※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
住まい

家を建てた方、又は建てる予定の方にお聞きしたいです。この連休を利用…

家を建てた方、又は建てる予定の方にお聞きしたいです。
この連休を利用して住宅展示場に行きたいと思っています。何にも知識が無いまま行くので、家のここを見て参考にしたら良いとか、こんな質問をすると良いってありますか?
あとはこんな営業マンには気を付けろ‼︎とか、展示場には色んなハウスメーカーがあるのでメモ帳持参が良いとか何でも良いので教えて下さい。中々展示場に行く時間が取れないので後悔せずに見学したいです。宜しくお願いします!

コメント

ティアラ

注文住宅建てました!
我が家は上の子が1年生の時
建てたので学区内で決めたので特にどこのメーカーとかは
気にせず建ててしまいましたが知り合いとかから聞いたりしてました💦
0円で建てれるとかよく
宣伝してますが無理ですよ💦
我が家はなんやかんや
200万ぐらいかかりました(笑)
収納印紙代とか手付金とか
火災、水害、地震保険とか
諸々払います😂😂😂

• ちっぴー

ちっぴー

メーカーは気にせず建てたとの事ですが、後悔はありませんか?私も友人やら一軒家建てた人から色々聞いていきたいと思います。
    そして保険代やら収納印紙代?!とかもあるんですね…知識が無いって怖いです😰これからしっかり勉強していきます。

• 5月4日
さらい

とりあえず住宅展示場は、マックス豪華にしてあるので参考にはなりません。(笑)
特性はわかるかもですが、、

お披露目会とか新築見学会をおすすめします。

• ちっぴー

ちっぴー

分かります‼️絶対に参考にならないだろって思ってます(笑)
    新築見学会に行きたいと思いながらも中々都合が付かず現在に至っていますが、今後見学会があれば時間を作って見に行きたいと思います。

• 5月4日

契約するつもりがないならふらっと遊びに行けばいいと思います😉💦

どんなインテリアがいいか、どんな間取りが良さそうか、普通はヨソのおうちに入ってみることはできないけど、できるのが展示場だと思ってます😊⭐️

• ちっぴー

ちっぴー

そうですね。今回は契約するつもりは全くありませんので、間取りは確認して来ようと思います!

• 5月4日
まめ大福

ちょうどこのGWに展示場巡りというか、土地とか完成見学会巡りをしてます
営業によってそれぞれです
次時間が取れるのはいつですか?とりあえず見学会に行きましょう!(うちは夫婦で休みがなかなか合わないので)奥様だけでも!と積極的な方もいるし、カタログと名刺をもらって何かあれば連絡ください。で終わる方もいます
なんとなくの希望は決めて行った方がいいです
土地探しからならどの辺のエリア希望とか、予算とか、うちは平屋希望なのでそういったことはまずざっくり聞かれます
必要なのは、必要ないと思えば断る勇気と、あとは私は予約などして行くと特典もあるのでそういったものも私はチェックしてます
うちは少し前からマイホームを計画していて、最初はフラッと行って全くの知識がないところから始まりましたが、なんとなくここがいいとかH Mの希望も出てきたり、なんと言っても消極的だった旦那がYouTubeやカタログをよく見るようになったのが収穫です!

三兄弟まま

住宅展示場は、住所や電話番号書かなきゃいけないのが嫌でした💦

その後電話はめちゃくちゃかかってくるし、無視してましたがとにかくしつこくはっきり断ってもかけてきました。当時住んでたアパートにもきました。
しつこく郵便も送られてきました。

見た二社とも凄くて色々恐怖で、住宅展示場はやめて結局地元の工務店の完成見学会に行ってました…💦

• ちっぴー

ちっぴー

そうだったんですね😰住所と電話番号書きたくないです💧
    電話だけじゃなく住んでる所にも来るって怖過ぎますね。
    地元の工務店の完成見学会に行っていたとの事ですが、結果的にハウスメーカーではなく工務店で建てたのでしょうか?

• 5月4日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

私の家族や知人も同じ感じで勧誘が凄かったらしく、必死感が恐怖でした…なので、本当に気をつけた方がいいと思います😞

工務店で建てました☺️工務店は完成見学会に行ってもその後の向こうからの勧誘とかなく気兼ねなく見に行けました👍

• 5月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

参考までに見に行くだけにしたらいいかと思います。

ハウスメーカーごとに住所や電話番号書かされるので、酷いとこなら頻回の電話、頻回の訪問などでうんざりしました。

ハウスメーカーに展示されてる値段よりは結局作ろうとしたら高くなりますし。

私の知り合いはそれが嫌で嘘の住所や番号書いたりするって言ってました。

結局工務店に頼みました。

• ちっぴー

ちっぴー

訪問もあるんですね…。そうなると何にも景品いらないから住所やら個人情報書きたくないです😰

工務店も調べたいと思います!

• 5月4日
コマ

家を建てるのは3年後。
と毎回アンケートに書いていました☺️
正直に今建てようと考えていると言っちゃうとガンガン営業されちゃいます😵‍💫
メーカーによって、こだわりが違います。
住友林業は木をウリにしてるし、積水ハウスは地震に強い、一条工務店は気密式で全床暖をウリにしています。
各メーカーのオススメを聞き、そこから自分たちはどんな家にしたいか(地震に強い家、冬はあったかい夏は涼しい家、オシャレな家など)が明確になると思います🙆

わたしも5年前?GWに展示場行きました!
ヘーベルハウスのダウンフロアとソラノマに憧れてヘーベルハウスで契約、ダウンフロアとソラノマ作りました!
私は参考になりました✨

アンケートの住所(アパート名まで)書いたら家まで来た営業マン居ました💦
なのでアンケートの住所はアパート名とか書かない方がいいです笑

もこもこにゃんこ

気になるインテリアとか壁紙、扉、などなど、あれば写真を撮っておくと後から役立ちますよ😊
こんな雰囲気にしたい、この壁紙使いたい、こんなステンドグラス入れるの良いな〜なんて事を伝えやすくなります✨