※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が投げたり踏んだりする行動に困惑しています。愛情不足や妊娠中の影響か不安です。どう対応すべきか悩んでいます。

試し行動なのでしょうか?

一歳半の娘です。
里帰り出産で一緒に帰省しておりますが、
最近大好きなアンパンマンのぬいぐるやスプーンフォークを投げたりふんだりします。思い通りにならないことがあって、感情的にそう言った行動をするのは理解できますし、調べていると、親が見てない時とか構えない時にやっていることが多いなどの情報を得たのですが、我が子はそういう状態でなく一緒に遊んでいる時にポイポイ投げたり踏んだりします、、

ぎゅーしていたかと思えば投げて、初めは「可哀想だよー痛い痛いだよ、なでなでしてあげよっか」と対応して、なでなでしたら、よくできたね!としてたのですが、
最近は自分一人で投げる→えーんえーんのポーズ→なでなで→また投げて笑う をしていてなんだかどうしたら良いのかわからなくて💦💦

試し行動というのも知ったのですが、毎日一緒にいて、かわいいー大好きだよ!ってたくさん伝えていたので愛情不足とかの記事を見ると虚しくなってきて、これが今だけなのか、下の子を妊娠中だから不安定にしてしまっているのか分からず、、、

どう反応すべきなのでしょうか。
親の反応を楽しんでいるように見え、、

コメント

メル

一歳半なら、まだ普通かなーと思います♡
構って欲しい時だけやってるなら構って欲しい合図なのでしょうけど、そうじゃなくて投げてなでなでしてって1人でやってるなら、ママから教えてもらったことを学習しながら遊んでるだけだと思います♪

もともと大人しい娘さんだったのかもしれませんが、うちの子はもともと激しめの子なので、そんなのしょっちゅうありますよ💦
ボールで投げて遊ぶの覚えてからは、ぬいぐるみだって服だってなんでも構わずポイしちゃいます😅
その都度、ダメなものはダーメって伝えるかボールとすり替えて投げる遊び続行させるかしますが、理解するまでにはまだ時間かかるかなーと思って見守ってます。(月齢が少し違うので参考にはならないかもですが💦)

もしくは、親の反応見てそうなら、なでなでしてあげた時にめっちゃ褒めてもらえたとか、投げると過剰に反応して貰えた!って学習になっちゃってるなら、一度投げてても見てみぬふりしてそーっとしておくのがいいかもですね👍
それで、普通にぬいぐるみ抱っこして歩いてる時とかに、可愛い〜♡ぎゅーって構ってみるとか!!
そしたら、ぬいぐるみ投げるのつまんないって思って辞めるかもです✨

試し行動は、3.4.5歳のもう少し知能が付いてきた頃にある行動だと思います。
幼稚園で働いていますが、幼稚園児では、試し行動出てきます(特に年中さんくらいで)

うちの1歳の娘も同じです😅
特に下の子が生まれてから、ますます自我も主張も強くなりました!
繰り返されると、もう!と思ってしまいます💦

反応を楽しんでいたり
試したりしてるんだと私は考えています。

子供の愛情を求める力は、底なしなんだと思うのです。
毎日毎日伝えても、子供は、もっともっと欲しがるんだろうな、と私は考えているので、
自分が対応できる範囲でちゃんと対応してあげれば良いだけだと思います✨
なので、記事を読んでしまったりすると、自信無くしたり、あると思うんですが
全然、虚しくなることはないと思います😊

2人育児って大変ですよね😢
環境が変わることは、お子さんが幾つであっても、不安定にさせることではありますが、
今やれることをやってあげていけば
上のお子さんも少しずつ環境に慣れていくと思います!

お体に気をつけて!
里帰りされてるとのことで、協力体制も強いのではないかと、思われます。
今しかない時間を楽しめるようになることをお祈りしてます。

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    2人育児って大変ですよね、などと言ってしまいましたが
    まだお生まれになってないですね💦

失礼いたしました💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

2歳なってもうちの娘はまだポイポイしますよ😓

アンパンマン痛い痛い〜って言ってるよ!と言うと
最近はピーポー呼ばなきゃ!とか言うようになりました笑(自分でやっておいて😂)

単純に面白いんだと思いますよ!
あまり続くようなら放っておきます。うちはそうするとつまらなくなるのかやめます😅

はじめてのママリ

まとまっての返信となり申し訳ございません。
アドバイスや経験談とても参考になります。ありがとうございます…!!この時期だとよくあることなんですね💦あまり不安にならずに気長に付き合っていこうと思います。

昨日もぬいぐるみを蹴ったり、踏みつけたりして、えーんえーんしていえ、可哀想だよなでなでしてーって言ってもニヤニヤしてました💧💧
これから赤ちゃん産まれるのでなんだか不安がまたあって💧

優しい子になってくれるようたくさん向き合っていきます