※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事の際に癇癪を起こし、食事を拒否する状況に困っています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ3歳です。

食事の時間になり、ダイニングテーブルに食事を並べるとご飯を確認して気に入らないと癇癪を起こします。(大抵の食事は気に入らないです)

そして自分の食事を流しに下げろ!と怒り、眠い!(普段から気に入らないことがあると眠いと言います)と言って寝室に行きます。

しばらくすると寝室でゴロゴロして歌ったりバタバタ遊んでいる音が聞こえるので誘いに行くと食卓についたり、放置して私と夫がご飯を食べていると自分から来たり、それでもまた献立を確認していらない!と怒ったりします。

また、機嫌を損ねずに椅子に座っても夫が席に着くとお父さんいらない!と言って夫は席に座るなと言ったりします。

どう対応したらいいのかわかりません。
毎回のように癇癪を起こされ、3歳前でこの状態はおかしいでしょうか?

コメント

みゆ

何食べたいか聞いてそれを作っても怒る感じですか?

• うさ

うさ

多分それなら怒らないですがジャムパンとかばかりになりそうだし、毎回リクエストを聞いて作ってられないのと、作っても気が変わってこれじゃない!やっぱりあれがいい!ってなりそうです💦

• 5月4日
  • みゆ

みゆ

落ち着くまでは
    食べるものでいいと思います☺️
    死ななきゃいいです🤣❤️

気が変わってこれじゃない! でも、変えられないことをお話ししてそれでも怒ったらもう、出さないです☺️

• 5月4日
  • うさ

うさ

ありがとうございます!

ご飯のたびに癇癪起こすのを3歳前くらいでするのって変ですかね😥?
    発達とかに問題あるのかなって思ってしまって💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

元々偏食はあったのでしょうか?また、このような状況はずっと続いているわけではなくて、ここ最近の出来事でしょうか?

2〜3歳だとイヤイヤ期もあるし、精神的にも不安定な時期なので、それだけで発達障害かどうか判断するのは難しいらしいです💦
うちも息子も、似たようなことがあり、ワガママ放題で悩んだことがありました。我が家は転園とか長期休み、私の出産とか、環境の変化によるものが大きかったです。

外食ではどうですか??私も一時期発達が気になって相談したことがありますが、内と外で使い分けられているなら問題ないと言われました!

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。
    1歳後半〜2歳頃まで納豆ご飯ばかりという時期はありましたが、それ以降好き嫌いはそれなりにありますがわりと色々食べます。

保育園の給食は毎日完食、外食やテイクアウトはむしろ珍しいからか積極的に食べます。

自宅では癇癪を起こした後に落ち着いたら普通に食べることもあるのでそもそも食事内容が本当に嫌なのかもよくわからなくて😥

最近は5分ごとに言うことが変わる(公園行く!行かない!)など一度落ち着いていたイヤイヤ期に後戻りしている感じです💦
    もうしばらく見守ってみようと思います。

うちの子もコロナの休園、進級、トイトレ本格的に開始と変化があるのでそれもあるのかもしれませんね。

• 5月5日