※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

学区に子どもが少ない地域で悩んでいます。学区再編成があり、私立も検討中。お友達との関わりを増やす方法をアドバイスしてほしいです。

小学校の1クラスが10人程度または10人未満の学区にお住まいの方はいらっしゃいますか?
実際に通われている方、メリットデメリット教えて頂きたいです。
また、将来お子様が通う可能性がある方、心配なことや嬉しいことを伺いたいです。

田舎ではないのですが、マンション等が少なく学区に子どもが少ないです。
学区を考えて住むところを探せばいい話なのですが、色々事情がありこの地域に住み続ける予定です。
仕方ないにしても、子どもにとってはいかがなものかと自問自答の毎日です。
すでに学区の再編成が検討されている地域で市のHPにあった計画書も読んだのですが、市全体で学区を再編成して校舎も建て直したりと大規模な計画のようで、実際に動き始めるのは何年も先みたいで娘の入学には間に合いません。
私立も検討していますが、金銭的に厳しいのではとなかなか踏み切れないです😭

もう少しお友達の多い環境でいさせてあげたかったのですが、悩んでも仕方ないのでなるべく前向きになれるお話が聞きたいです。
でも、もちろんデメリットあれば教えて頂きたいです💦

習い事をさせてあげてお友達との関わりを増やしてあげたり、色々考えていますが、何かアドバイスあれば伺いたいです。

コメント

ままりん

子供目線でもいいですか?
中学生の時4校の小学校が一緒になりました。
それぞれ2クラス、6クラス、2クラス、1クラスの小学校でした。
1クラスしかなかった小学校は全校生徒が20人ほど??しかなくて1学年1〜4人とかでした。
(ちょっと記憶が曖昧な数字ですが)
人数が少ないと合わない子がいたら大変とかよく聞きますが自然と仲良くなれるみたいで、人数が少ない分縦割りもよくあったみたいなので全校生徒が仲良しでしたよ😊
2クラスの小学校にいた私からすると揉め事もなかったみたいでその辺は羨ましかったです!
クラスの人数が少ない分ずっと仲良しで今でも田舎に帰るとその子達はよく会ってるみたいです!
中学生でどれくらいの規模の中学生へ行くかでも人間関係の広がりは変わってくると思いますよ😊

• ぽん

ぽん

貴重なご意見をありがとうございます🥺
    人数が少ない分、かけがえのない友だちになりますね✨
    悪いことばかりではないなと、ほっこりした気持ちになりました!
    中学は一気に増えて4クラスくらいになると思います!
    ギャップがあると思いますが、子どもなりに順応していく姿もまた楽しみです。
    前向きになれました😊
    ご回答、ありがとうございました😢❤️

• 5月9日
はじめてのママリ

以前の投稿にすみません。
息子が通う小学校が一クラスしかなく学年で変わりますが10人から30人で全校生徒140人ほどのようです。
同じ小学校になる息子の同級生は私が知ってる限り5人しかいません😭😭
一つ上は7人ほどです。
(保育園や幼児園に行ってる子もいるので定かではありませんが。。。)

中学校も3校の小学校が集まる形です。他二つの小学校も1学年30人から80人ぐらいでこちらも学年によってばらつきあります。。

もうめちゃくちゃ心配です。
旦那の母校ですが旦那の時は30人ぐらいはいたみたいです。。。
少人数だと目が届くや絆が強くなるといいますがいくら人数が少ないとはいえ合う合わないはあるでしょうしね😭

• ぽん

ぽん

不安ですよね😱
    例えば体育の授業でサッカーやバスケをするとき、全然人数足りないんだろうなとか色々想像すると子どもに申し訳ないです💦
    6年間の生活って長いですよね…
    習い事とか、学校以外の環境も色々経験させてあげようと思ってます。
    もしクラスのお友達が合わなくても、逃げ場があるようにしてあげたいです💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても不安です。。
    確かにそうですよね!
    スポーツの種類に限られることはないだろうけど
    どうしても物足りなくなりますよね!特に運動が好きな子は!
    そこまで少人数だと
    小さい頃から親子どっちも
    顔見知りになるから
    子供も悪いことできない?ことも多いらしいですが
    大きくなるにつれて
    わからないですもんね。。
    けど人数が少ないと
    必然的に上の子たちと
    関わることも多いらしく
    そこはありがたいなと思って。。
    (高学年の子達が低学年の子
    登下校一緒に帰るようです)

わかります!!
    私も同じように考えて
    いました!!

うちも幼稚園の頃から
    違う小学校に行く子たちとも仲良くなれたらいいなと。、

• 6月2日