※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの量が多すぎるか心配ですか?母乳とミルク混合で、ミルクを80mlずつ3時間おきにあげていますが、起きないことが多いです。心配です。

母乳とミルク混合でやっているのですが、ミルクの量で悩んでます。
生後7日目です。ミルクの量は1日10mlずつ増やすように病院から言われたので現在3時間おきで80mlあげています。
母乳は胸を押すと出てくる感じで、病院にいた頃に相談したら「勢いよく出てるわけじゃないから気にしないでミルクは規定の量あげていいですよ」と言われました。
ですが3時間おいても起きないことが多いです。
これは飲む量が多すぎるのでしょうか?

コメント

ぶぅ

うちはその頃たいして飲んでないのにずっと寝てたのでこっちが起こして飲ませてました!
産まれてきてまだ1週間なので外の世界に慣れていなくて寝ていることが多いのかなと思います😊
あと1週間くらいすると徐々にお腹が空いて起きるようになったりするかもです!
うちの子たちはそうでした😄

ぽん

私も生後7日の赤ちゃんを育てています☺️

毎回の授乳は試行錯誤で、まだ全然安定してないので同じような悩みが尽きません💦

病院で言われるミルクの規定量は赤ちゃんにとって結構多めだと思います👶
うちも3時間おきに授乳していますが、満たされすぎてて1日で泣く時は沐浴の着替えの時ぐらいで、あとはずっと寝てます🤣

私の場合、いま母乳が両乳で30mlぐらいしかまだ出ないのでそれにミルクを40ml足して様子見ています🍼
あくまで目安なので、まだ飲みが進まない赤ちゃんも居る時期は規定量を必ず守らないといけないってことはないと思いますよ🤗
あまりに飲みが悪いと心配ですけど、飲み過ぎもどうかと思っちゃいますよね😂

試しに10ml減らして、お腹すいて泣くか様子見てみるのも良いかもしれないですね👶✨
あとは母乳咥えさせてみるとか♡