※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

主人の医療費控除は住民税に反映されますか?特別配偶者控除とセルフメディケーション税制は6月の住民税決定通知書に反映される可能性があります。

今年の確定申告で令和三年度分の医療費控除申請をして私の分は数百円返金ありました。
そーいえば主人の方でもセルフメディケーション税制の確定申告したのに、返金ないな?と思いましたがこれは住民税に反映されるのでしょうか?
主人の方では令和三年度分の特別配偶者控除とセルフメディケーションの確定申告を3月にしています。
6月に送られてくる住民税決定通知書に反映されるのでしょうか?
ちなみにローン控除は満額あり、所得税はもういっぱいです。なので住民税に反映されるのかなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税が満額控除されてるなら住民税からの控除になります😊

• ママ

ママ

助かりますー!ありがとうございます!!!

• 5月5日
ママリ

確定申告で還付(返金)されるお金というのは一度支払った所得税です。住宅ローン控除で所得税がすでに0円ですから返ってくるお金はないです。
住民税の方に反映されますから6月の住民税決定通知書で確認してください。

ところで旦那さんでセルフメディケーション特例、主さんで医療費控除と分けて申請したのは所得や医療費の関係ですかね?
特にしがらみがないのなら一緒にして夫婦のどちらかがやった方がお得ですよ😅

• ママ

ママ

セルフメディケーション税制と医療費控除って二つ申告はできないですよね💦💦
    だから分たんですよ😗💧💧
    合ってますかね?💧💧

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

たぶん間違って理解されてますね😵
    セルフメディケーション税制っていうのは医療費控除の中に設けられた特例制度です。つまりセルフメディケーション税制で対象となる医薬品っていうのはイコール医療費控除の対象医薬品です。

たとえば
    治療費で15万円
    セルフメディケーション税制対象の医薬品5万円
    これを1年間で支払ったとしたら、
    ○医療費控除15万円
    ○セルフメディケーション税制5万円
    それぞれでみたら金額が条件を満たしていますが1人の人間で両方申請することは出来ません。
    このとき、そもそも2つを別のものとして分けること自体が間違っています。
    この2つを合わせて
    ●医療費控除20万円
    で申請できるんですよ😅

• 5月5日
  • ママ

ママ

えーーー!知らなかったです!教えていただきありがとうございます!!!
    あ、でも夫婦合わせて医療費7万ほどだったんですよ!なので所得の5パーの方で申請したんですよ!
    セルフメディケーションは24000円とかだったかな?

それでも対象になります??

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

もちろんできますよ😅
    医療費7万円で数百円返ってきたということなので、2.4万円も医療費控除でやってたなら1200円返ってきてました。

• 5月5日
  • ママ

ママ

私の方ですべきだったですかね?!
    知識が足りませんでした💦
    主人の方では年収的に10万超えてないとできない感じだったので💦

• 5月5日
  • ママ

ママ

併用はできないと書いてますが、、

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

総額9.4万円なので旦那さんの方で医療費控除は出来なかったですね。
    まとめて主さんがやった方がおそらくトータルで見たときにはお得だったと思います。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ですから医療費控除7万円とセルフメディケーション税制2.4万円の2つを1人で行うことは出来ません。
    1人で9.4万円の医療費控除を行うんです。

• 5月5日
  • ママ

ママ

もしかして、処方箋だと医療費控除が使えるってことですか?
    処方箋と治療費込みで7万ちょいです。
    市販薬だとセルフメディケーション税制一択になりますか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

処方せんの薬は医療費控除対象ですよ。
    いいえ、市販薬も医療費控除の対象です(一部対象外の薬もありますが💦)。

• 5月5日
  • ママ

ママ

そうなんですかー!知らなかったです!市販薬は全部セルフメディケーションかと思ってました!
    今年は私の方でして見たいと思います!!

• 5月5日