※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
子育て・グッズ

離乳食中のストレス解消法を教えてください。娘が指を咥えたりエプロンを舐めたりして食事が時間がかかり、服や肌が汚れます。ストレスを感じています。食事は細かいみじん切り状で、2回食です。お茶はスムーズに口を開けて飲んでくれるが、ご飯は苦手なようです。

離乳食中のプチストレスの解消法があれば教えてください🥲

最近娘が離乳食中に、指を咥える、エプロンを掴んで舐める等の行動が毎回多くなってきました。

なので、食べ終わるのに時間がかかるのと、エプロンの隙間や手についた離乳食で服や肌が汚れます。
肌については最近ちょっと荒れてきました。

わたしも楽しく離乳食をあげたいのですが、これらが毎回プチストレスでイライラしてしまいます😢

こんなのあるあるかもしれませんが、こうやってストレスにならないようにしてたという方法があれば教えてください…!

ちなみに現在の離乳食ですが、
・細かいみじん切り状
・2回食
・ネットで購入したシリコンビブ使用
・バンボもしくはハイチェアに座らせてあげる
です。

お茶はスムーズに口を開けて飲んでくれるのですが、ご飯はあまりそうはいかないので、なにか味か粒の大きさが嫌なのもあるのかなぁと思っています。

コメント

ママリ

うちの娘もそうでした!
手が暇なのかな〜?と思い、片手にスプーン持たせています!
服は汚れるのは仕方ないことと思っていますが、最近は肌着で食べさせることもあります!笑
エプロンはシリコンスタイなどだと結局流れたもので汚れることが多かったので、タオルにゴム通して作ったものをしています!水分はすぐ吸収してくれるので、服はあまり汚れないです!
肌は先にワセリン付けるとすぐ落とせたり荒れの防止にもなりますよ!

とろみを付けないであげていたのですが、全然食べてくれず…BFはよく食べるのになんでだろうと思ってBFを真似して作ってとろみをつけた所バクバク食べてくれるようになりました!

すごいストレスですよね😭私も楽しくあげたいです!

• きりん🦒

きりん🦒

返事が遅くなってしまってすみません💦
    そして、とても為になるアンサーありがとうございます!
    わたしも今は肌着で食べさせてるのですが、肌着が汚れるのもちょっと嫌で(笑)
    シリコンスタイだと、スタイいじられたときに結局流れちゃいますよね…タオル案とてもいいですね😍
    れあさんのアドバイス見て、離乳食前にワセリンも塗るようにしました✨
    楽しくあげるためにママ側のストレスもなるべくなくしたいですよね😭

• 5月8日

具体的な案ではないのですが…個性なので割り切る心を持つことです😇笑
上の子は同じようにめちゃくちゃ口に指もスタイもなんでも入れてぐっちゃぐちゃのベットベトでした😇😇
初期からずっと汚くて離乳食が苦痛でした🤣
つかみ食べの時期は全身お着替えでしたし、2歳になってやっときれいに食べられるように…笑

下の子は全く汚さず大人しく食べるので、スタイもつける必要ないくらいです😂
あーー個性なんだなーって感じてます😂

• きりん🦒

きりん🦒

返事が遅くなってしまってすみません💦
    綺麗に食べられる子もいるんですね😳
    じゃあこれはこれで娘の個性☺️
    とは思っててもやっぱり汚いとプチストレスなので、早く割り切れるようになりたいです😂

• 5月8日