※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚した母子家庭は給付金の対象外ですか?

最近よく見かける低所得の子育て世帯への給付金について教えてください。

夫と先月末に離婚しました。
しかし、すぐに引っ越すことができないため、現在はまだ同居中で世帯分離をしている状況です。
ひとつ屋根の下で暮らしてはいますが、生計は別ですし、会話などもほとんどありません。
それでもどのような状況であろうとも、ひとつ屋根の下に暮らしてしまっているので児童扶養手当の申請対象外であることは承知していたため、申請もしておりません。
今のところはとりあえず家賃、光熱費等と養育費を相殺して0という形にしています。

とはいえ、私はパート勤務であるため、収入的には厳しいところもあります。
そんな中で上記の給付金のことを知り、自分なりに調べてみましたが、私のような世帯は給付対象になるのでしょうか。
そもそも母子家庭の場合は、児童扶養手当を受給していなければ非課税世帯でも対象外なのでしょうか??
そして私は離婚したので非課税で合っているのでしょうか…??

コメント

離婚しててもどんな事情があっても元ご主人と同居している限り、今回の給付金はもらうことはできないと思います。
世間からは内縁の妻としてみられてると思いますよ。
もちろん、今の状況だと児童扶養手当ももらえないです。

離婚したから非課税というわけではありません。収入次第です。

母子家庭じゃない場合は
夫婦2人の収入で非課税の場合が対象だと思います。
あと令和3年の収入が非課税の子育て世帯と令和3年の4月分の児童扶養手当を受給してる母子家庭が対象み だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    やはりそうですよねー🤔
    こういったのを全部対象にしてしまうと偽装離婚も増えそうですよね😱

ちらっとTwitterで、旦那さんが海外に単身赴任していてその妻は日本で専業主婦をしているため非課税世帯となっており、非課税世帯向けの給付金は一通り受給している…というものを見かけたので、そういう方は対象になるのであればもしかして?と思った所存でした。

児童扶養手当はそもそも対象外なのはわかっていたので大丈夫です🙆

ありがとうございました!

• 5月4日
はじめてのママリ

理由はどうあれ一緒に住んでいるのであればもらえません。

勝手にゼロにしないでちゃんと申告しなきゃだめですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

勝手にゼロというのは、養育費についてでしょうか?
    これは元夫とのやりとりの中で、とりあえずまだ同居になっているうちは、家賃等と養育費を相殺している、ということです。
    生計は別、ということを説明したつもりでした。

離婚届を提出して、世帯分離をして、児童手当の受取口座を私に変更するところまではやりました。
    児童扶養手当を受給するとなると養育費等の申告は必要だと認識していましたが、その他にも何かの手続きで申告が必要だったのでしょうか?
    上記の手続きでとりあえず大丈夫だと思っていたので、手続き漏れあるようでしたら教えていただけると助かります🙏💦

• 5月5日
はじめてのママリ

コロナの一時金だったら既に終了してると思います。