…点滴抜くならここにいる意味?と思ってます😂
    そうなんですねぇ…私は逆に頸管短くて入院したけど、そこからずっと2cmはキープしてるんですが…張りが頻繁で点滴抜いたら怖いです💦
    3人目なんですが、2人目切迫でもなんでもなかったけど病院ついて2時間で産まれたので…私も陣痛始まったらはやそうです💦

おばあちゃんからしたらひ孫の命危険にさらしてまで私のために来ないでって思うかもしれないけど…こっちとしては会いたいですよね😭保証はないのが難しいですが、37wで産まれて、おばあちゃんに抱っこさせてあげれたら…一番いいですね✨

• 5月6日
  • うりのぼん

うりのぼん

ありがとうございます😊
    そうなんです。
    目が見えないので抱っこしてもらってたくさん触れてほしくて🥲
    赤ちゃんも体重がそこそこあって37週過ぎてたらいつ産まれてきてくれてもいいかなって思ってます😁

頸管長2センチキープは羨ましいです✨
    点滴抜くと張り返しがあるって聞きますし少し不安ですよね💦

お互い頑張りましょう💪🏻✨

• 5月6日
あお

切迫で大きめは羨ましいです😊うちは少しだけ小さめなので、普通に予定日近くならいいんですが、もうちょっとお腹にいてほしいです。
張り返しよく聞きますよね💦点滴の量は限界まで減らしてるので、うまく内服に切り替えられるといいのですが…

はい!頑張りましょう〜☺️

• うりのぼん

うりのぼん

点滴の量限界まで減らしてるなら希望が持てそうですね🥺✨
    頑張りましょう😁

• 5月6日