※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
妊娠・出産

子宮頸管が長い37w5dの妊婦です。子宮頸管長47.8mmで、心配しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在37w5dですが、子宮頸管が長いです(T_T)

今日健診があり、わたしの見間違いでなければ、子宮頸管長47.8mmでした。
先生からも「まだかな〜」と言われました。
にしても47.8mmって長すぎる気がするのですが…
臨月に入ってからは毎日1万歩弱歩いて、YouTubeで子宮口が開くストレッチをやって、おっぱいマッサージもやってるのに…と、ちょっとショックでした。。。
まだ焦る週数ではないのですが、同じく正期産入ってる方で、これだけ子宮頸管長い方いらっしゃいますか?
もしくは、生まれる兆候なかったけどこれやったら子宮口開いたよ〜!頸管長かったけどこれくらいで生まれたよ〜!という経験談聞かせていただきたいです(( _ _ ))

コメント

M093

私も子宮頸管かなり長めで
20wで6cm
32wで4.5cmでした!
1人目は全く運動してなくてお腹も張らせないようにしちゃってた為なのかかなりの難産でした。
2人目はよく動いてお腹を張らしまくって3時間
今回もお腹張ってもお構い無しに動いてます!
陣痛来てから直ぐに短くなりましたが今回はどうなんだろう、、
と構えてます笑

• nami

nami

やっぱり子宮口固い人は、動かないと難産になりやすいのですかね😵💦
    よく動くようにしてるのにこんなものなのか…とショックが隠せないですが、もっと動こうと思います!
    詳しい経験談教えていただき感謝です✨

• 5月4日
あや

子宮頸管の長さの記憶はないですけど
ぴったり予定日に子宮口2センチ
何もせずに開いてました💨

予定日から色々動いてたものの
なんの兆候もなく諦めはじめた
超過3日目の夜陣痛きました😶

予定日はあくまでも予定であって
超過するって考えがなかったので
また一つ経験と勉強ができましたよ

• nami

nami

そうだったのですね!
    わたしもなにもせずに子宮口が開いてくれればいいのですが…かなり頑固そうです😢
    あやさんのように自然に開いて陣痛くるのが理想なので、それまで頑張って動こうと思います😢
    ご回答ありがとうございます✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

予定日11日超過で出産しました。
ホントかは分かりませんが…動いても動かなくても変わらない、と聞き、全く動かずに陣痛を待ってました🤣
産む体力を温存しよう!と、ホントにじーーっとしてました😅

予定日から1週間超過した日に病院でグリグリをしてもらい、ようやくおしるしが来て、その数日後に産まれました。
ちなみに、予定日も1週間超過した日も2センチでした💦
これだけ超過しても、標準サイズで元気に産まれてきたので、産まれた後は、必要な超過だったのね!と思いましたが、産まれる前の「もう産まれた?」の質問攻めはちょっと辛かったです😅

• nami

nami

予定日から1週間後にグリグリですか!グリグリってやっぱり効果あるんですね🤔
    なんだか周りが焦ってる感じがして、こっちまでソワソワしてきます😭💦
    我が子はすでに3,000gであまり超過してしまうとビッグベイビーになりかねないので、予定日くらいでは生まれてきてほしいものです😭
    ご回答ありがとうございます✨

• 5月5日