※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で授かった息子を育てる中、2人目希望に悩む女性。精神的に辛く、夫との意見が対立。今後の不安と2人目についての考えを相談中。

今後のことについてです。
今育休中で、生後2ヶ月になった息子を育てています。
丸2年の不妊治療で人工授精でやっと授かることができた可愛い可愛い息子です。
もともとリストカット歴があるなどメンタルが弱く、その間チョコレート嚢胞が破裂したりもあったのでかなり精神的に辛い妊活でした。チョコレート嚢胞の手術を勧められた矢先妊娠が発覚し、産後の検診ではかなり小さくなったけどまた生理が再開すれば大きくなるだろうと言われています。
つわりもかなり辛く、妊娠後期になっても吐くことがあり、体重があまり増えなかったためか、息子は生産期にもかかわらず、小さめに生まれました。
そのため母乳が咥えられず、授乳についても人目をはばからず泣いてしまうほど悩みました。今は自分の気持ちと折り合いをつけ、ほぼミルクの混合です。

まだ生後2ヶ月ですが、昨日生理が再開したようです。本当にごく少量の出血で今日はほとんど出血していませんが、腰の痛みが生理の時の痛みと酷似しているのでおそらく再開したのかなという感じです。

今後は2人目希望するかによって妊活をするかチョコレート嚢胞の治療で薬を飲むか考えると先生に言われています。

正直、今2人目を考えられません。息子に弟か妹をという気持ちはわかります。2人目を楽して授かれるなら私だって2人目を産みたいです。
でも、息子を育てるのに精一杯ですし、不妊治療から妊娠、出産、産後までの過程が私のメンタルにはあまりにも過酷すぎました。
また、息子を育てつつ、時短で働きながら不妊治療に通うなんてできる気がしません。

しかし、夫は2人目を望んでいます。精神的に辛くて考えられないと話しても、今回は自然妊娠できるから大丈夫という根拠のない励ましをしてきます。
生理が再開し、チョコレート嚢胞がまた大きくなるかもという恐怖で泣いてしまった私に対しても大丈夫、大きくならないよと根拠のない励ましを繰り返してきます。わたしは具体的な話がしたいのに…

でも、わたしは現在32歳で夫は34歳。2人目を希望するのであればあまり猶予はありません。

今後のことがこんなに不安なら、長く願い、待ち望んだ息子が愛おしくて仕方ない1番幸せな今死んでしまいたいとすら思いました。
1人目を不妊治療で授かった他の方々は2人目についてどうお考えですか?

コメント

♡5kids mama♡

妊娠中の精神的な負担も体力的な負担も、出産による負担もすべて母親が背負います。

なので旦那さんだけの意見に合わす必要ないと思います。

はじめてのママリさんが無理と思うのなら今は作らない方がいいと思います。

近くに実家があって頼れる環境、旦那さんが8割型育児をしてくれたとしても年子は産まれて数年はめっちゃ大変ですし、気狂いそうになる日もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…今はまだ2人目に踏み切れそうにないので夫とよく話して考えようと思います。

• 5月4日

私も子宮内膜症のチョコレート嚢胞で22の時にオペしました。
生理、本当にしんどいですよね。痛すぎてまぁ日常生活なんて送れません😖ホルモン治療してますがそれでも辛い。お気持ち本当に分かります!!

自然妊娠は不可能だと言われていたので、最初から体外受精でした。仕事しながらの通院、本当に大変!!しかも、女性側ばかりに負担がかかりますよねー。

私は無事に娘が産まれましたが、夫は毎日夜遅いしワンオペです。
悪阻も、産まれるまでもずっとしんどかったし、これで2人目とか、今は全く考えられません。

というか、1人も子どもが出来ないかもと覚悟していたので、娘が産まれてきてくれただけで私は本当に幸せで満足してるんですよね。愛しくて仕方ないです!!

夫は、まぁ二人目も欲しいかも?って感じで、私が欲しいと思えばまた凍結卵戻してみようよ、と言ってます。
でも、私は今のところワンオペしながら妊娠生活を送れる自信は全くないので、せめて産後に育休とってくれない限りは絶対に無理って言ってます。
夫は忙しいので、たぶん育休なんぞ取れないし、我が家は2人目はないかなぁという感じです。

初めてのママリ🔰さん、ここまで悩んでおられるなら、無理に2人目を頑張らなくていいんじゃないかなと思います。
可愛い息子さんいらっしゃるんですし、色んなこと考えず、幸せに浸りながら育児を満喫できたらいいですよね☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術されてるんですね!
    少し妊娠中の状況など似ていますね
    今はとにかく可愛い息子との時間を大切に過ごしてもし気持ちに余裕が出たら検討しようと思います☺️

• 5月4日
ママリ

出産後は体内ホルモンがリセットされるので、1人目はすぐ出来て2人目不妊治療だったり
また逆もしかりです。

1人目が不妊だったからといって、2人目も同じかと言われるとそうではないので
ママリさんが次の子を考えれるようになってから、行動しても良いと思います😊

すべてタイミングだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンリセットされるんですね!少し自然妊娠への希望になります✨

• 5月4日
tanon

私は4年間の不妊治療、32歳のときに人工授精で1人目を授かりました😊
2人目は自然妊娠です☺️
不安ですよね😢産後はメンタルも不安定になりますし、まずはもう少し体も心も落ち着いて冷静に2人目のことを考えられるタイミングで検討したほうがいいと思います。今は治療優先でいいのかなと、私ならそうするかな、と思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目自然妊娠されたんですね!すごい!
    とても希望になります☺️
    気持ちに余裕が出て、2人目を考えられる様になったら、まずは自然妊娠を目指してみようかなと思います

• 5月4日
  • tanon

tanon

希望になれたならよかったです😆
    まだまだ産後の体なのでご自愛ください💪

• 5月4日
rimama

1人目は31歳で不妊治療を開始し、人工授精で授かり32歳で出産しました💡🙌
不妊治療もですが陣痛が辛すぎて、もう産めないと思いました😱
年齢もあり2人目を望むなら早くしないと思い、断乳してすぐに妊活再開しました💡
1人目はあんなに苦労したのに2人目まさかの自然にすぐ妊娠しまして😳

2人目を望むタイミングから治療になると早く2人目ほしいのに💦と余計に焦りとかも出てくるかもしれないので、治療だけ先にしておいて、2人目はゆくゆく考えるのもありかなと思いました😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目自然妊娠された方が意外といるということが希望になります☺️しかも1人目妊娠出産の年齢が同じですね

治療はちゃんとして、良いタイミングで妊活しようと思います。

• 5月5日