※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
家族・旦那

【親戚の子達へのお小遣いについて】明日、子供の日ということで夫の親…

【親戚の子達へのお小遣いについて】

明日、子供の日ということで夫の親戚と近所の川原で集まりみんなでお弁当を食べます。

・小学5年生
・小学2年生
・3歳の子

が来るのでお小遣いを渡したいのですが、それぞれいくらぐらいが妥当でしょうか??

義母が主催で、義母もお小遣いなど渡すかもしれないので一応金額など相談したら、仰々しくなっちゃうから必要ないよと言われたのですが、、
私たちは4年前に結婚して、昨年第一子を出産し、お祝いを頂いてばかりなので(内祝いは渡しています)、気持ちだけでもと思ってます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

3000
2000
1000
くらいですかね?
でもただ集まっただけなのにお小遣い貰うのは私なら申し訳なくなりますし、次会ったら返さなきゃ!って思っちゃいます💦
お菓子とか文房具セットとかものなどはどうですか?

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます!😁
    そうなんですよね💦
    気は遣わせてしまいますよね💧
    明日来る親戚の中の1人とは、一度しか会っていなくて、お正月も顔を合わせていないのに義母を通して娘にお年玉を下さったのと、出産祝いを用意してくれている予感がしていて、、

親戚もう1人も、おそらく出産祝いを用意してくれてる気がするんですよね😣
    悩みます💦

お年頃の子の好みもわからないので、お菓子詰め合わせとかなら明日の朝準備できるし、そういう方が良いですかね💦

• 5月4日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お年玉のお礼を直接伝えて出産祝いには内祝いで返したら十分だと思います。
    お子さん用のお菓子の詰め合わせとちょっといいクッキーとかつけるくらいでもいいと思います。
    現金は本当に気を遣ってしまいそうです💦

• 5月4日
  • Yoko

Yoko

そうですね!ありがとうございます!
    なかなか会えないので、お年玉やお盆玉みたいな感覚でしたが、お相手のことを考えたらお菓子とか好みがそんなに分かれなそうな物で差し上げるのが良さそうですね。

ここで相談してみて良かったです!

• 5月4日
いちか

ただ、合うだけで小遣い渡さなくても良いと思いますよ。
親戚は、子育て3人で手がいっぱいいっぱいなのに、お返しの品とか考えなくちゃいけなくなるし、親戚に気を遣わせてしまうことになります。

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます!
    やはり気を遣わせてしまいますかね💦
    おそらく明日は、ご親戚の方も出産祝いを用意してくださっているような気がしていて💦
    そうなると、こちらが何もないのも申し訳ないなぁと😢

先程補足させて頂きましたが、お正月顔を合わせていないのに娘にお年玉を用意してくれていて義母を通して受け取っていたりと💦

逆に私たちからのお返しという感覚ではあります🙇‍♀️
    他の方のコメントあるように、お菓子などの方が良いでしょうか??

• 5月4日
  • いちか

いちか

補足読みました。

親戚から貰った結婚祝いは内祝いでお返ししているのですか?

お年玉を貰った方にお菓子などを用意すれば良いと思いますよ。
    お年玉って言っても赤ちゃんなら1000円くらいでしたかね?

明日、出産祝いを頂いたとしたら
    【内祝い】でお返しします。

• 5月4日
  • Yoko

Yoko

すみません😅間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月4日
Yoko

内祝いはもちろんしております。
気持ちとしてお菓子などが良いですかね!
お年玉は1,000円でした!

親戚の中でも私たちが結婚、出産が1番最後で、主人は独身時に親戚達への結婚や出産のお祝いなどあげていないということだったので、うちばかりがもらってばかりで気になってしまいましたが、しょうがないですかね😅
お返しもしていますし、またご親戚にお祝いごとがあれば差し上げれば良いですかね!

ありがとうございました😊