※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りがストレスです(´・_・`)34週から里帰りしました。特に父は私が帰省…

里帰りがストレスです(´・_・`)
34週から里帰りしました。特に父は私が帰省してることが
嬉しいようで、ずっとこっちにいて欲しいということを言ってきます。私はほんとは主人といたいです。ただ初産で年齢も24歳ですし、初孫なので気を使って里帰りを選びました。
2つ上に姉がいるのですが、ほんとクセモノです。姉も実家を出ていますが、彼氏もいませんし、結婚もかすりもしません。
gwに姉も実家に帰省したのですが、とにかく産まれてくる甥っ子がたのしみなようで毎日うざいぐらいお腹触って、楽しみ楽しみと言ってきます。正直臨月にもなると自分もマタニティブルーになり、主人に会えないストレスもあり出産が楽しみではなくなりました。親や姉の楽しみコールに疲れます。
出産する病院は立ち会いは主人のみできるので、もちろん主人にしてもらいます。面会はできないので、退院後主人が1週間休みをもらえるので実家に来てもらおうと思っています。
姉は父と仲が悪く、父は姉に気を使っています。なのでなかなか帰省したりする姉じゃなかったのですが、私の妊娠をキッカケに頻繁に来るようになりました。父も喜んでいます。それもあり、姉が退院後一週間休みとって実家に来ると言い出しました。甥っ子に会いたいからです。もちろん可愛がってもらえるのは嬉しいですが、私は主人と面倒みたいんです。姉がきたら主人も気を使うと思いますし、何より私は主人に会えることが産後の楽しみで、今そこを目標に頑張っています。初孫なので親戚中楽しみになるのは分かりますが、姉に対しては自分で産めよって思っちゃいます。私の体型が太ったことに対してもからかってきますし、自分が1番気にしてるわ!って思います。産後実家で過ごすのがストレスに感じます。主人には姉が帰ってから来てもらう方がいいですかね。私と主人の子どもなのに、まぁ姉の実家でもあるので何にも言えません。

コメント

みず🔰

わたしもだんなさん大好きなので、里帰りはせず、だんなさんと二人で育てたいと思ってます💦 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り失敗したなー、コロナだからって言えばよかったと思っています笑

• 5月4日
  • みず🔰

みず🔰

今からでもお姉さんには、その作戦通用しませんか? 

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう里帰りして陣痛待ちですし、産院も決まっています😭
    姉はgwの現在も来ていますし、産後も普通に来ると思います😭😭
    主人も県外から来るので、主人は良くて姉はコロナでダメは通用しないかなぁと😫

• 5月4日
  • みず🔰

みず🔰

なるほど😢 なるべくお父さん、お母さんに近くにいてもらうとか、対策してもらうしかなさそうですね😢 

• 5月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お母さんにママリさんのお気持ちを話してお姉さんが干渉してくることにたいしてやめるようには言えないんでしょうか?
あとは手出ししようとしてきたら自分の子どもでやらないと慣れないから自分でやりたいとはっきり伝えると良いかなと思います😭
はっきり言わないとやっぱりわかってくれない人はわかってくれないです🥲

私なら最終的に何も聞き入れてくれないなら赤ちゃんはおもちゃではない自分で産みなよって言います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日姉が戻るので、帰ったら母に伝えてみようと思います。
    本当にやっかいな姉で、家族の女王様みたいた感じなので、変な言い方するともう一生実家行かないから!みたいな感じになるんですよね😹子どもか!笑
    父も母も姉の性格わかっているのですが、我が子なので全然実家に帰省されないとなると心配なようで🫤

• 5月4日
みん

マタニティブルー、心のどこかでわかっていても厄介ですよね😭💦
私もありました😭😭

ひと通り読んでの私なりの解答ですが、
お姉さんが帰ってからご主人に来てもらう、だと ママリさんのガルガル期も相まって お姉さんに対して あんたが仕事休んだから旦那とゆっくり会わせてあげられる予定が伸びた!!とモヤモヤしてしまうのかな、とも思いました😭💦

退院してすぐは身体もしんどいし旦那も慣れさせたいから 旦那が帰る頃に帰省してきてほしい、と本音を伝えるのは厳しいですかね?😔😣
すでにフィーバーがきてる様子を見ると、産後のママリさんのメンタルが心配です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も自分のメンタルが心配です…笑
    姉のもういつ産まれるか予想しよ!みたいな話や、なんの部活いれるー?とかディズニー連れてくね!とかもううざいです笑

そう言ってみようかなと思います。
    ただ父母も姉優先なんですよね…
    とりあえず私は主人と子育てしたいということを母に伝えてみます。

• 5月4日
  • みん

みん

それならそれでもう私も里帰りやめて家に帰る!って言うくらいの勢いで話してみてもいいのかも……😭
    産後身体を休めないとなると里帰りしててもしてなくてもおなじかなとも思います😓

• 5月5日
ママリ

産後は夜中何回も起きて授乳したりと大変なので、旦那さんがそばにいた方がいいと思います!私も里帰りしましたが、旦那が毎日仕事終わったら私の実家に泊まりに来てくれて、夜中は疲れて起きませんが隣にいるだけて安心できました🥺逆に旦那が仕事で泊まりに来れない日は夜中に授乳してて悲しくなって泣きながら授乳してたこともあります😅マタニティブルーかな?
おねえさんの帰省を是非ずらした方がママリさんのためでもあると思います!本当に出産後はメンタルおかしくなるので💦ちなみに我が実家は、祖母がくせもので祖母に悩まされました😓とてもストレスでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよねー😭姉に夜頼めるわけでもないし、主人には色々言えるし本人もやる気あるので、そして私も主人に甘えたいし、、と思います😢 
    とにかく私のメンタル優先してもらえるように頼みます。それ無理なら産んだらすぐ帰る!と言ってみます笑

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います!本当メンタルがデリケートになってしまうので、そっとしておいてもらえないようなら帰るといっていいと思います笑

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

里帰りやめたらどうですか??
距離的にはかなり遠いんですかね?
生んで少し経ったら自宅に戻ってご主人と育児する。でいいと思います🤔
両親、姉さんには自宅に来てもらったらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線電車で1時間半ぐらいです。
    1ヶ月検診終わったら帰ることにします😭
    会いたいなら来て!て感じでいいですよね、たまに平日実家に連れてって2泊ぐらいしたりって感じにします。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は逆のパターンでした💦
私は今妊娠中で、数年前に妹が妊娠していたのですが
私は子供に興味がないので別に楽しみでもなく、、全く興味がなく、、、😂

はじめてのママリさんのお姉さんのように出来なくて逆に親や妹からおかしいと怒られました😅

その逆でも問題も出るんだなぁと思いついコメントしてしまいました、回答になってなくてすみません🥺